< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< Welcome!

     <  あそんでいってね!  >     

ボカロ・UTAUでリズムゲーム!『Typercussion』     ボカロのちびキャラで時計ブログパーツ!UTAU・亜種キャラもいっぱい!『Voca'clock 4』

ここは主に、
・自分がいろいろ考えてることとか
・作ったブログパーツ…いや時計とか
・冷音さんのイラストが投稿されてたらそれを紹介するとか
・きゃー!
・ETC/一般
のことが多分書かれるんじゃないかと思います。

一応このブログにおけるシステムみたいなものを書いておきます。


・何かしらのコメントがあった場合、気付き次第返信します。
何も名前がなかった場合、コメントした時の日付に対して返します。

・ここのコメント欄を利用してけんかとかそういうのは起こさないようにしてください。
やるのなら他の場所で…お願いします。

・スパムとかはもちろんブロックします。

・リンク申請とかは普段書いてる記事のコメント欄にしてもらってもそれは見ますが、
できればこの記事にしてくれたほうがいいです。
その際バナーを使ってほしい場合は言ってくださると助かります。

ちなみに38セグメント文字ではひらがなや漢字、そして一部のややこしい記号とかは作れません。
よってひらがなと漢字はカタカナにすべて置き換えられ、記号の部分はスペースになる可能性もあります。
カタカナの濁点(゛)、半濁点(゜)は1文字として使います。
1段につき横に20文字まで入ります。20文字以上の場合は適切な個所で区切って2段で表現させていただきます。
念のため、altを使用してサイト・ブログ名やその管理人の名前が出るようにはしてます。



<カテゴリの説明とか>
・Top …これです。
・Default …特に何のカテゴリにも属さない記事。
・Shout …どこかの私が叫んでる。
・Profile …簡単なプロフィール。期待はしないでね。
・Samene …セレさんとレカさんのまとめ。
・Suki-uta …自分がSDに入れて持ち歩いている曲のまとめです。全部好きな曲。
・Works …作ったブログパーツの作品まとめてたり。それ故、重いです。
・Aya-Cele …自作タイピングブログパーツ「あやセレ!」の解説とか。
・Aya-Celeca …↑のリメイク版の解説とか。
・Voca'clock 3 …Voca'clock 3 -Vocaloid Clock 3-についての解説とか。
・Voca'clock 4 …Voca'clock 4 -Vocaloid Clock 4-についての解説とか。
・Typercussion …Typercussionについての解説とか。
・Images …Pixivでセレカを描いてもらったりあるいは画像送ってもらったりしたら紹介したりします。


バナーは結構適当ですがお使いになられるならどうぞ。200x40の大きさにしています。

No.1 | 2020.01.22 Wed. 00:07:26 | Edit this archive | Category - Top | 8 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< セレさんとレカさんについて

冷音セレ・レカのまとめです。(11年5月現在)
No.125 | 2020.01.22 Wed. 00:00:00 | Edit this archive | Category - Samene | 2 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 作ったブログパーツ集とか(結構重いかも…)

自分が今まで作ったブログパーツの時計が格納されています。
結構重くなってしまう恐れがあるので、追記欄に置きました。
見たい人はどうぞ~。
No.3 | 2020.01.21 Tue. 00:00:00 | Edit this archive | Category - Works | 5 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< すきうた(My SD)

自分は未だにSDカード(を使うウォークマン)で、外で音楽を聞きます。
今流行りのIpodとか、そういうのじゃないんです。
もう3年以上使っているので、本体がそろそろ壊れかけてきたりもしています。
ただ、17000円のところを負けてもらって11000円にしてくれたものですから…。
完全に壊れるまでは使おうということで、今でも愛用してます。

SDはJ-POP用とボカロ用で分けていますが、ボカロ用のSDの曲リストをここに全てまとめておきます。
いずれこの本体が壊れてしまった時は、新しくMP3プレーヤーでも買うでしょう。
その時もこのリストをそのまま入れ直すつもりなので。

追記からです。
No.128 | 2020.01.20 Mon. 00:00:00 | Edit this archive | Category - Suki-uta | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 2012年VOCALOID・UTAU曲マイベスト10

これを書く時点で今年も残り1時間しか残っていませんが。

<ルール>
・同一プロデューサーの曲を2曲以上選んではいけない。

・2012年内に発表された楽曲でなくてもよい。
 基本的に自分のSDに入れてる曲の中から。

・10位から紹介していく。
 一番下が1位ってことですね。

追記からです。
No.168 | 2012.12.31 Mon. 23:43:20 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< この時期になるといつもそう

風邪をひきます。

ちゃんと寝る時は窓を少し開けて空気を入れ替えるようにしているんですけどね。
閉め切ってしまうと逆に空気がこもってあまりよくない気がします。

しかし風邪をひいた時の唯一の楽しみは……
大好物の風邪薬が飲めること。





さて話は変わりまして、Typercussionがもう少しで200曲というところまで来ました。
もっと言うと、1周年が見えてきました。
最初は半年くらい続けばいいと思っていました。思っていたはずだったのに。

いや、サーバーを借りるために2月に8000円ほどつぎ込んだ時点で、
1周年を迎える約束を強制に取り付けていたのかも。
また来年の2月に8000円払わないといけませんが。
これを払わないとページに広告が入る……のはまだいいとして、
ランキング機能が使えなくなってしまいます。ので必要なのです。

200曲目の曲はもう決めてあります。
またあの人にお世話になります。
No.167 | 2012.10.30 Tue. 09:21:42 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< maimai 「極」取得までの奮闘記

goku.jpg

7月11日に稼働したmaimai。
クラスメイトからの受けはどうも悪くて、自分だけがひたすらはまっていました。

一通りmaimaiのことを知って、最初に掲げた目標は、
「EXPERTは全てA+を取り、MASTERを解禁できた曲は、全てクリアする」

でした。

それがいつの間にか、

「EXPERTを全てRANK Sにする」

「MASTERを全てクリアする」

「MASTERを全てRANK Sにする」

「EXPERT以下を全てRANK S・フルコンボする」

と、どんどん変わってしまいました。



そうしてまたひとつできた新しい目標が……

「MASTERを全てフルコンボする」

これです。
これを達成すると同時に、全曲・全譜面 FULL COMBO称号「極」を手に入れられます。

順調にステップアップしてきたつもりでも、さすがにこれは厳しかったです。
今まで様々な音ゲーをしてきましたが、全曲全譜面をフルコンボしたゲームなんて過去にありません。
自分にとっての初めての取り組みでもありました。

ここでは苦労した思い出が強い曲を挙げていきます。




源平大戦絵巻テーマソング

この曲は本当に苦手。今でも苦手です。
3回の大回転をはじめとして、7連続高速スライド、終盤の8分乱打。
これらをBPM190という高速なテンポの中で処理しなければなりません。

確か、大回転→8分乱打→スライド、の順で攻略していきました。
スライドがつながるようになって、ようやくフルコンボの兆しが見えたような気がしたのを覚えています。

じょいふる

どうも、この譜面が苦手でした。今でもフルコンボが安定しているとは言えません。
1回目のサビが終わった後の譜面が、自分にとっては脅威だったみたいです。
全体的に見れば決して難しい譜面ではないだけに、ミスによる精神的ダメージが痛かったです。

コネクト

じょいふる誰もが一度は驚く超絶スライド譜面。
クリアだけなら☆を捨ててでもスライドを拾いに回った方がいい譜面でしたが、
フルコンボのためには当然、この☆も捨てることはできません。

鬼門はBメロ地帯と、サビのTAPですかね。
TAPの見落としや叩き損ねで何度もフルコンボを逃しました。
「くーじーけーなーい」の時点でコンボが切れてないことを確認した時は本当にホッとしました。
最後から4番目にフルコンボした曲となります。

ワールズエンド・ダンスホール

ここから以下3曲は、「極」を取得した9月11日にすべてフルコンボしました。

残り3曲のうち、jubeatでいうノーグレー(全ての音符を叩けたことはある)状態だったのがこの曲でした。
サビが難所だらけですが、見えない譜面ではありませんでした。
自分の手が追いついていないか、手の形が悪くて叩き損ねていることを理解して、
サビ以降は手のひらで叩くことを意識して粘りました。
サビ前の大回転はボタンじゃ押せないなと思ったので、回転スライドのように処理しています。
このせいでBREAKが理論値に届いていないことがほとんどなので、いつかはボタンで叩けるようになりたいな、と。

New World

最後まで残った曲が実はこれです。
が、譜面の判別が出来てからはすぐにつながりました。その判別に時間がかかってしまいました。
この曲は中盤に12分音符地帯がありますが、
その道中に現れる乱打の叩き方がよく分からなかったのが、時間がかかった原因です。

ここをつなげるようになると、なんと理論値-400のスコアが出ました。
よっぽどここが苦手だったんでしょうね。

ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

フルコンボのボスといえばやはりこの曲でしょう。
人によっては炭★坑★節と意見が分かれますが、あちらはそう苦労せずにつながったので、
自分にとってのボスはこの曲となりました。

ムービーでいうと、ウマウマのダンスが表示されるまでが唯一の休憩地帯。
まず、突然襲い掛かる16分2連打の嵐。サビ直前の判別・処理共に難しいEACH。
ラストサビで猛攻をかけるEACHとTAP。現行全譜面中最多ノーツの542。
全体難とはまさにこのことを指すのかもしれません。

この曲は全てを噛みあわせるのに非常に苦労しました。
特に、500コンボ以上つないだラストサビで1ミスしたことが何回あったか。

初フルコン時はかなり発狂して叫びました。
周辺に誰もいないんだもの、気にすることはありません。





「極」を取得するまでにかかったクレジット数は382でした。

ただし、これを取得してしまった以上は、追加曲もすべてフルコンボしたいところです。
どうしてもそれが叶わないようなら、自ら「覇者」にランクを下げるかもです。
もちろん、そう簡単にあきらめるつもりはないですけどね。
No.166 | 2012.09.12 Wed. 00:08:23 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< MP3 Playtan 解説

play6.png

スタンドアロン用、つまりローカルで動かすMP3プレイヤーです。
カーオーディオやCDチェンジャー搭載のコンポを意識して制作しました。

プレーヤーの1つ下にあるフォルダの中に、番号を付けたフォルダを用意し、
その中に、また番号を付けたMP3を用意することで動かせます。

フォルダ、MP3ともに「001」~「999」まで認識します。
よって、理論上は999フォルダのそれぞれに999のMP3が格納でき、998,001曲を再生することができます
(仮に4MBのMP3を998,001個用意すると、4TB近くになってしまいますが……)。

詳細は追記からどうぞ。
この記事がそのままマニュアルとなっています。

ニコニコ動画に作業用BGMの動画などを簡単にアップできるように、
640x360 (16:9) のサイズの大きさのプレーヤーも同梱しています。
上半分が空白になるので、コメントも邪魔になりません。


<使用フォント>

「MigMix 1P」
 → http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/migmix/

「hexa0」
 → made by Samene Celeca (FontStruct)
No.165 | 2012.09.11 Tue. 02:22:37 | Edit this archive | Category - MP3 Playtan | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 悲しいお知らせ?

に、なるのかなぁ。

8月にたいぱかを遊んでもらった回数……7025回!

※同じ人が同じ曲を2回遊ぶと2カウントとします。例え難易度を変えて遊んだとしても、です。

まあ、これはいいことです。
5000超えれば大したものかと思っていましたが、その数字を大きく上回る結果となりました。
ページのアクセス数もほとんど毎日200を超えてた関係で、軽く6500アクセスくらいはあるかと思います。

さて、悲しいお知らせとは……。
7000回以上も遊んでもらっているにもかかわらず、150曲中1曲だけ、1度も遊んでもらえなかった曲があるのです。

曲名をそのまま書くことはしませんが……。

リストを「作成順」で並び変えた時に、87番目にあたる曲です。

別に削除したりとかはしないですが、これだけ遊ばれて1度もカウントされてないというのは
かなり寂しい気がします。
そして作曲者の方にも申し訳ないです。

もちろん、人気の曲、有名な曲を遊ぶ、またはそれらでお試し感覚で遊ぶ、練習に使う、
それは音ゲーにおいてとても大事なことだと感じています。必要なことだと言っても過言ではないでしょう。
でも、曲の食わず嫌いは、とってももったいないことだなとも感じます。
いろんな曲や譜面を知る機会をせばめてしまうからですね。

今まで遊んでくれた方、今も遊び続けてくれている方、これから遊ぶかもしれない方。
全員に強要するなんてことは言いませんが、
少しは、全然知らない曲に手を伸ばしてみませんか?
あなたのお気に入りの曲がもしかしたらあるかもしれませんよ。
No.164 | 2012.09.01 Sat. 00:31:15 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

