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< 2012年VOCALOID・UTAU曲マイベスト10

これを書く時点で今年も残り1時間しか残っていませんが。

<ルール>
・同一プロデューサーの曲を2曲以上選んではいけない。

・2012年内に発表された楽曲でなくてもよい。
 基本的に自分のSDに入れてる曲の中から。

・10位から紹介していく。
 一番下が1位ってことですね。

追記からです。
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No.168 | 2012.12.31 Mon. 23:43:20 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< この時期になるといつもそう

風邪をひきます。

ちゃんと寝る時は窓を少し開けて空気を入れ替えるようにしているんですけどね。
閉め切ってしまうと逆に空気がこもってあまりよくない気がします。

しかし風邪をひいた時の唯一の楽しみは……
大好物の風邪薬が飲めること。





さて話は変わりまして、Typercussionがもう少しで200曲というところまで来ました。
もっと言うと、1周年が見えてきました。
最初は半年くらい続けばいいと思っていました。思っていたはずだったのに。

いや、サーバーを借りるために2月に8000円ほどつぎ込んだ時点で、
1周年を迎える約束を強制に取り付けていたのかも。
また来年の2月に8000円払わないといけませんが。
これを払わないとページに広告が入る……のはまだいいとして、
ランキング機能が使えなくなってしまいます。ので必要なのです。

200曲目の曲はもう決めてあります。
またあの人にお世話になります。
No.167 | 2012.10.30 Tue. 09:21:42 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< maimai 「極」取得までの奮闘記

goku.jpg

7月11日に稼働したmaimai。
クラスメイトからの受けはどうも悪くて、自分だけがひたすらはまっていました。

一通りmaimaiのことを知って、最初に掲げた目標は、
「EXPERTは全てA+を取り、MASTERを解禁できた曲は、全てクリアする」

でした。

それがいつの間にか、

「EXPERTを全てRANK Sにする」

「MASTERを全てクリアする」

「MASTERを全てRANK Sにする」

「EXPERT以下を全てRANK S・フルコンボする」

と、どんどん変わってしまいました。



そうしてまたひとつできた新しい目標が……

「MASTERを全てフルコンボする」

これです。
これを達成すると同時に、全曲・全譜面 FULL COMBO称号「極」を手に入れられます。

順調にステップアップしてきたつもりでも、さすがにこれは厳しかったです。
今まで様々な音ゲーをしてきましたが、全曲全譜面をフルコンボしたゲームなんて過去にありません。
自分にとっての初めての取り組みでもありました。

ここでは苦労した思い出が強い曲を挙げていきます。




源平大戦絵巻テーマソング

この曲は本当に苦手。今でも苦手です。
3回の大回転をはじめとして、7連続高速スライド、終盤の8分乱打。
これらをBPM190という高速なテンポの中で処理しなければなりません。

確か、大回転→8分乱打→スライド、の順で攻略していきました。
スライドがつながるようになって、ようやくフルコンボの兆しが見えたような気がしたのを覚えています。

じょいふる

どうも、この譜面が苦手でした。今でもフルコンボが安定しているとは言えません。
1回目のサビが終わった後の譜面が、自分にとっては脅威だったみたいです。
全体的に見れば決して難しい譜面ではないだけに、ミスによる精神的ダメージが痛かったです。

コネクト

じょいふる誰もが一度は驚く超絶スライド譜面。
クリアだけなら☆を捨ててでもスライドを拾いに回った方がいい譜面でしたが、
フルコンボのためには当然、この☆も捨てることはできません。

鬼門はBメロ地帯と、サビのTAPですかね。
TAPの見落としや叩き損ねで何度もフルコンボを逃しました。
「くーじーけーなーい」の時点でコンボが切れてないことを確認した時は本当にホッとしました。
最後から4番目にフルコンボした曲となります。

ワールズエンド・ダンスホール

ここから以下3曲は、「極」を取得した9月11日にすべてフルコンボしました。

残り3曲のうち、jubeatでいうノーグレー(全ての音符を叩けたことはある)状態だったのがこの曲でした。
サビが難所だらけですが、見えない譜面ではありませんでした。
自分の手が追いついていないか、手の形が悪くて叩き損ねていることを理解して、
サビ以降は手のひらで叩くことを意識して粘りました。
サビ前の大回転はボタンじゃ押せないなと思ったので、回転スライドのように処理しています。
このせいでBREAKが理論値に届いていないことがほとんどなので、いつかはボタンで叩けるようになりたいな、と。

New World

最後まで残った曲が実はこれです。
が、譜面の判別が出来てからはすぐにつながりました。その判別に時間がかかってしまいました。
この曲は中盤に12分音符地帯がありますが、
その道中に現れる乱打の叩き方がよく分からなかったのが、時間がかかった原因です。

ここをつなげるようになると、なんと理論値-400のスコアが出ました。
よっぽどここが苦手だったんでしょうね。

ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

フルコンボのボスといえばやはりこの曲でしょう。
人によっては炭★坑★節と意見が分かれますが、あちらはそう苦労せずにつながったので、
自分にとってのボスはこの曲となりました。

ムービーでいうと、ウマウマのダンスが表示されるまでが唯一の休憩地帯。
まず、突然襲い掛かる16分2連打の嵐。サビ直前の判別・処理共に難しいEACH。
ラストサビで猛攻をかけるEACHとTAP。現行全譜面中最多ノーツの542。
全体難とはまさにこのことを指すのかもしれません。

この曲は全てを噛みあわせるのに非常に苦労しました。
特に、500コンボ以上つないだラストサビで1ミスしたことが何回あったか。

初フルコン時はかなり発狂して叫びました。
周辺に誰もいないんだもの、気にすることはありません。





「極」を取得するまでにかかったクレジット数は382でした。

ただし、これを取得してしまった以上は、追加曲もすべてフルコンボしたいところです。
どうしてもそれが叶わないようなら、自ら「覇者」にランクを下げるかもです。
もちろん、そう簡単にあきらめるつもりはないですけどね。
No.166 | 2012.09.12 Wed. 00:08:23 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 悲しいお知らせ?

に、なるのかなぁ。

8月にたいぱかを遊んでもらった回数……7025回!

※同じ人が同じ曲を2回遊ぶと2カウントとします。例え難易度を変えて遊んだとしても、です。

まあ、これはいいことです。
5000超えれば大したものかと思っていましたが、その数字を大きく上回る結果となりました。
ページのアクセス数もほとんど毎日200を超えてた関係で、軽く6500アクセスくらいはあるかと思います。

さて、悲しいお知らせとは……。
7000回以上も遊んでもらっているにもかかわらず、150曲中1曲だけ、1度も遊んでもらえなかった曲があるのです。

曲名をそのまま書くことはしませんが……。

リストを「作成順」で並び変えた時に、87番目にあたる曲です。

別に削除したりとかはしないですが、これだけ遊ばれて1度もカウントされてないというのは
かなり寂しい気がします。
そして作曲者の方にも申し訳ないです。

もちろん、人気の曲、有名な曲を遊ぶ、またはそれらでお試し感覚で遊ぶ、練習に使う、
それは音ゲーにおいてとても大事なことだと感じています。必要なことだと言っても過言ではないでしょう。
でも、曲の食わず嫌いは、とってももったいないことだなとも感じます。
いろんな曲や譜面を知る機会をせばめてしまうからですね。

今まで遊んでくれた方、今も遊び続けてくれている方、これから遊ぶかもしれない方。
全員に強要するなんてことは言いませんが、
少しは、全然知らない曲に手を伸ばしてみませんか?
あなたのお気に入りの曲がもしかしたらあるかもしれませんよ。
No.164 | 2012.09.01 Sat. 00:31:15 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 2nd batonが稼働(?)してから早1週間 & たいぱかweb拍手返信023

2nd batonは楽しんで頂いておられますでしょうか。

さて、2ndのまとめといきます。

まず、曲の追加が月1になってしまったのは自分としても残念なところはあるのですが、
入社前研修がすでにスタートしており、9月からさらにその時間が増えることを考えると、
今のペースで続けていくことが厳しくなってしまうと判断し、月1にさせて頂きました。
その代わり、最低でも12曲……もしかしたらもうちょっと入るかもです。
12月には200曲に出来たらいいなとか考えています。


システムボイスの方はいかがでしょうか。
今まで遊んできた人にとっては一番斬新なところかもしれません。
この声をあててくれたのは、2年半以上仲良くさせて頂いているかげちゃんこと、彩乃影虹華さんです。
彼女とはいろいろなところでコラボレーションをさせて頂いていますが、今回で4回目かそこらくらいだと思います。

一部音を高くしたり、全ての音源にエコーをかけたりといった調整を施しました。
結果的にはなかなかいい感じに仕上がったのではないかと思っています。
最も、音声加工及び、きちんと指定した音源を鳴らすために何度も同じボイスを聞くことになるので、
私としては非常に恥ずかしかったりしたのですが。早くプログラム終われーみたいな……。


そういえばいつの間にか登録ユーザー数が777になってましたね。おめでたおめでた。
ところでこちらのプログラムミスでランキングが送信されないユーザーがいた可能性があったのですが、
2nd batonから修正しましたので対応できるユーザーもぐっと増えたかと思います。
これでも登録できなかったら何かのセキュリティが邪魔しているとしか考えられません。


今回はここまでです。まいまぁい。

ひとつだけweb拍手。

曲が沢山あってPlayしてみて楽しかったです!!

ありがとうございます。
最初(昨年12月)は21曲だったんですけど、もう7倍くらいになっちゃいました。

No.163 | 2012.08.07 Tue. 22:57:50 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< たいぱかweb拍手返信015-022

研修が忙しくてこのブログが非常に疎かになってしまいました。危ない。

さて、2nd batonも目の前というこの状況で、web拍手の返信を行っておきます。

wwww

ww

wwwwwwwwww。

追加楽曲が好きな曲すぎてテンションあがりまくりんぐ。これからもどうぞよろしくおねがいします。

そうでしたか……好きな曲が合う人かもしれませんね。
ぜひQuadra譜面までやりつくしていただきたいところです。

konnnitiha

ohakonbannitihajimemsaite!

ありがとう

さんきゅー。

ミク最高です

ぜひこのサイトで知らないミクの曲を聞いていってください!

とても面白いです。
あと、大変だとは思うんですけど、IAの曲もやってみたいです。。
無茶なこと書いてすいません。
でも、考えてもらえたら嬉しです

IAさんですか。存在は知ってますがIAの曲って何にも知らないんですよね。
ゆるりと探して1曲くらい入れてみようと思います。

ボカロの新曲なども増やしていただけるとありがたいです

新曲……ミクノポップになりそうですけどそれでもよろしいでしょうか?




あと、ずっと前に言われてた動画をうpりました。



メランコリックのQuadra譜面ですよー。
102万は出せるんですけど103万が遠いです。
とはいえ紹介動画ですからこれはこれでよしとします。
No.162 | 2012.07.29 Sun. 16:54:50 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 近々…… & たいぱかweb拍手返信013-014

たいぱかのスキンを変えようかと思っています。

いや、今のスキンが気に入ってないとかそういうわけじゃないんですが、
公開して半年も過ぎ、ちょっとはイメージを変えてもいいんじゃないかなと思い始めました。

今使っているスキン……というより、このゲームを作る時は、
私自身が星とか宇宙とか、そういうのが好きなこともありまして、
「星」をテーマに作っておりました。

ですのでそれを意識した曲を何曲かお借りしたりもしてます。
「Midnight Feast」「コスモリズム」なんかは特にそうです。
ぜひ一度聞いて頂きたい曲ですね。

それで、次のテーマですが、実は「泡」にしようと思ってます。
「海」とか「水」とかならともかく、あえての「泡」です。
おそらく、間接的に前の2つも関わってくることになるでしょうけど。

そうですね、ちょっとポップな感じになるかな、と思います。
スキンが変わるだけで、システムはほとんど変わらないです。
3日もあれば多分新しいスキンが完成するかと。
古いスキンをどうするかですが、これはまだ試行錯誤中です。

これが現状報告ということで。
そして、syouyuさんという方が、プレイ動画をアップロードされていましたのでご報告。



ありがとうございます。

紹介動画についてですけど、miraiやDIVAなどで最近注目されつつ、たいぱかにも新しく追加され熱い活躍を見せているメランコリックはどうでしょうか?

熱い活躍……ってメランコリックという単語と真逆な表現ではございますが。
時間がある時にやりましょう。7月中にできるといいのですが。

(アーティスト名)の(曲名)がプレイしたいと思いますた、有名な曲ですし。
それとあくまで個人的にですがヴォーカリオンタグのついた曲が増えたらいいなー、と思いました。
個人的にになんで無理にとはいいません。

なるほど、この曲ですか。もちろん知っていますよ。
話せる機会があれば交渉を持ちかけてみます。
ヴォーカリオンタグの曲は全然聞いたことないのですが、せっかく拍手を頂いたので少し調べてみようと思います。

ただ、15日に追加する分の譜面の制作は終わってますので、
これらが反映されるとしても8月1日ですね。
No.161 | 2012.07.08 Sun. 21:53:18 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 777日目 & たいぱかweb拍手返信012

このブログから始まってこの日が777日目なんだそうです。

ところで最近、たいぱかは歌詞を打つタイピングゲームだと思ってた、
というつぶやきや意見を耳にしますが、全くそんなゲームではありません。
「曲に合わせてキーを打っていく」というのをコンセプトに作ったゲームがたいぱかなのです。

ちなみに、歌詞を打っていくゲームもありました。昔は。
1000曲以上のボカロ&UTAU曲の中から、好きな曲を選んでプレイできました。
MP3はもちろんのこと、ゲームで遊べるようにするためのデータファイルが必要になるのですが、
実はそのデータファイルを制作したこともあり、いわゆる裏方を担当していた過去があります。
もうあれがなくなってから、2年くらい経ったのでしょうか。早いものです。
再始動を望む声は大きいようですが、可能性は低そうです。

いくつかのサイトでたいぱかを紹介してくださっているのですが、
ほとんどの場合、タイピングゲームとして紹介されていますので、
上述したように歌詞を打つゲームだった、と勘違いされても仕方がないとは思っています。
が、そんなゲームではないですよ、ということを改めてお伝えしておきます。

そろそろたいぱかプレイ動画を1本くらいアップロードしてもいいかもしれませんね。
誤解をなくす、という意味も含めて、です。
3、4曲くらい撮れたらいいなと思っているので、web拍手でリクエストされたらお答えするかもですよ。

そしてそして……

iine!

arigato!
No.160 | 2012.06.20 Wed. 21:19:50 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< とりあえず……

内々定をいただいた、とだけ。

社会人になったらほとんど曲が追加できなくなると思うので、
来年の4月には200曲にすることを目標に、今後譜面を作っていこうと思います。

とりあえず、今は少しリラックスしたいので、
父に頼んで、温泉にでも連れて行ってもらいます。
No.159 | 2012.06.13 Wed. 08:33:09 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

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