< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< お祝いありがとうございます

当日からずいぶん遅れての投稿になりますけど、
せっかく頂いたものは、紹介していかないといけません。
カテゴリはImagesということで、描いてくださった方々のイラストをまとめておきます。



こちらの誕生日のために一番力を入れて祝ってくれるのは、間違いなくともっちさんです。
そして今年もイラストを。かなり久しぶりに姉妹を描いたそうです。
この他には24時にお祝いメールと、わざわざこちらの住所にクッキーまで送ってくれました。
4枚のプレーンクッキーで、2枚ずつにセレとレカの顔がプリントされたデザインでした。
本人は味のことをそれなりに気にしていたようですが、おいしかったですよ。
食べる前にクッキーは写真を撮って保存しておきました。



佐名宮さんはともっちさんの知り合いですが、こちらとしてはあまり深い関わりがありません。
が、こちらは1年のうち3回も誕生日に関連する日があるわけで、その日にはいつもイラストを送ってくださる方です。
今年のセレの時は彼女の友人のイラストも投稿されていました。
そして今年のこちらに対するテーマはどうやら「愛」らしく、愛を込めまくったイラストを投稿してくださいました。



オタPさんは確か09年あたりにともっちさんが知りあった方です。
こちらも少しだけお話させてもらった覚えがあります。
誕生日イベントに関係なく、ときどき姉妹に関するイラストを描いてくれます。
彼女自身が紡ぎだすストーリーはどこか不思議。
姉妹関連の作品だけに限れば最近はモノトーンが多かったのですが、久々のカラーイラストです。
2人が手をつなぎながら一緒に差し出した、プレゼントの中身とは。



るるっちーさんとはともっちさんとほとんど同じくらい関係が長いですね。
去年の誕生日はティーカップを背景にしたイラストを頂きました。
一度だけ、塗り終わったはずのレカの色が保存時にリセットされそうになるトラブルがあったそうですが、
なんとか問題は解消された模様。めでたしめでたし。
ちなみに24時ちょうどに、ハートマークが大量に使われた、まさに愛のこもったメールが送られてきました。



夢幻陽炎さんはこのブログではかげちゃんという呼び方が定着していますね。
彼女のウェブサイトによれば、本来こうして何らかの目的のためにイラストを描いてもらうためには、
それなりの交換条件のようなものが必要になるのですが、
今回はこちらの誕生日と、姉妹のUTAUデビューと……あと何か理由があるかどうかは分かりませんが、
かげちゃんが自分から時間をかけて描いてくださいました。
きらきらしたエフェクトやそこらじゅうに光る星は、かつてのVC2でのエピソードを彷彿とさせます。



自分とは年を取るというそのこと自体は嫌です。どんどん子供としていられなくなるのが嫌だから。
それでも嬉しい気持ちになれるのは、たとえわずかな人数でも、
こうしてこちらのことを祝ってくれる存在が確かに存在しているからだと言えるでしょう。

イラストを除いても、お祝いの言葉を様々な方々から頂きました。
ありがとうございました。とても感謝しています。
No.130 | 2011.06.17 Fri. 06:14:51 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『卒業シーズンですね。』 / 作るゲーム決めたよ



セレさんはもうちょっと前に卒業しました。

るるちゃんに「卒業シーズンのセレカ」をお願いしたら描いてくれました。
実際そこでコメントもしてるんだけれども、セレはともかくレカは校則に違反するんじゃないかなと。
ツインテもサイドテも肩にかかるくらい、あるいはかかっちゃいけないのが校則じゃなかったっけ。
ん、そんなに厳しくなかった?
ともかく高校は女子少なかったからそんな細かいところまで覚えてない。
自分に関わりがあるわけではないし。




話は変わりまして。

1-30.png

自重しない「4」
※Voca'clock 3 でも「4」だけ変な形してます。

こんな画像作ってました。
別にアタック25とかカレンダーとか考えたわけではなく。

ひ ま じゃ な い で す か 。
この言い方は対する人によってはものすごく失礼ですが。
さすがにニコ動やTwitterだけで1か月乗りきるのは無理がありすぎる。
それで何か作ろうと考えていた、3月7日午前。

6日の20時くらいに寝てしまって、ちゃんと起きたのが今朝の8時で。
10時間以上寝ることなんてめったにないんですが、それでもたまに寝ちゃう時があるみたい。
で、とりあえずいろいろな動画を見ながら案を模索。

すると、どういうわけかセレさんは「神経衰弱」とか言うものに辿りつきました。
これなら、今までの知識を全て使えば作れるかなと。
パズルゲームは作ろうとしてだめだったし。
作れるなら今からでも作ろうとするけれど。
これを作る上で、パズルを作るための知識が新しくつけばいいんだけどな。

トランプの画像みたいなものを使わずにわざわざ数字な理由は、
ペアとして獲得すると、書かれている数字がそのまま自分の点数になる仕様にするからです。

ちなみに、1~30を全て足した合計は、

((30+1)×30)/2

の式で求められますよ。
同じように1~100とかなら、30の部分を100に変えてしまえばいいのです。
覚えておくと便利かも。

そして、この計算をすると465という答えが出ます。
奇数なので超接戦でも232対233。勝てるのは1人ってわけです。
「?」のせいで必ずしもこの結果になるとは限りませんが。

それに連鎖とか言うものを組み込んで、
何かペアが成立したら、普通はもうワンチャンスが与えられますよね。
それでさらにペアが成立すれば、その数字×連鎖の点数がもらえるとか。

もしこれで引き分けになってしまったら、プレイヤー側の勝ちにしておこう。





ちなみに登場キャラクターは今回はUTAUの皆さんです。
そう、UTAU clock以来のUTAU作品。



↑UTAU clock

何人くらい出すかは決めてないですけど。
友情…いや製作者特権(?)でセレとレカも。←
まあ、テトとデフォ子とモモくらいは出ますよ。

これはぜひどこかにページを作って公開してみたいなぁ。
というわけで明日から本格的に製作開始かな。
10日はゲーセン行くかもで12日は無理ですけどね。

※しばらく詩みたいなやつはおやすみするかもです。あんまり日にち開けずに書こうとは思ってるんですけど。
 今日は書かないです。
No.93 | 2011.03.07 Mon. 17:14:20 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『ダミーダミー』



セレ誕の時はセレの影絵を作ってくれたオタPさんですが、
こんなものを描いてくれました。
DECOさんといえば最近いろいろな活動してますね。
ちなみに2段目の左の絵はレカさんですね。

あと。一応通ってた高校卒業しました。
卒業式終わった後に校長室に呼びだされるというイベントがあったけど。
別に悪い話じゃなかったですけどね。
いや、正確には校長室の横の部屋だったか。
ともかく1度も入ったことない部屋に高校生活最後の日に入ることになるとは。
上に1代ごとに歴代校長の画が飾られている中で、その歴代校長2人とご対面。
この2人はいずれ通うことになる短大と関わりがある人みたいなんですよね。
そして、ここの卒業生でもあったと。いろいろなこと言われました。
あとなぜか携帯番号をその人に教えることになった。間接的に監視されている気分。

結局学年末テストの結果表はこちらに回ってくることはありませんでした。
それでも平均点74.7で、高校3年間で最もいい点数でしたね。
通知簿は今日渡されましたが、


国語
世界史
数学
体育
英語
課題研究
工業実習
生産システム
電気基礎
プログラミング
ハードウェア
ソフトウェア
メンテナンス

5
3
4
3
5
4
4
4
3
4
5
3
5


評価3 × 4つ + 評価4 × 5つ + 評価5 × 4つ = 12 + 20 + 20 = 52   52 ÷ 13教科 = 平均4.0

下の方のよく分からないやつは全部工業系(情報系)です。
プログラム最後にさぼっちゃった感がある結果になっちゃった。
一応これでも平均4.0とかになるのです。
中学校から含めても平均4.0なんて多分取ったことない。取っているとして中1の1学期。
英語5が一番嬉しかったかな。
というわけで短大に向けての地力は少しは身についたように我ながら思ってるところです。
あ、通知簿ランキングはこれで9位でした。4.0なら何人かいそうだし実質もう少し上として扱われるのかな。
1位が4.6とかで2人いたけど。

明日から4月1日まで休みになります。
日数にすると35日。つまり5週間。
そのうち1日はオフ会で、あと旅行とかどこか行ったりするみたいです。
それでもそれらを除いてもあと4週間ほどは時間があることになる。
近いうちに近くの山まで行って歩いてみたいと思ってます。
体重も少し落としたほうがいいかな。

あとセレカbotも久しぶりに更新したいな。もう2か月くらいいじってない気がする。
両方足して1100フォロワー超え。地味に評価され続けてるみたいです。
もうこのbotも1年経過したんだね…。

ブログ停滞気味だから3月毎日更新するとかもいいかもしれない。
記事らしい記事がかけそうにないなら“きれいごと”でも書いておけばいいか。
「お前が言うな!」って言われそうな気がするけれど。
言われてもしょうがない人だものね。
No.81 | 2011.02.25 Fri. 20:56:44 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 大変遅れましたがありがとうございます

セレのイラスト描いてくれた人達へ、どうもありがとうございました!(っ〃ヮ〃)











あとはひらりんも描いてくれたけれども。見れなくなっちゃった…(´;ω;`)

どうして遅れたかというと、もともと積極的に更新するブログではない上に、
25日から卒業テスト、またの名を学年末考査とかいうものがあったので、
それが終わった日に書こうと決めてました。ということで、今日終わったのです。

英語に関しては高校生活最初で最後の90点だったと思います。
得意かどうかはともかく、一番好きな教科ですからね。これなら通知簿も期待できそう。
2学期までの成績で10分の9になってましたから、どうにか5にしてくれないものか。
4が確定なのは今までもそうだったので別に何とも思わないんですがね。
あ、3学期だけは5段階評価なのですよ、うちのところは。

さて、明日から2月。
3年前の2月は何をしていたか。
まず、PCありませんでしたね。家での時間つぶしはゲームくらいでした。
2008年の…2月9日でしたかね?その日が確か、私立高校受験日。
併願だったので一般受験となり、近くのJRの駅に集合して先生に連れられ出発。

この日は、神戸にとっておそらく記録的とも言ってよい、ものすごい量の雪が降りました。
それも結局、積もるどころか雨が降ったときと同じように地面がずぶぬれになってしまっただけなのですが、
ひたすら震えながら行って、帰ったのを覚えています。
その駅まで家から20分で、そこから高校までも20分くらいは必要で。
歩いて登下校するのは実は自転車を使うよりも好きなのですが、あの日に限っては車の存在が欲しかった。
今みたいに、オーディオ聞いて登下校できるわけじゃなかったですし。
あ、この頃はボカロもとい初音ミクの名前さえ知りませんでした。ちょうどここから2か月後くらいに知ります。

公立高校は受験日は大丈夫でしたけど、合格発表日に雨降っちゃったんですね。
幸いにもうちの中学校の生徒は全員受かったみたいで。
でもあれ、ところどころ番号が抜けているところを見ると、やっぱり悲しくなるんですよね。
とぼとぼ帰っていく生徒や保護者様の姿を少なからず目にしたので。
この時の受験番号は20009だったかな?私立の方はシンプルに10。

で、どうしてこんな3年前のことを振り返るのかというと、
今中3で、間もなく高校受験するネット上の知り合いが何人もいるからなのです。
顔を見たことも無い人もいるし、本名すら知らない人もいるけど。
そんな人がざっと数えてみただけでも、最低4人はいますね。
全員受かってもらって、華やかで楽しい春休みを迎えて欲しいですね。

そういえばこちらが受験するその当日は、1時間目のテストが始まる3時間前に起床して。
そしてチョコレートを食べる。これは、糖分を摂るという意味で。
あと、多分これは関係ないのですが、祖母がこちらにオロナミンCを渡してきてましたね。
すっきりして受験に向かえ、とかいうメッセージだったのでしょうか。

まあ、オロナミンCはともかく、3時間前起床と糖分(チョコレート)は、少しながら効果があるかもしれません。
気休め程度にしかならなくても、やっておいて損はないかもしれませんよ。
No.78 | 2011.01.31 Mon. 18:39:21 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『知ってるかい?』

卒業考査とか学年末考査とか。
どれも呼び方が間違っていないとはいえ、一つに統一すればいいのに。
ともかく、高校最後のテストってことには変わりないんですね。

さて、テストが間近に迫っているとはいえ、
こちらにはそんなことよりももっと大事なことがあります。

1月22日は冷音セレ2周年ですよね。

ということで久々にImage記事なのです。



相変わらず妹好きな自分はセレの年齢を決めるときあえて自分より年下にしちゃったんですよね。
つまりそのままだと彼女は16歳になってしまうのですが、
レカが生まれるときですよ、その時レカは12歳って決まったので、
何となく自分の弟との年齢差を彼女らにも受け継ぐことにしました。
するとセレは17になったわけですね。

じゃあ、22日になったらセレは18歳になるのかどうか。
まあ、なってもいいかもしれませんが、別にセレに関するストーリーが何かあるわけでもないので。
それにこれ以上年とらせるとなんだか怒られそうな気がするのでやめておきます。

ちなみに今はセレカの元になった人、つまり中の人…みたいな表記を自らしていますが、
やがて、これが元になった人、までで止まりそうな気がしなくもないです。
うん、今日はエイプリルフールじゃない。

そういえば巻き爪の方はほとんど痛みを感じなくなってきたのですが、
今は口内炎とかが起きてますかね。次から次へと痛みがくっついてきます。
腰痛は…ましになったか。礼もできるし。

そしてVC3、全然更新してないですね。
本音を言うと、追加するキャラがいないし、追加する機能ももう思いつかないし…
なので、ずっと更新がストップしてしまっているんですが。
そんな更新状況にもかかわらずたくさんの人がこのブログを経てジェネレータに向かっているところを見ると
やっぱり嬉しくなりますよ。





Nya×7はミリオン、コトラボは10万まで伸びて欲しい感じ。
しかし、Nya×7に関しては正月早々の時は15万再生くらいだったはずなのに…
MAD効果恐るべしですよ。
No.77 | 2011.01.20 Thu. 07:10:42 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『まわる まわる』『ひんやりきもちい』



知らない人が描いたように思えますが、ともちゃんをお気に入り登録していること、また、



↑のシンボルマークが絵の中に入っていることを見ると、おそらく冷音さんに興味を持ってくれた方でしょうか。
独特の衣装と暗い背景が印象的なイラストだと思います。

余談で、『まわる まわる』というこのタイトルを見た時、某社の某人気曲が思い浮かんだのは秘密。



ゆゆぽさんと言えばVoca'clock 2の時に確か雑音ミクのイラストをお借りしました。
時計が完成状態まで持って行けた後に、Twitterでフォローした時に最初は片想い状態だったため、
あんまり話せなかったという過去もありますねw

暇だーとつぶやいていたので話を持ちかけてみたところ、セレを気に入ったようで描いてくれました。
それにしても彼女の人気ってすごいですね。投稿したのはちょうど今日になる寸前ってところなのに、
こちらが投稿した作品とかに比べればまさに桁違いの閲覧数と評価数。

ちなみに右手をよく見ると半分切れてるけどピースしてます。
実際のセレの設定や性格から考えると、よほど恥ずかしい行為をしているはずです。

これを携帯の待ち受けにしようと思ったら、ちょっとサイズが足りない。特に縦。
で、ベクタ画像に変換させようとしましたが、これがとんでもない時間と容量を食ってしまうことになって。
変換時間はおよそ2-3時間、画像の容量は9.11MB。考えられない。
まあ、何とかjpgに変換して携帯に無事送ることができました。めでたしめでたし。

で、今日のここの訪問者がやけに多いのは、

ゆゆぽさんの絵→冷音セレ(ピクペディア)→ここ

という人がおそらく数名いたからでしょうね。
それ以外にどんな予想がつけられるというのか。

最近結構生活のリズムを無駄に崩してきた気が。目が痛いー。
『コロコロカービィ』ってゲームに『メガイター』っていうボスがいましたよね。懐かしい。
No.40 | 2010.08.10 Tue. 22:45:07 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『セレ参上!的な?』『セレカカオス漫画』『セレさん』『♪』『照レカ』

7月ももう終わってしまう。



こんなキャラだから、空とか普通に飛んでそうな気もしますが。
ちょっとぼやけているように見えるのはともちゃんがグローという処理を施してるため。
それを施さなかったらどうなるのかというと、シャープになる(くっきりになる)。



これこそがともちゃんが描くセレカです。
ちなみにこの漫画の中で、セレがレカに対して色々な料理の名前をあげていますが
それは先日好きな食べ物とかを結構時間かけて考えたものがそのまま使われているっぽいです。
それにしても何だかんだ言ってレカに嫌われるのがすごく怖いというセレの描写はいつからあったんだろう?



空野 皐(そらの さつき)さんにセレをお願いしたら、快く承諾していただいて描いてもらいました。
時期的にレカ誕なのになぜセレなのか、それは彼女がすでにレカを描いていたからです。
というかレカを描いてくれたからこそのセレなのです。
でも背景のグラデーションもいい味出してたりします。



『ちなみに携帯のカメラに最初のレカの絵を保存したのは0時36分だそうです。』

その頃に比べれば有名になったものですよ。
あの頃はセレですら描かれることが珍しいくらいだったのにね。
万人に知られるほど知名度が欲しいわけじゃないので今でも十分満足です。



『人の誕生日だと盛り上げ役なのに自分の誕生日だと照れておしとやかになる子って可愛いですよね!((』

残念ながらceleはここ18年間そんな人を見たことはない!←
まあ女の子の誕生日なんて文字かあるいは口でのおめでとうしか言ったことない。
祝われたことはかろうじてあるけれどもこっちが祝う場合そんな人がいただろうか(

きっと前述した料理をセレにでも作ってもらって食べたんでしょうね!
No.38 | 2010.07.31 Sat. 21:35:12 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 明日は終業式

サブタイトル:『ともっちさんへ』『どう見ても俺』『その名も…』『私だって……』『はっぴーばーすでー!』

↑の本来の記事タイトルに5つ入りきらなかった。



レカの生みの親のともちゃんの誕生日に佐名宮さんが描いてあげた絵ですね。
ともちゃんは確かどこかに冷音レカの保護者と記述していたような気もしますが、
実際それは間違ってるわけではないですね。確かに描いたわけですから。
1番最初のイラストはこの子どうなるかな?って感じだったけど、イメージが定着してよかったです。



絵チャの作品だということで。おそらく友人のレンちゃんなどを交えていつものようにやっていたんでしょう。
左上にいるのはとみーさん。しかしceleは隅にひっそりに隠れているセレを見逃さなかった←
レカの右にいる黒い服を着た人は、
てっきり黒い服ばっかりしかないからという勝手な理由で自分かと思いましたが、
聞いてみるとこれはともちゃんらしくて。
ということでやっぱり隅にいるセレをceleがもらうことに(



これが投稿される直前にともちゃんが「くたばレカ☆」とつぶやいたもので、
前述の生みの親とかの話があるから一体何のことかと思ったらこれのことだったようで。
漫画の3ページ目には驚きの事実が。



で、先ほどのイラストを見たらしい佐名宮さんがセレを励ますような感じで描いてくれたようで。
こういうセレが自分は好きなんですよ!
高い高いとかしたくなるね、身長的にものすごい高い高いだけど(



はて、これは誰の誕生日なのか?
これもともちゃんへのプレゼントみたいです。
ちなみにるるちゃんは夏休みの宿題が終わるまで、メールをしないという自主的な規制を始めたので、
しばらくは寂しい毎日になりそうです←
ほぼ毎日それまでメールしてたから。





さて、冷音レカ誕生祭は、ひっそりと行われて、ひっそりと終わります(
日にち?7月26日です。
この日にメールでともちゃんから送ってくれたんですよ。
なのに、同年10月頃にPC+HDDが壊れたせいで、それらがなくなってしまったというね…。
No.37 | 2010.07.19 Mon. 23:21:35 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『おめでとー』『ハッピーバースデー』『姉妹喧嘩ってレベルじゃネェ!』『!?!?』

うきゃ~1週間もあいてしまったごめんなさい!



これはあれでしょうか、セレがヒールになったようなものなのでしょうか(

でも初期のセレさんと言えば本当に暗い人って設定でしたからね。
まるでそれを思い出させてくれるかのよう。
セレが今のようなキャラになったのはやっぱりともちゃんの影響が一番強いと思う。



佐名宮さん、るるちゃん、はまーさん、みほさん、ともちゃんのイラストがひとまとめになってます。
この5人にイラスト描いてなど頼んだ覚えはありませんが、皆さん優しいので描いてくれました。ありがとうございます。
こう見るとセレの基本イラストがちょっと変化してきたようにも見えるなぁ。
腰あたりにあるギザギザの部分とかが少しだけ変わってきたような…。

2つの誕生日おめでとうイラスト、ありがとうございました。
ちなみにPixivにうpられてなくても、イラストを送ってくれた人もいます。併せてお礼を申し上げます。



姉妹…だけではなく別に兄弟でも夫婦でも友達でも何でもそうなのですが、
人と人との付き合いというのは、どれだけベストな距離が保てるかが一番だと思います。
その距離を広げる、あるいは狭める要素はいくらでもあるわけですが、
ベストな距離から離れていった時に、こうやって助けてくれる人がいると心強いものですよね。
お互いをしっかり見ることができる人たちはいつまでも友達や仲間、あるいはそれらに匹敵する関係です。



金曜日は21時ごろから0時頃まで寝てしまい、その関係で朝の5時まで起きてたのですが、
3時くらいにgoogleで「冷音(さめね で変換)」と打つとこのようにヒットしました。
以前はセレだけしか出てこなかったのですが、やっとレカも出てくるようになったと言うことです。
このことをともちゃんに伝えると彼女はすごく喜んで、そしてPixivに投稿した模様。
ちなみに、「冷音」でも「冷たい音」などと打ってから削除キーを使って「冷音」にしても、
冷蔵庫のことなどしか出てきません。どうやらどんな読み方なのかも影響しているようです。
(検索結果がそうなるだけで、実際に検索すればセレやレカのことは出てきます)





この前ご紹介したあのあやセレカ!のVSCOM版みたいなものですが、少しずつ完成には近づいていますよ。
ただCPUをよく食うので、音楽流しながらやると下手すれば固まります。それが悩みどころ。
頑張ろう~。
No.32 | 2010.06.19 Sat. 20:33:01 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

