< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< DIVAした!

…というより、「することができた」。
今日稼働とは聞いていたけどいつものラウンド1で今日から稼働するとは思わなかった。

PSPすら持っていないのでDIVA自体が初体験ということになりますが、
まあ、何とかHARDくらいまでならクリアはできます。
でもEXTREMEになると譜面はだいたい読めてもクリアゲージまで届かないというね。
それにしても判定あんなに厳しいものなのだろうか?
少し早めに押すほうがいいのかな。

どんな音ゲーでもそうなのですが、
始めようと思った場合には「どこを叩けば、何(どこ)が反応することになるのか」をまず頭に叩き込むわけです。
DIVAは左から△、□、×、○の順番で並んでましたが、たったこの4つですら最初は狂いましたよ。
こういうのはポップンでもしておけばすぐに頭の中にインプットされたのでしょうが、
残念ながらポップンはほんの数回しただけなので、すぐにインプットされるようなプログラムは
自分の脳内や体には備わってませんでした。

ゲーム画面は幸い見たことがあったので感覚はつかめましたが、同時押しが少し意地悪だなぁと思ったり。
2つや4つの同時押しならいいとしても3つの同時押しが成立する前に描かれる三角形がうっとうしいと。
これはもう慣れるしかないってことですね。

ちなみに初プレイは雨のちSweet * Dropsでした。
だいたいの曲はメロディーくらいは覚えてますので、メロディーを覚えているとある程度の譜面は叩けますよ。
今日は片想いサンバをやりまくった気がする。

で、EXTREMEの消失にチャレンジしたりする人もいたのですが、見事に落ちてましたね。
最後の同時押しの8分連打かな?あれは確かにいじめなんだろうなぁ…w
今日はEXTREMEはLast Night, Good Nightしかクリアできなかった(それもギリギリ!)ので、
土曜日にでももう少しEXTREMEを叩けるようにしたいなぁ。
曲数は40しかないようなので、1曲目:HARD 2曲目:EXTREME で極めていくとしましょう。

jubeatのほうはBASICでEXCELLENT出そうとしてGREATが1つだけ出たりしてたり…。
でもこの2カ月で結構な力は身に着いた気がする。

あと、太鼓は太鼓14が稼働するまで封印するつもりだったのですが面白くなってきたので、またmyバチ持っていくとします。
だって今日はプレイした4曲をすべてフルコンしたうえそのうちの2曲が記録更新。
筐体備え付けって重いはずなのに…。
No.33 | 2010.06.23 Wed. 20:40:19 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『おめでとー』『ハッピーバースデー』『姉妹喧嘩ってレベルじゃネェ!』『!?!?』

うきゃ~1週間もあいてしまったごめんなさい!



これはあれでしょうか、セレがヒールになったようなものなのでしょうか(

でも初期のセレさんと言えば本当に暗い人って設定でしたからね。
まるでそれを思い出させてくれるかのよう。
セレが今のようなキャラになったのはやっぱりともちゃんの影響が一番強いと思う。



佐名宮さん、るるちゃん、はまーさん、みほさん、ともちゃんのイラストがひとまとめになってます。
この5人にイラスト描いてなど頼んだ覚えはありませんが、皆さん優しいので描いてくれました。ありがとうございます。
こう見るとセレの基本イラストがちょっと変化してきたようにも見えるなぁ。
腰あたりにあるギザギザの部分とかが少しだけ変わってきたような…。

2つの誕生日おめでとうイラスト、ありがとうございました。
ちなみにPixivにうpられてなくても、イラストを送ってくれた人もいます。併せてお礼を申し上げます。



姉妹…だけではなく別に兄弟でも夫婦でも友達でも何でもそうなのですが、
人と人との付き合いというのは、どれだけベストな距離が保てるかが一番だと思います。
その距離を広げる、あるいは狭める要素はいくらでもあるわけですが、
ベストな距離から離れていった時に、こうやって助けてくれる人がいると心強いものですよね。
お互いをしっかり見ることができる人たちはいつまでも友達や仲間、あるいはそれらに匹敵する関係です。



金曜日は21時ごろから0時頃まで寝てしまい、その関係で朝の5時まで起きてたのですが、
3時くらいにgoogleで「冷音(さめね で変換)」と打つとこのようにヒットしました。
以前はセレだけしか出てこなかったのですが、やっとレカも出てくるようになったと言うことです。
このことをともちゃんに伝えると彼女はすごく喜んで、そしてPixivに投稿した模様。
ちなみに、「冷音」でも「冷たい音」などと打ってから削除キーを使って「冷音」にしても、
冷蔵庫のことなどしか出てきません。どうやらどんな読み方なのかも影響しているようです。
(検索結果がそうなるだけで、実際に検索すればセレやレカのことは出てきます)





この前ご紹介したあのあやセレカ!のVSCOM版みたいなものですが、少しずつ完成には近づいていますよ。
ただCPUをよく食うので、音楽流しながらやると下手すれば固まります。それが悩みどころ。
頑張ろう~。
No.32 | 2010.06.19 Sat. 20:33:01 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< かだいけんきゅー

当初はRPGをつくるつもりだったのに、
6人がかりでもそれができそうにないので結局そのグループはばらばらに。

とりあえず自分は孤立したようなのでParafla!使ってひたすらあやセレを改造してます。

ayacelevisiontest.png

見ただけじゃ多分よくわからないと思いますが。
右はコンピュータ固定で、左は今のところ人間でもコンピュータでも遊べるようにしています。

一応主人公がセレとして、いろいろ出てくる人に数字タイピングで勝ちましょうみたいな。
コンピュータは単純な乱数制御になっていますので相手とはちょっと呼べないかもですが。
でも強くすれば人間では絶対に勝てないほどの神タイパーにはなってくれますよ。

この日曜は遊びに行く予定だったのですが、
あまりに強い雨が降りましたのでとりあえずその1日でゲーム画面を徹底的に作りました。
あとはストーリーを完成させて、それでも時間が残っていると思いますので
いろんなエフェクトとかもチャレンジしてみたいですね。




先日誕生日を迎えた訳ですが、TwitterやSkypeでおめでとうコールやプレゼント等ありがとうございました。
「え?この人から?」っていうのも結構あったりしましたね。
この年になってくると年をとること自体は嬉しくないのですが、コールやプレゼントは純粋に嬉しいですよ。
大切に収めておきますね。
No.31 | 2010.06.11 Fri. 13:14:03 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 「あやセレカ!」(Ver100603)のデータなど

<各モードでのノルマ点数について>

ayaceleca_scoredata.png

↑縮小しています。クリックすると全画面で表示されます。

今回はノルマ点数の計算にべき乗の性質を利用しています。
まずLv30のときに値が100になるように、基準値を設定します。
次に、それぞれのレベルの基準値を3乗したものを倍率にします。
そして、制限時間ごとに必要HPMの値を決め、そのHPMと制限時間で成立するSuccess Hits数を求め、
Success Hits数をすべてCool!!判定を出した時の点数をLv30に設定し、
それをLv30の倍率で割ります。この場合、100^3=1000000になりますね。
この計算で出てきた値を、それぞれのレベルの倍率でかけることによって、Lv01~29のノルマが決定する、
という、文章にすると結構ややこしい計算方法を使っています。
これで、「レベルが上がるほど次のレベルに上がりにくくなる」という演出はできたと思います。


<判定>

あるときに打った時間と、その1つ前に打った時間との時間差が短いほど
良い判定となり、ボーナスがあります。
あやセレ!に比べるとExcellent!~Goodまでの倍率が少し厳しくなりました。

(~0.4秒未満) Cool!!:Hits数×100pts加算
(0.4秒以上~1.0秒未満) Excellent!:Hits数×70pts加算
(1.0秒以上~1.8秒未満) Great!:Hits数×50pts加算
(1.8秒以上~2.8秒未満) Good:Hits数×30pts加算
(2.8秒以上~4.0秒未満) OK:Hits数×10pts加算
(4.0秒以上~) Bad...:Hits数に関わらず10ptsだけ加算
Miss...:Miss数×100pts減算

ゲーム中では、一番下の段に数字が並び、
左から、Cool!!、Excellent!、Great!、Good、OK、Bad...、Miss...の順番で並んでいます。

<Success Hitsについて>

前作でいう「Hits」。
Miss...以外の判定で1ずつ加算されます。
もちろんたくさん打てているほど有利です。

<Chain / Max Chainについて>

今回はChainの数字は判定を表示する部分に表示されます。
例えば100chain目の判定がExcellent!だった場合、「Excellent! 100」のように表示されます。
某音楽ゲームをパクっているようですがそこはどうか見逃してくれると嬉しいです。

この関係で、Max Chainは初めから表示されています。

<Accuracyについて>

精度です。言いかえれば正確に打てている確率です。
スコアには特に影響しませんが、これが90%を切ってると数字タイピングがちょっと苦手かもしれません。
正確さを意識する人は100%を保ちましょう。

<S. Hits / min. : HPMについて>

Hits per minute.
Hit数 ÷ (選んだコースの制限時間の秒数 - 残り時間) × 60 で算出しています。
ゲームが終わった時の値があなたにとってのHPMです。
例えば30秒コースで60Hitsで終了した場合、60÷(30-0)×60=120HPMとなります。
もちろん同じHits数でもコースが違えばHPMは変化します。
故に、120秒コースで60Hitsで終了した場合、60÷(120-0)×60=30HPMにしかなりません。

<クリップボード機能について>

ゲーム終了後、スペースキーを押すことによって、
クリップボードに結果を記録することができます。
このクリップボードとは、例えば何かをコピーしてどこかに貼りつけたりするとき、
そのコピーした状態のデータのようなものです。
なので、この状態でメモ帳などに貼りつけることができます。
また、1行だけの簡単な出力にすることもできます。



[フル]

【あやセレカ!リザルト】

<今回のプレイデータ>

プレイ日時 :2010. 6.10 Thu. 16:21:08
コース/キャラ :30秒/冷音セレ
スコア :212340pts
終了時レベル :レベル 24
Success Hits数 :69Hits
Max Chain数 :69Chain
タイピング精度 :100%
Success Hits / Minute:138HPM

<判定>

Cool!! :44
Excellent! :19
Great! :6
Good :0
OK :0
Bad... :0
Miss... :0

<証明コード>

2480264_2403303

Thank you for playing!



[1行]

【あやセレカ!リザルト】 30秒/セレ 212340点 Lv24 69Hits Max69Chain 精度100% 138HPM (44/19/6/0/0/0/ミス0) 証明 2480264_2403303

こんな感じで出力することができます。
ちなみに、クリップボードにデータのコピーが完了した場合は、
「OK!」が表示されているはずです。

<レーティングについて>


Lv00~Lv02    Rating F
Lv03~Lv05    Rating E
Lv06~Lv09    Rating D
Lv10~Lv12    Rating C
Lv13~Lv15    Rating B
Lv16~Lv19    Rating A
Lv20~Lv24    Rating S
Lv25~Lv29    Rating V
Lv30       Rating X
Lv30でミスなし  Rating EX



まああんまり意味はないです。

<主な機能追加について>

・妹さんが登場します(レカ)。正直言うとあんまり表情が浮かびませんでした。
・お姉さんも引き続いて登場してます(セレ)。ツンデレキャラになってしまいました。
・背景を追加しました。画像はどちらも勇作さんのイラストをお借りしました。
・フォントが基本的にデジタルっぽくなってます。また、分かりやすいように日本語を多く使用してます。
・0~9の数字、及び□の枠に色を付けられるようになりました。それぞれの数字が違う色に変化します。
 今までどおりの全て白色の数字・□でプレイすることも可能です。




貼り付けコードについて

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/ayaceleca.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="250" height="370">


最初の「<」を、半角の「<」にしてください。
これで貼り付けられるはずです。



これくらいで大丈夫でしょうか。
質問等があれば受け付けますよ。


※ブログパーツ.comではIE(Internet Explorer)では表示できないと書かれていましたが?

確かにこのアドレスそのものにアクセスすると、IEでは見れないようになっているみたいです。
ですが、上記の貼り付けコードを使用してどこかに設置することは可能だと思われます。
ちなみにFirefoxなどではおそらくそのものにアクセスしても表示できると思います。
No.30 | 2010.06.10 Thu. 16:00:46 | Edit this archive | Category - Aya-Celeca | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『れっかれか~♪』『せれちゃんー』

うぎゃー。もうちょっと記事書け自分ー。
この調子だと来年の今頃は2600しかカウンターが回ってないことになるよ!



この絵が投稿されたのは6日だと言うのに、それを書いているのは10日というね…。

この絵、2枚目には「冷音レカの休日」と書かれていますが、
背景が都会っぽいから買い物にでも行ったのでしょうか。
あるいは散歩をしているだけなのでしょうか。
とりあえず目的がどうであれ知らない人について行ってはいけませんよ←



みんさんというのは記憶が正しければともちゃんの友達だったはず。
名前だけ知っててその他のことを全然知らなかったけど。
「かわいくかけなくてサーセンでした」ということですが、自分に比べたら天地の差ですよ。
もっというと幼稚園児さんが描いたものでもしっかり紹介しますよ(




ちなみにあやセレのほうはどうなっているのかと言うと。

blogpartsdotcom5th_ayacele.png

ここまでは伸びて、もうこれ以上は伸びなさそう。
それに、今1位の場所には東方キャラのブロック崩しとかが居座っている。
さすがに有名キャラと対等できる位置にはない…w
上には上がいるってこと。

あやセレと言えば、一応あと14時間で年齢が一つ増えてしまいますから
今日帰宅したらあやセレカ!のほうをドットコムとドレッサーにうpってきますね。
あとここにも貼り付けますね。

ちなみに、あやセレの続編みたいなのは作る予定はないですが、
COMと戦うモードがあったら面白いかなーとか思い始めて、
それをそのまま課題研究にしてしまおうと思っています。
どちらにせよRPGは作れないことが分かったのでね…w
それにFlashは自分は作り慣れてるし、言語だいたい分かってるし。
下手したらサイズがとんでもないことになるけど、それはしょうがないか。
サイズは640x480くらいにしておきましょう。
No.29 | 2010.06.10 Thu. 07:14:20 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『これが俺のセレカだ!』『ほら、あれだよ、あれ((』

設定変更したのでブログにて記事を投稿するとTwitterにURLが自動でつぶやかれるみたいな
設定が実行されているはずですが…。
今思うと恥ずかしいかもしれないなぁ。



自分からすると2人の立場はそれぞれ逆なんだけどねぇ(
ただ、いつしかともちゃんの場合、シスコンみたいな感じになっちゃってるらしくて。
ともちゃんが投稿した数々のイラストでは、レカは様々なはちゃめちゃ行動を起こしてるわけですが、
そんな妹を抱くほどに(
まあ、セレカについてはR-18さえなければ、基本的に何でもOKですので←



鈍感な自分は、右手にあるものが何か分からず、スイカ?ピザ?とか思って(
元ネタ分からないとトレスとはいえともちゃんに対して失礼なのに…orz
左手は…これは旗で間違いないんでしょうけど(






ちなみにあやセレ!のほうはそれなりに頑張ってて…。

blogpartsdotcom10th_ayacele.png


10位に入ってた!
No.28 | 2010.06.04 Fri. 22:50:21 | Edit this archive | Category - Images | 2 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< いつになるの?あなたが悪いの

ブログパーツ.comに5月17日くらいにあやセレ!を投稿申請してから、
10日以上経過しているのに掲載されてないので何があったのかと思い先日問い合わせてみました。

cele_cro 様

いつもブログパーツ.comをご利用いただきありがとうございます。
ブログパーツ.com運営事務局でございます。

ご登録いただきました「あやセレ!」ブログパーツですが、
ご入力いただいたURLを確認したところ
ブログパーツの配布箇所が見当たりませんでしたので、
公開を保留とさせていただきました。

当サイトでは、ユーザーの皆さまに快適にサイトをご利用いただくため、
掲載にはブログパーツのコードが記載されたページへの
直接のリンクが必要となります。
(登録等が必要な場合はブログパーツ配布ページへのリンク)

もし宜しければ、上記要件を満たしたうえ、
再度ご投稿いただけますでしょうか。

今後ともブログパーツ.comをよろしくお願いいたします。



つまり…。

あやセレ!の紹介のページの記事は作っていたものの、
貼り付けタグをそこに書いていなかった!←


ということで昨日の夜に記事を修正しまして、何度も見直して投稿。
そして帰宅して確認してみたらやけに訪問者が多いと感じ、
ページにアクセスしてみたらもう表示されていたw

やっぱり先日問い合わせしてるからかな?
アクセスアップにつながるのなら結構嬉しかったりしますが。

さて、あやセレカ!のほうですが、一応いつでも公開する状態にはなっていますが、
どうせなら自分の誕生日あたりに公開しましょうか(
No.27 | 2010.06.01 Tue. 16:16:29 | Edit this archive | Category - Default | 1 Comment(s) | 0 Trackback(s)

