< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 続・MIZKIさん

ドットを打つのは結構久しぶりだったのですが、何とか30分程度で終了しました。

VY1さん

ちなみにおいま氏のイラストでは髪の毛はショートヘアーになっているようですが、
VY1は固定されたイメージがない、ということになっているので、
また、1本くらい長い髪があった方が似合いそうな気がしたので、テールを入れました。
角度的にサイドテールっぽくなってますが大丈夫でしょう。
それ以外の部分は基本的にイラストをできるだけ再現してみたつもりです。

もう1つ、どうしても扇子を持たせてみたくて、
しかし、サイハテミクのように両手で中央に掲げる…ってイメージはわかなかったので、
どうやって持たせようと思った結果が、手を斜めにして扇子も斜めにするという案です。

…ちなみにまだVY1の曲は何も聞いてないのですが、どんな曲があるんでしょうか?

あと、オリジナル時計のジェネレータを昨日の課題研究の時間を使ってちゃっちゃといじり、
コードを生成したその場でテストすることが出来たり、
素材をお借りした方のサイトやイラストにリンクを付けたりという作業を行いました。
特に時計のテストの方はWiki文法を貼り付けても大丈夫なようになってます。

時計を使ってくださっている方は気付いたかもしれませんが、タイトル画面が変化してます。
ちょうど昨日の0時頃に、

・初音ミク Append
・Lily
・猫村いろは
・VY1
・シテヤンヨ
・リンの幼虫
・たこルカ

の7名を追加したので、追加しましたよ、ということを誇示するみたいな感じで。
もちろんテキスト上では上記7名を追加しましたよとしっかり表示させていますよ。

で、そのタイトル画面、10月10日まで表示される限定バージョンです。
それまでにキャラが追加されることはないと思うのできっとその点は大丈夫です。

No.50 | 2010.09.28 Tue. 06:50:18 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< MIZKIさん

最近は続々VOCALOIDが発売されているわけで、
もちろんVOCALOIDなのでその声質も注目されるわけなのですが、
他に注目されるものといえばやはりキャラクターだと自分は思っています。

ミクが発売されてからは改めてMEIKO、KAITOも注目されるようになって、
そして以後発売されたVOCALOID達も個性豊かなキャラクターたちばかりです。

…で、そのキャラクターイメージがないVOCALOIDがありますね。
そうです。VY1です。(MIZKIという名前はあるようですが)

こちらは時計にVoca'clockと銘打っていることもあって、
何とかこのVY1も出演させてあげたいと思っています。
で、その画像はどうするんですかということになりますが、
ひとまずドット絵は自分が作る物として、
そのモデル絵が必要になります。

そこで、「VY1」とPixivで検索すると現時点で80ヒットくらいするのですが、
その中からモデルとしておいま氏のこの絵を使わせていただくことにしました。
VY1関連のイラストでは一番評価されているみたいですし、自分自身もこれ見てかわいいなと思ったので。



VY1はパッケージがピンク、あとは扇子やかんざしが描かれている、ということくらいしか分かりませんが、
Pixivを見る限り、和服や着物や浴衣や巫女服みたいなのを着ている場合が多く、
その服の色もピンクになっています。
このように述べると、UTAUの和音マコみたいな感じに思われそうですが、
ちゃんとマコさんとは区別するようにドットは頑張るので多分大丈夫ですよ。

そういえばeruriさんのところのアイコン素材が更新されていましたね。
Lilyさんとかもしっかり入っていましたよ。
ガチャッポイドはまた発売されてませんが、発売されてもそのままガチャピンのイラストになったとしたなら…
どうしましょうかね?w
No.49 | 2010.09.26 Sun. 18:42:24 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 焦る焦る

今はどうやら直ったようですが、
自分のNINJA関連のページやファイルが何も見れないという異常事態が発生していました。
だからVC3のジェネレータとかすべて停止していたわけです。怖すぎる。

どうしてカウンターが回ってるのかと思ったら、ブログパーツ.comにうpられたからみたいですね。
やっぱりブログパーツ紹介サイトで最も有力なんでしょうね。
これで記事に手を抜くことができなくなりました。
今まで抜いていたわけでもないけど。

あと、体育会の応援合戦でなぜか太鼓の役回されました。
でも先生に聞くところ自分のバチ使っていいらしいです。
これはいい思い出作りのチャンスかもですね。
心配なのは自分以外のクラスメイトだ。お前たち何するんだ。

ということで明日はバチ持っていかないといけません(HRの時間を利用して練習)。
あれ結構な重たさなのにねっ。
No.48 | 2010.09.21 Tue. 19:28:27 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< ユキちゃんにはまった

そういえば歌愛ユキの曲全然知らないじゃん。どんなのがあるの?

…と調べて、結果はまったのが、

「でぃすこ☆しょこらてっく」
「プラチナロマンス」
「ユキちゃんのお部屋大冒険」

の3曲。
そのキャラを見る限りはかわいい系の歌を歌わせまくってる…というわけではなく
大人のムードかもし出してたり、子供色を出してたり、英語やフランス語言ってたり…。
"しかし、少なくとも小学生だと、そこまで難しい言葉は分からないんじゃ…。"
というのは禁則事項です。

Voca'clock 3のほうですが、
「オリジナル時計なのか、そうでないのかの区別が分からない」ため、
完全に俺得機能なのですが、オリジナル時計だと、最初の「Welcome to Voca'clock 3」の文字が
黄色く変化するようになってます。
そうでない場合は今までどおりの薄緑っぽい色です。

今まで何名かの方のオリジナル時計を見たことがあるのですが、
意外とUTAUのキャラを設定している人が多くて驚きでしたね。
まあ、現在はUTAUキャラは15名なので、そこにMac音さんを追加するとしても、
合計17名なので、UTAU関連ですべて埋め尽くすということはできませんがw

それにしても1週間ほど前から一気に気温が下がって秋らしくなりましたね。
体育会とかが最近あった人は結構助かったんじゃないでしょうか。
2度くらいの違いでもかなり大きいですよ。
もう少し言うと10の位に2があるのか3があるのかでかなり印象が変わってきます。

…で、こちらの体育会は10月の始めです。
もう少し気温が下がってくれればいいですね。
熱中症こあい。

ちなみに登下校中のお供のSDに、また曲を追加しました。
初めに述べた歌愛ユキ関連の3曲に加えて、

「ZIGG-ZAGG」
「ボカラン詐欺」
「恋愛特急」

の計6曲です。
でもそろそろSDも限界が近づいていて、残り1時間弱くらいしか入りません。
でも256MBで100曲以上聞けるなら全然お得でしょうね。
この時点で全曲で108曲入っています。
120曲くらいが限界でしょうか。

でもSD買うならついでに携帯用のmicroSDも買わないといけない。
動画とか撮る時困るので><
No.47 | 2010.09.21 Tue. 01:28:48 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< ちょっと出しゃばって

・ブログドレッサー
・ブログパーツ.com
・ブログパーツ助っ人

…と3つに投稿しました。
相変わらずドレッサーは対応が早いです。

それにしてもgoogleで「ブログパーツ」と入力するだけでも「初音ミク ブログパーツ」という候補が出てくるのが
今の時代ですよ。
製作する側も製作する側で、やっぱり1人でも多くの人に使って頂きたいなとか思うわけですね。
ちょうど人気を集め始めた08年ごろは、
自分はまだブログパーツを作成するほどの技術は持ち合わせていませんでしたからね(´・ω・`)

自分がParafla!を使い始めたのも、ブログパーツを作ってみたいというただその思いからなので。
いわゆる「Flash」を作りたいだなんて自分は微塵にも思ったことはありません。
それにそれは今でも作れないと思います。

自分が作るパーツの場合、swfファイルになりますが、「Flashらしさがない」というところが欠点です。
自分が思うFlashらしさとは、例えばパーツ内のキャラがなめらかに動くとか、
文字がエフェクトをまとうとか。
そういうのが自分のパーツにはほとんどないんですよね。
だから自分は一人前の製作者なわけではございません。
ただただ自分が分かる範囲で作成した作品が、あやセレ!だったり時計だったりするわけです。

ブログパーツは別にswfファイルに限る必要はないんですよね。
例えばPHPファイルでも作成することができます。
でもこれだとYahoo!ブログでは表示できないんですよね。
だから自分はswfを選んで作っています。

今後の予定ですが、何作るか全く決めてないので、当分時計と1対1です。
でも課題研究の関係でそろそろあやセレカ!visionもどうにかしないといけません。
しかし指定校推薦の願書も提出しないといけません。

…で、この推薦の願書、
410円切手と、320円切手を使用しろと…。
切手だけで730円も使うとは何事。
それともこれが当たり前なのだろうか。
確かにいろいろな資料とか入ると思うけど。
しかし、合否通知にわざわざ320円の切手を使用しろ、ということは
その値段の時点で………と想像しても、きっとおかしなことではないかもしれない。
No.46 | 2010.09.16 Thu. 20:18:13 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< Voca'clock 3 -Vocaloid Clock 3- 解説



Voca'clockの3作目です。

これ自体の貼り付けコードは、




(HTML)

<embed src="http://celeca.pa.land.to/vocaclock3.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="250" height="300">

※ < を 半角の < にしてくださいね。
そうしないと絶対に動きません。


(Wiki文法)

[[item(http://celeca.pa.land.to/vocaclock3.swf,250,300)]]




…これで一応動くのですが、
貼り付けコードにちょっとした細工を施すことによって、
お好みのキャラを設定して
自分だけの時計を作成することが可能です。


そのためのコード作成ページを別に用意しているので、こちらからどうぞ。→

質問などはお気軽にどうぞ。
No.45 | 2010.09.11 Sat. 10:33:40 | Edit this archive | Category - Voca'clock 3 | 5 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< どうかしている

夏休み明けにいきなり体育教師も生徒もほぼ全員筋肉痛になるなんてどうかしている。

とりあえず、ストップウォッチとタイマーまで作り終えたので、
残りは時報、30分報、リンクとかの設定すればだいたい完成になります、が。

市販のタイマーって、例えば1分に設定してカウントし始めて、
30秒で一旦ストップして、15秒追加して45秒から計り始める、っていうことができますよね。
0~9のボタンを押して設定するタイマーの場合は、それができない場合がありますが。

今のところ、VC3のタイマーはそれができないことになってます。
プログラムいじればそれは可能になるんですけどね。
ちなみにVC2の時もこれはできなかったようです。確かめ直してみたところ。
まああとで試行錯誤してやってみます。

時報の絵ですが、かいわれさんという方のミクをお借りすることとなりました。

VC2の時は32キャラのそれぞれの絵があって、もちろん32名の方からイラストをお借りしまして作成しましたが、
今回の場合は1枚絵になります。というのも、

・キャラが多い
・絵師様からすると自分が描いた絵が50分の1以下の確率でしか巡りあえない
・時計自体が結構重くなる

…とかいう理由がありまして、今回は1枚絵ということで。
30分報は今のところ何も考えておりませんが、時報=30分報とはならないと思います。

今これを書いている時点で外は結構な荒れた天気となっております。
そりゃあ、休みたいか、そうでないか、と言われたら前者ですよ。
でも相手は自然だから思いが届いてくれるかどうかは分かりませんよ。
ですのでとりあえずは気温が下がってくれることを期待しているのです。
1度、2度下がったところで与える影響は結構なものがあると思いますよ。

早くブログパーツ.comとブログドレッサーに公開したいです。
あ、もちろん公開した後もいろいろ追加すると思いますよ。
とはいえメインは好きなキャラを設定できるということですけれど。
No.44 | 2010.09.07 Tue. 22:31:51 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 近況報告

え?宿題ですか?
明日の早朝に数学を終わらせるのですよ。

で、ようやく本業の方ができそうです。

Voca'clock 3 を製作いたします。

製作動機…まあ前から作る予定ではいましたけどね。
自分の中でこうしたいっていうのがある程度定まったし、
もう2学期が始まるということで、
「家に帰ってからの楽しみ」というものが1つくらいはあった方が
毎日が少しは楽しくなると思ったのもありますよ。

で、VC3の最大の特徴は、
自分の好きなキャラをいつでも表示させられる
ということです。

そのためのプログラムはもう出来上がっていますが、
いわゆる貼り付けコードのほうにデータを入力するような形になりますので、
そのコードを生成するためのページも作成しました。

正直、時計のためのプログラムよりも、
このコードを生成するための、時計とは全く関係ないプログラムのほうが
非常にやりづらかったというね。

ということで、生成するためのページはこちら。

http://celecro.iza-yoi.net/vc3charagene_settings.html

今後は時報とかいろいろ加えてまずはVC2とほぼ同じところまで持っていく予定です。

また何かあったらここに書きこむかもです。
No.43 | 2010.09.02 Thu. 20:56:39 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

