< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 昨日はどうして13人も入っているのか

いや、ね。
サイトよりもブログの方がこの影響が強いでしょうけど、
異常に訪問数が多いとか、そういうことがありますよね。
ここのブログの場合、記事を書くとTwitterの方にも反映されるようになっているので
記事書いたら大抵訪問者は増えるようになっているんですけどね。

で、週1ペースくらいでしか更新できていない状況になっているので、
更新した日以外は訪問0でもしょうがないことになりますが、
それでもどうしてカウンターが回ってるのかというと時計の影響です。
現在の様子だと文化の日には400アクセスを超えるでしょうか。
このブログのカウンターを超えるのも時間の問題なんじゃないの。

授業中は席替えで一番前の席になってしまったこともあり、
寝たりすることが出来ず、むしろ先生の話が聞きやすくて個人的には便利なんですが、
家に帰ると、その起きてる分が一気に帰ってくるのか、非常に眠たくなるんですね。
で、ひどいときは19時から朝まで寝ていたりもするので、
物語に置いて全然筆が進んでいないという。

しかも、つい先日から非常に寒くなった。
自分のベッドにもいつしか毛布が顔を出してました。
まあ、例の如く、窓は少し開けて寝るんですが、これで寝るときは最高ですね。
ついつい寝たくなりますね。多少の眠気も一気に確実な眠気に発展してくれますね。
つまり、寝てしまいますね。

…とか言いながら、依然として部屋に置いてある扇風機。
自分の部屋は3Fにあるんですが、これ4Fに直してこようかな…w

ちなみに今週の土曜日は、通学高校のオープンハイスクールがあります。
3年前も行かせてもらいました。シーケンスの実習だったような。
入学してみればその機械が変わってしまいましたが。
その影響で大掃除をするためだけに学校に行かなければなりません。
正確には、1時間だけのHRが存在してますけど。

それなら金曜日に大掃除すればいいじゃないかと言いたくなりますけど、
これでも土曜日に学校に行ったことになるので、きちんと代休が帰ってきます。
しかも。11月8日は、この高校の創立108周年で、創立記念日として休みです。
この場合、代休と創立記念日が重ならないようにしてくれるらしく、代休は11月9日に回されます。
つまり、実質4日間の休み(11月6日~9日)が訪れるわけです。
しかも、文化の日で今週の水曜日は休めますね。
かなりお得な週です。何しろもう今年はカレンダー上の連休がないんですよね?
こちらは4連休がありますよ。

ただ…。11月6日に合格通知のはがきみたいなのが届くはずですけど。
多分落ちてないとは思いますけど。落ちてたらこの4連休まともに楽しめないでしょう。本気で。
No.57 | 2010.10.31 Sun. 09:23:10 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< テストも終わったことだから

ストーリーを進めようかと思うけど、
そうしようとしてもちょうどいいところで眠気が自分を襲う。

今日だって、13時半から、16時くらいまではゆっくりと寝たはず。
それなのに、もう今は眠たいし。
早く寝て朝起きるのは別に悪いことではないけど、
自分の場合はその起きる時間が3時とか4時とかの場合があるから困る。
23時くらいに寝ればほぼ確実に5時には目が覚める。
携帯だって水色に光ってくれるのは(メール受信時・受信メールのお知らせ)運がいい時くらいで、
普段は赤色にしか光らない(充電時)。
赤色はもう見飽きましたよ。水色はいくら見ても見飽きないけど。

現在012話まで進めて、この休みの間にどれだけ進むかな…。
最近はゲーセン行ってもあんまり遊ばなくなったので、それならいっそのこと家にいたらいいじゃん、ということで
家にいることが多くなってきています。
別に寒い中外出るのは別に嫌じゃないんですけど、外に行く理由がなければ行きませんので。

そろそろ布団で寝るのが気持ちよくなってくる季節になりますね。
自分の目の前に迫っているのは短大の合格発表なんですけどね。
11月6日に封筒が送られてくるはずです。しかもその6日は土曜日。
明日が23日だから、ちょうど2週間後になるんですね。
受かっていたらいいですね。落ちてたらあざ笑ってくださいね。

今は1時間半くらいの時間を集中できる力が欲しいです。
そうすれば1話に2時間もかけることはないでしょうしね。
まずはストーリーが浮かばなければどうにもならないんですけどね。


ちなみにVoca'clock 3の方、300アクセス到達してますね。ありがとうございます。
初期設定の人、キャラ設定して使ってくれている人、いろいろといますけど。
使ってくれるのがすごく嬉しいです。それを見に行くのも楽しいです。

未だに30分報が何もないのは自分でもどうかと思っているんですけどね。
こちらもこちらで案が浮かびません。何をすればいいのやら。
アニメとかの意味でのFlashは自分は作れないですからね。
VC2と同じように時報と同じ扱いにしてしまうのが一番シンプルでいいのかもしれないけど。
それに満足がいかないなら自分が満足のいくように製作すればいいだけですし。
その案が浮かばないから…と結局このように無限ループするわけで。

(´・ω・`)
No.56 | 2010.10.22 Fri. 22:07:00 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< ちょっとましになりましたねー

暑さも風邪もね。

前の記事で言ってた物語は006まで書きすすめて、今書き終わりました。

1話ごとの文字数をカウントすると、

001話 4217
002話 3865
003話 4368
004話 5831
005話 4835
006話 3954

(4 217 + 3 865 + 4 368 + 5 831 + 4 835 + 3 954) / 6 = 4 511.66667

↑googleに計算させると平均して約4500文字みたいです。


ちなみにここ→http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount.html
で、簡単に文字数をカウントできます。


4話だけ異常に長いですが、その訳とは。
前の記事にも書いてますが、まあ何人か登場人物がいるわけでして、
その中でも自分がお気に入りのキャラが…まあいるわけでして、
そのキャラと主人公がおしゃべりする、みたいなお話になってますが、
お気に入りがいるというわけでして書くのが楽しかったわけですw

まあ、内容は………なんですけどw

誰かがそれを見たいというなら、1-6話をまとめてここに記事として書くことも一応考えていますが、
何度も言っている通り、自分は文章力があまりないので、
いろいろ出版されている本のようにきれいな文章を望んでいる人にとっては、
がっくりする内容になると思います。
それでもいいというのなら公開しても自分はいいとは思ってます。
ただ、こちらが赤面すればいいんですからね。

201010161718.png

○○○かわいいよ○○○。
自分で言うな。
No.55 | 2010.10.16 Sat. 17:20:35 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 時計を作るおまじない

now = new Date();

hrs = now.getHours();
min = now.getMinutes();
sec = now.getSeconds();

if(hrs<10){hrs = hrs + " "};
if(min<10){min = min + "0"};
if(sec<10){sec = sec + "0"};

tokei = hrs + ":" + min + ":" + sec;

これだけで作れたりするのです。

体育会でちょっとよくないことがあったから。

今はきっと精神不安定状態です。
No.54 | 2010.10.15 Fri. 07:12:56 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 楽しいです

最近は物語っぽいものを書くのにはまっています。

とはいってもそう大したものではないです。
1話がだいたい3000文字から4000文字ほど。
今から第4話ってところです。この記事を書き終えれば取りかかります。
誰にも見せてないわけではないんですけどね。ある人に読んでもらってます。多忙の中をわざわざ。

別に将来の夢は小説家とかそんなんじゃないですよ。
そんな立派なものにはなれませんよ。

そのある人に公開するべきだ、とかよほどはやし立てたりされない限り、公開することはないと思います。
まあそんなことをしちゃうとこのブログがオリストをひたすら連ねるブログになっちゃいますね。
そんなことになるならいっそ別のブログを作りますねw

もちろん登場人物が何人か出てきてますけど、
彼らはすべてキャラクターなんとか機にお願いします。
今でも使いますよ、なんとか機。UTAUを扱ってる人は名前や画像くらいは知ってるんじゃないでしょうかね。
自分はUTAUにそこまで関わっている人ではなかったので、
そのかわいらしい画像はどこの絵師が描いてるのかと必死に探し続けた結果、
それがまさかのフリーソフトであると知った時はかなり唖然でしたw

ちなみに各話ごとにテキストは分けて保存してありますが、1話目は「001」という名前にして、
それ以降の話は、番号順に題名を設定しております。
一応頑張って、100話くらいまで書こうと思います。
例え、1話が3000文字しかなくても、100話集まれば30万文字。
30万文字のテキストってなかなかな量だと思うのですが。

休みの日(及びその日の前夜)は、たくさん話を書くチャンス。
早く明日の今頃になってほしいですね。

あ、そんなこと言ってたら、実は火曜日から風邪ひきました><
今回、風邪ウイルスさんは喉に恋したようで、なかなか諦めてくれません。
ですから自分は、風邪ウイルスさんが喉(及び自分の体)を諦めてもらうために、
ひたすら感冒薬という名の『ちょっかい』を出してます。どこまで続くラブバトル。
しかしこれだと風邪ウイルスさんは告って告って振られて振られての生活か。
どこか悲しい思いがするけど、ずっと想いを受け止めておくと死にそうになるのでやっぱり振る。

風邪ウイルスさん「><」
No.53 | 2010.10.14 Thu. 21:00:28 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< ガチャッポイド見たけど!

設定だと5歳?
とりあえず男の子なわけですが、あれには驚かされました。
今考えればあれで女の子だったらちょっとガチャピンのイメージと離れてしまうなーとも思いますけど。

Voca'clock 3のジェネレータページにアクセス解析を設置しているのはずっと前からのことですが、
たまーにブログのアドレスからそのページにアクセスしているという場合があります。
これはそのブログやページにある時計のMakeボタンをクリックしてるからですね。
だからそういう場合は嬉しくなってアクセスさせてもらってます。
だってどんなキャラ設定しているか楽しみじゃないですか。
仮に設定してなくても見に行きますよ。

個人的にmode2って需要あるのかなと本気で思ってました。
だって設定をたくさんしないといけないですからね。
でもですね、うまい具合に工夫して設定している人もいるんですよ!

それと、訪問者リストは一通り目を通してます。これまた、時計を使ってくださっている方がいる場合があるので。
そういうのを見るとやっぱり作ってよかったなーと思います。

今、時計のことで悩んでいることは何かというと、キャラをどうするかですよね。
貼り付けコードが長くなることに対して目をつむるなら、本当に無限に増やせますけど。
いい案はないのでしょうかね。ガチャッポイド追加したらあと4人しか入らない。
No.52 | 2010.10.10 Sun. 06:59:57 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< うちの時計は

このブログの右上にあるやつ(Segment Clock)や、
スクリーンセーバーに使ってる時計(Simple Clock)の場合、
例えば1月23日は、「 1/23」や「 1.23」と表すせいで、
月の10の位のところに文字が表示されるのが1年のうちの4分の1しかないわけで、
今日のように「2010/10/ 3」とかで表示されてると逆に違和感を感じるという。

ちなみに先日、携帯用のmicroSDを購入しました。
携帯自体は7月に買いかえてるのですが、SD何も入れてないので画像や動画などを
PCに持っていく時は少々しんどいということで。
実を言うと買いかえてから今まで画像や動画はほとんど扱っていませんが。

で、容量をどうするのか迷ったのですが、
説明書を見る限り、microSD、microSDHC対応、ということで、
microSDHCとは4GB以上のSDカードのことを指し、4GBから値段がとんでもないことになるので、
一応2GBにしておきました。それで購入。1700円弱です。

しかしここで異変に気付く。どうやってこれを入れるんだ?
大抵の携帯はサイドに入れるためのスペースが…ない。
ここにないということはまさか…。

そのまさかだったということは言うまでもなく。
電池パック外さないと入れられません。


買って損したわ!←

でももし、携帯でほとんどSD使う機会がなかったら、
ボカロSDをこの2GBのやつに変えてもいいかなと思います。
もうそろそろこれがパンクしちゃうし。

しかし、計算上だと800-900曲くらい入るんですけど。
(SDには999曲までしか入れることはできません)
そんなにボカロやUTAU聞くのかなぁ、自分。
あと700曲以上も自分が惹かれたり好きな曲見つけろってことなのかな。

余談になりますが体育会。
ラジオ体操第1に太鼓の達人の譜面つけて叩けだってさ。
原曲より多少リズムが早いとはいえ、どう作れと。
No.51 | 2010.10.03 Sun. 23:24:47 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

