< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 今夜24時から解禁

気付けば紫っぽい画像ばかりが追加されることになったけど。
キャラそのもの達はみんなきれいに彩られてる。



左から、がくこ、森之宮先生、茜音アメ でした。
この中でも森之宮先生がひどく時間がかかり、多分今までの製作の中で一番長いキャラだったと思います。
服装はともかく、髪の毛どうすりゃいいんだ、っていうことで。
で、その結果がこれ。本当にこの子は苦労した。

もう一つ報告。

Twitter Bot Contest 2010

セレカbotを作ってるサイトを覗いてみたらこんなものがあったので参加してみることにした。
最近ろくにつぶやきパターンを追加してないからこの機会に追加することにしてみますか。

内容は、ここに参加したbotのつぶやき内容などを審査していくというもので、
大賞は賞金出るみたいですよ。
誰でも参加できるので気軽に参加してみてはどうでしょうか。
「2009」はなかったようなので、今年が初の取り組みみたいですし。

自分の場合、仮に大賞になっても賞金をもらえませんけど。
あ、セレカ両方とも出しますよ。同じ人が2つのbot出していいのか分からないけど。

明日から12月です。そろそろ本格的に寒くなってきて、冬らしい生活に。
こんなに寒くなっても、自分は徒歩で登下校しています。
最近はボカロSDから浮気して別のSD聴いたりしてますけど。別に大丈夫だよね。

最近先生が怒りまくっててつらい。別に自分が悪いことをしたわけでもないのにつらい。
帰りのSTくらい簡単に切り上げればいいものを。
No.66 | 2010.11.30 Tue. 20:28:16 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< フォロワーさん

celecafollower.png

ちょっと前のデータですが、
自分ことformiku39854よりも、冷音さんbotたちのsamene_celeやsamene_lecaのほうが
確実にちやほやされています。

この記事を書いている時点で、

formiku39854 → 105
samene_cele → 474
samene_leca → 483

とかいう有様です。
初めは、国民的キャラクターでもなければ、アニメキャラでもないこの2人のbotは、
そんなにフォローされると思って作ったわけではありませんが、
こんなにフォローされています。

しかもこのbotを作ったのは、自分がTwitterを始めてから(11/25)約5か月後に作成したものにも関わらずです。
5月の連休に入るや否や、とんでもない勢いで増えてしまったわけです。
何かのしょうもないbotや会社とかにフォローされたのかと思ったら意外とそうでもなくて、
まともな人もどうやらいるみたいです。

botのほうから作成主はformiku39854ですよと、アットマークを付けてリンクで飛べるようにしてあるのに
こちらのフォロワーは全然増えないですけどね。
とはいえ最近はつぶやくことが少なくなってきたから当然といえば当然か。
あ、ちなみにもう1年続けてることになるんですよね。早い早い。

時計の方はローダー付けてみました。
Flashは完全にファイルを全て読み込まないと動きませんが、
その動きだすまでの動作をつけたというわけです。これがローダー。
とはいえ、単純に今これだけ読みこみましたよ~みたいな、そんな説明だけですが。
今まではロード中は真っ白になっていましたが、これでしっかりと動いてることが再確認できるでしょう。

そろそろ期末テストということで、また忙しくなっちゃいます。
でも今クラスが大荒れ状態だからなぁ。波乱の展開でも待ち受けていたりして。
No.65 | 2010.11.28 Sun. 22:21:35 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< まとめ



◆ よめたかい?
No.64 | 2010.11.23 Tue. 22:08:51 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 隠しキャラ設定完了っと

はい。3人だけ紛れ込んでおります。
その他のシステムは一切何も加えておりません。
通常設定できるようになるのは12月1日です。

とはいっても、12月1日にHTMLをうpりなおしたりするだけなんですが。
結構HTMLを書き換えるのは時間がかかります。Javascriptまでいじらないといけなくなるし。

ちなみについ先日知ったことなのですが、うたたねぴことかいうVOCALOIDが発売されるんですか?
それとガチャッポイドを足すと合計62になりますねー。
でも、残念ながらここで止まったりはしませんよ。もう少しだけ発展を遂げますからね。

さて、今日は眠い中少し無理して起きてたのでゆっくり寝ようかと思います。
今週末は文化祭なのでまたもや3連休成立です。
No.63 | 2010.11.17 Wed. 23:52:02 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 500訪問ありがとうです

このブログじゃなくてね。
Voca'clock 3のオリジナル時計を作るページのほう。
今日のお昼ごろに達成したみたいです。やったね。

プログラムタイマーとメトロノームを追加したので、
Q&Aページにこの2つの機能のことについても書きくわえておきました。
課題研究の時間に…←

せっかく500訪問に到達したので、報告です。
近いうちに、Voca'clock 3に隠しキャラが登場しますよ。
これは、冷音さんとか、友情出演組とか、そういう意味の隠しキャラではなくて。
一応、これらのキャラに比べれば、名は知られていますし、イラストもちゃんとある子たちです;;

で、何名か登場するわけですが、
隠しキャラと銘打っている通り、ジェネレータではしばらく隠しキャラは設定できません。
ランダムに設定した場合のみ、運が良ければそのキャラが表示されます。
というわけで、オリジナルの時計を作成していて、しかもすべてに特定のキャラが設定されている状況では、
これらのキャラは絶対表示されません。

もちろん、ある程度時間が経てば、普通に設定できるようになります。
ドット絵が完成したら、このブログでそれの発表をすると共に世の中に送りだされるわけですね( *´∀`)


ちなみに当初、この時計にはキャラを62までしか表示できない仕様だ、と言っていましたが
実は案外そうでもなかったりするかも…。

というのも、実はごにょごにょごにょごにょ。
ということがありまして、もう少しだけなら増やせるかもしれないのです…。
No.62 | 2010.11.16 Tue. 00:02:05 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 英語ねぇ

ネットの知り合いのある子が、高校受験で英語に困っていると聞きました。
英語の成績がずっと上がらないとのことです。

自分の場合、中学校からこの高3まで、ずっと通知簿で「4」(10段階では7 or 8)を獲得してきています。
「3」もなければ、「5」もないです。
ある意味これは自分のちょっとした自慢です。

英語の成績を上げるためにはどうすればいいのか…。
まず第一に関心を持たないと、始まらないと思います。
例えば自分の場合、アルファベットを書いたり、英語で何かを表したりするのが好きで。
ローマ字を書くのも好きでしたね。
英語の歌詞が多い曲を歌うアーティストの曲を歌えるように練習したりもしました。
英語の意味が全く分からなくても、英語を歌うのも好きだったから練習しました。

…という風に、
どれだけ英語になじんでいるかによって、それだけでも成績は結構変わってくるものじゃないかと思います。

正直自分は、英語を勉強することは好きではないです。
教科そのものが嫌な、社会や理科に比べればましとは言え、それでも勉強は勉強だから好きじゃないです。
英語というその存在は好きでも、勉強することは嫌だということです。

…それに、学校で勉強した文法や単語などよりも、
家でふと、何かの日本語の単語を英訳したものが分からなくて(例:食べ物=food)、
それを辞書で調べて知った時の単語のほうが、記憶に残ってたりすることが多いです。
そんな自分に気付くたび、本当に自分は勉強するのが嫌いだって思います。特にこの教科に対しては。

ただ、ほとんどの高校では、英語は必要になってきますからねー。
もちろん、中学校よりも難しい内容を勉強することになるわけで。

で、この子に、問題文をちょっと面白くしたような、一応真面目なテストを作ってあげることにしました。
第1回は次の土曜日。それまでに完成させないと。





話が変わって、Voca'clock 3の方です。
新たに、30分報、プログラムタイマー、電子メトロノームの機能を追加しました。
何気に電子メトロノームは悩まされまくった気が。
あ、特にメトロノームの方は処理落ちしたり、PCが重い状態では使用を控えた方がいいです。
本当に狂いまくりますww

キャラ追加はなしです。既存の57キャラがそのまま登場してます。

No.61 | 2010.11.14 Sun. 23:53:09 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< Bein' Friends 日本語訳/対訳とか

Pollyannaに続いて、今度はBein' Friendsです。
Eight Melodiesは非常に歌詞が簡単なので(その歌詞の中に「簡単でいい」、という意味の英語もあるし)
無理にここに書くことも無いでしょう。
ゲームでは流れない、このバージョンオリジナルのメロディーがあるのも特徴。
そこが特別歌いにくくなっているのはしょうがないことでしょう。
Pollyannaに比べればやっぱり歌うのは難しいですが、練習を重ねてこちらも歌えるようになってきました。


Bein' Friends

When you are happy
With laughter to spare
Fun is twice as fun
With someone to share
When you are lonely
And full of despair
Things aren't half as bad
When somebody cares

Maybe now you have figured it out
That's what bein' a friend is about
When you're lookin'
For someone you can rely on
Won't you think about me
When you're lookin'
For someone you can rely on
Don't you ever doubt me
I'll be there someway, somehow
That's what bein' friends is about

When you are restless
And want room to breathe
I will give you all
The space that you need
And when you're ready
For my company
I will come around
Just call on me

Maybe now you have figured it out
That's what bein' a friend is about
When you need someone
Who feels the way you do
Won't you think about me
Someone who can pick up you
When you are blue
Don't you ever doubt me
I'll be there someway, somehow
That's what bein' friends is about

I'm your friend till the end
Count on me
In the sunshine and the rain
Paradise and back again
Count on me
Let me be a friend in need
Let me be a friend indeed
Count on me

And if you ask me
You know that it's true
There is not a thing
That I wouldn't do
I'd follow you
To the ends of the earth
That's how much I think
Our friendship is worth

Maybe now you have figured it out
That's what bein' a friend is about
When there's something
That you just don't understand
Won't you think about me
I'll be more than glad
To lend a helping hand
Don't you ever doubt me
I'll be there someway, somehow
That's what bein' friends is about
I'll be there someway, somehow
That's what bein' friends is about

Tell me all your secrets
I will swear to keep them
Let me know your problems
I will help you solve them
When your heart is aching
I will stop it breaking
When you are in danger
I am your guardian angel
I will stand beside you
Be the one to guide you
When your dreams are crumblin'
Call me I'll come runnin'
That's what friends is all about

ビーイン・フレンズ / 友達になるということ

あなたが笑いすぎてしまうほどに
幸せな時があるとしたら
一緒に笑ってくれる人がいてくれたら
楽しさは2倍になるよね
絶望で頭がいっぱいになってしまって
心細い時があったとしても
あなたを心配してくれる人がいてくれたら
半分だけの悲しさで済むよね

あなたに分かる時が来るかな?
これが友達だってこと
誰かに頼りたいんだって
あなたがそう思っているのなら
私のことを思い出してくれる?
誰かに助けてほしいんだって
あなたがそう求めているのなら
私を疑わないって言ってくれる?
何とかしてあなたの元へ行くから
だってそれが友達なんだから

落ち着くことができなくて
休むための場所が欲しいと言うなら
あなたが必要なだけの空間を
できる限りあなたにあげるよ
私の仲間になってくれる
その準備ができたときは
ひたすら私に呼びかけてね
すぐにあなたの元に行くから

きっとあなたにも分かったんじゃないかな?
友達とはこんなものなんだって
あなたが進む道を感じ取ってくれる
そんな誰かが必要だと言うときも
私のことを思い出してくれたらいいな
あなたが悲しくてふさぎ込んでいる時でも
元気づけてくれる誰かを求めているなら
私を信じてくれたらいいな
どうにかあなたの元に行けるようにするからね
だってそれが友達というものなんだから

どんな時でもあなたの友達でいるから
私を当てにしていいよ
晴れてる時も、雨が降ってる時も
楽園にいる時も、こうして戻ってきた時でも
私を頼っていいよ
あなたが困った時に必要とされるような
そんな本当の友達になりたいな
だから私を信じてほしいの

きっと私が思うには
あなたは本当だって知ってるんだろうね
私があなたのためにしないことなんて
何一つ無いんだってことを
私はあなたについて行くから
地の果てまでだって一緒にね
だって私たちの友情には
大きな価値があると思ってるから

もうあなたにも分かったよね?
これこそが友達なんだって
あなたがうまく理解できない何かと
対面したりした時は
どうか私のことを思い出してね
あなたに手を貸せるということが
私にとってとても嬉しいことなの
だからどうか私の気持ちを疑わないで
私はあなたの元へ行くからね
それが友達だってことだから
何があってもそばにいるからね
それでこそ友達なんだから

何にも包み隠さないで私に話して
どんな秘密も守るって誓うから
何か問題があったら私に知らせてね
私も一緒に解決するために手伝うから
あなたの心が痛むようなことがあった時は
私がそれを防いでみせるよ
危険にさらされている時があるとすれば
あなたを護るべく天使になってみせるよ
私はあなたのすぐそばにいるよ
あなたを導くことができるようにね
あなたの夢が崩れ落ちそうな時は私を呼んでね
すぐにでも走ってあなたの元に行くから
友達というのはそういうものなんだから


見て分かる通り、ひたすら友情のことを歌ってます。
ゲームでは主人公1人しかいない時はPollyanna、2人以上いるとこれが通常BGMになるそうで。
ちょっと言いすぎじゃない?とも言いたくなるけど、ゲーム自体そんな感じなのでそこまで違和感はないです。
Pollyannaもこれもどちらも非常に好みの曲で、どちらを選べと言われたらなかなか選べないでしょうね、自分の中では。
No.60 | 2010.11.11 Thu. 20:05:01 | Edit this archive | Category - Default | 1 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< Pollyanna 日本語訳/対訳とか

スマブラDXやXをやったことのある人なら、一度くらいは耳にしたことがあるかもしれません。
スマブラのステージではオネットに使用される隠し曲。
サウンドテストでは「マザー裏」という風に表記されますが、実際にはPollyanna (ポリアンナ) という曲です。

MOTHER(以下、マザー)といえばスマブラのネスの影響で知った方もかなりいるのではないかと思います。
ちなみに自分はそうでした。自分が生まれる前に発売したゲームなわけですから。
20年経った今でも名作と謳われるこの作品は、特にBGMも際立ってたりします。
このPollyannaという曲は、いわゆるフィールド画面を1人で行動している時にだけ流れる曲です。
そしてマザーのサウンドトラックが発売された際、この曲をアレンジしてさらに歌詞をつけたしたものが収録されています。
マザーは他にもBein' FriendsやEight Melodiesといった名曲もあり、
特に後者のEight Melodiesは小学校の音楽の教科書にも楽譜が掲載されたこともあったそうで。

しばらく練習を重ねて、ようやく歌詞を見ながら歌えるようになってきたこのPollyannaなわけですが、
実は結構意訳するのが難しい曲みたいで、訳す人ごとにあやふやな場面があったりもするみたいです。

この記事を書いている時点で午前4時ですが、
これは寝つくことができないからこそこんな時間に書いてるのだと思ってください。
意訳するのには1時間ちょっとくらいの時間をかけました。
あくまで参考程度にってことで。


Pollyanna (I believe in you)

I believe in morning sun
Always gonna shine again, and
I believe a pot of gold
Waits at every rainbow's end, goes
I believe in roses kissed with dew
Why shouldn't I believe the same in you?

I believe in make-believe
Fairy tales and lucky charms, and
I believe in promises
Spoken as you cross your heart, oh
I believe in skies forever blue
Why shouldn't I believe the same in you?

You may even say I'm a fool
Feelin' the way that I do
You can call me Pollyanna
Say I'm crazy as a loon
I believe in silver linings
And that's why I believe in you

I believe there'll come a day
Maybe it will be tomorrow
When the bluebird flies away
All we have to do is follow
I believe a dream can still come true
Why shouldn't I believe the same in you?

You may even say I'm a fool
Feelin' the way that I do
I believe in friends and laughter
And the wonders love can do
I believe in songs and magic
And that's why I believe in you

You may even say I'm a fool
Feelin' this way about you
There's not much I can do
I'm gonna be this way my life through

'Cause I still believe in miracles
I swear I've seen a few
And the time will surely come
When you can see my point of view
I believe in second chances
And that's why I believe in you

ポリアンナ

私は朝日を信じてる
またいつものように輝いて照らしてくれることを
金に染まる壷があることも信じてる
あらゆる虹がかかり終わるところに行けば待っているってね
朝露はバラの花をなでたりすることも信じてる
あなたのこともこんな風に信じたりしたらだめかなぁ?

私は架空の作り話だって信じてる
おとぎ話や幸せのおまじないとかね
約束だって信じてるよ
あなたと心を交えながら話したね
永遠に青い空を私は信じてる
同じようにあなたのことを信じてもいいでしょ?

こんな私の生き方に気付いたら
あなたは私を馬鹿だとでも言うんだろうね
そんな私を“ポリアンナ”(ひどい楽天家)だと言っていいからね
狂った怠け者だって言ってもいいからね
ただ、私は希望の兆しを信じてるんだ
そして私はあなたを信じてるんだよ

私はいつでも一日が来ると思ってるよ
それはきっと「明日」という日のことかもね
幸せの青い鳥が飛び去って行く時があったなら
私たちが追いかけていかないとね
まだこれからでも夢は叶えられると私は信じてるの
どうしてあなたを信じる理由にはなれないのかな?

私みたいな生き方を感じ取ったら
きっとおかしなやつだって思うんだろうね
でもね、私は友達や笑い声にね
愛が引き起こせる奇跡だとか
素敵な歌や魔法だって信じてるの
だから私はあなたを信じてるんだよ

あなたのことをこんな風に感じる私だから
また私はあなたに馬鹿って言われそうだね
私にできることはほんの少ししかないけれど
それでも私はまたこうやって人生を辿っていくと思うんだ

私は今でも奇跡という存在を信じてるよ
だから私は今まで少しでも見てきたことを誓うよ
あなたが私の視点を理解してくれる時が
そんな時がきっとあなたに訪れるはずだから
だから私は次の可能性を信じるね
これが私があなたを信じる理由なんだよ


あ、音源はyoutubeやニコ動にあります。Pollyannaと入力すればすぐに見つかるでしょう。
ちなみに歌うことに関しては、英語の割にはそこまで難しくないっぽいですよ。
No.59 | 2010.11.09 Tue. 04:15:22 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 受かったけど…

短大受かったはいいけど高校の時と比べて明らかに嬉しさが少ない。
高校は一般受験、すなわちテスト受けて、学校まで番号を見に行って合格したわけです。
その時の受験番号は何だったかな…20008か20009だったなぁ。
それに比べると今回は昼過ぎに速達で封筒が届いて、
受かってますとかなんやらそんな紙が中に入っているわけですが、
あの時は大喜び出来たのに、「ああ、そう」みたいな感想しか出てこない。

…いずれ月日が経ち、12月や1月となってくると、
やっぱり受かってよかったな、とそんな感情が芽生えるんでしょうけど、
今の自分にはとても、そんな感情が芽生える気配はありません。
別に学校先に嫌なやつがいるとかそんなのではないです。そんなのがいるかもしれないけど。
ともかく、来年度、つまり平成23年度ですか。頑張らないといけないわけで。



昨日久しぶりにVoca'clock 3のほうを更新しまして、タイマーが0になると音が鳴るようになってます。
誰得機能かと思いながらもVC2の時から搭載されている機能ですが、意外と自分は役に立ってます。
例えば、1時間のうちにこれを終わらさないといけない、とか。
そんなケースは結構自分の周りにはあります。
本来は99分59秒99までの予定でしたけど、時間単位まで作っておいて正解だったかも。

火曜日まで休めるということもあって、もう少しこれをいじろうかなと考えてます。
それの一つの案として、プログラムタイマーでも作ろうかなと。
これはいわゆるスポーツタイマーに搭載されている機能の一つですが、
いくつかのタイマーを順番に設定し、実行すると1番目のタイマーを実行し、
それが0になると同時に2番目のタイマーが動く…みたいな。

これを利用すれば、例えばバスケの練習などで、
P1(1番目のタイマー)を5分、P2を30秒に設定したとすると、

05:00 AグループとBグループが試合
00:30 チーム入れ替え
05:00 CとDが試合
00:30 チーム入れ替え
05:00 AとBが試合


みたいな使い方が出来るわけです。
自分の記憶が正しければ手動で止めない限り無限ループします。


あともう1つ、しょうもない機能を追加する予定ですが、
これはタイマーのプログラムを使いまわしできないので、どうなるか分かんないです。
やれるだけやってはみますけど。

No.58 | 2010.11.06 Sat. 18:52:20 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

