< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 今年も終わっちゃいますね

あと5時間くらいでね。

その5時間が経つとブログの上の部分が変わりますよ。
別にjavascriptとかではなく、手動で変えますけど。
ちょっと窮屈そうに感じても、それは我慢です。

さて、去年もそうだったのですが、
今年もどうやらSkypeでの年越しになりそうです。
喋ったり歌ったりするわけです。

去年はガキの使いを見ながらそれに参加してましたが、
今回は後日ゆっくりビデオで見たいという思いがあるので、
今日はTVを見ずに頑張ってみます。

それでは、よいお年を。
今年最後の記事だから簡単に終わらせておきますよ。
No.74 | 2010.12.31 Fri. 19:01:11 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< なんてバカなの

テストの合計点及び平均点は前回の通りで、
とりあえずクラス順位が7位でした。

それはまだいい…それも十分問題のある数字だけど。
通知簿の平均が5教科に直すと3.4なのに、それでクラス9位だった。

このクラス平均4.0以上何人なんだろう?
クラスに平均4.0以上が5分の1?6分の1?
本当に笑わせるクラスだと思う。

別に自分もそこまで頭がいいわけじゃないから偉そうなことは言えないけど。
すごく冷たい目で見られるよね、一応順位上ではまじめにやってるように見える生徒達が。



愚痴はこの辺にしておきましょう。
体調の方ですが、ほとんど回復しました。
昨日はラーメンと餃子食べたり、一昨日はカレーとか炒飯普通に食べてたりしてました。
今日は終業式終了後、そのまま散髪行ったのですが、帰りに薬だけあと4日分もらうことにしました。
少なくとも今夜は豪華なメニューになってるから、それを考慮した結果でもあります。

さて、どこもかしこもクリスマスモード。
Twitterやってたらこの言葉がそこら中に飛び交っています。“リア充”って。
この言葉は今年になってからいきなり見かけることになった気がする。
それは、自分がTwitterを始めたのは去年の11月だから、
本当はもっと前から流行っていたのかもしれないけど、自分が知らなかっただけかも。
それでも、今はその言葉の意味もなんとなくは分かるし、見かけても不思議だとは思わなくなった。
別に爆発しろなんて思わない。それぞれ過ごしたいように過ごしたら自分はそれでいいと思います。
どれだけこの「12/24」という日付に思いや意識があるかどうかによって、そんなものいろいろ変化しますよ。

で、こちらは互いに信頼できる友達とゆっくり会話するだけです。
相手はどうか分からないけど、自分はそれで十分です。別に何もうらやましくもないです。
先程述べた考えがありますからね。めりぃくりすます。
No.73 | 2010.12.24 Fri. 15:12:24 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< ・ω・

日曜日朝7時に起きてみるとやけに腹痛がする。
トイレに行っても解決しない。
その日はトイレに何度も行ったのに楽にならなくて、寝ることすらままならなかった。
だって寝ようとすると吐き気がするから。
無理して寝ることができたのはわずかに3時間。
月曜日、朝6時前に起きると、寝ている間にたまった吐き気が一気に襲ってきたのか、
気付けばその体と口元はゴミ箱に向けられていた。

ということで今日の16時くらいに医者に行ったら
「ウイルス性胃腸炎」らしいです。
土曜日までは何ともなかったので、すなわち18日に食べたものが何らかの影響を与えたに違いないと。

これは簡単に言うと腸の中に水がたまっているような状態で、
腸がはれ上がってるみたいな感じなのです。
だから今朝制服を着るためにベルトを締めようとしたらやけにきつかったのです。
外見からすればお腹が出てるわけですからね。

それで、そのたまっている水ですが、
体外に出すためには口から出すか、下から出すかしかないです。
体勢や食道などの都合にもよるので、
ベッドで寝るように寝転がってしまうと、その水は当然、口の方に来ます。
だから今朝、戻すことになってしまったんでしょう。

逆に言うと、吐き気はどうしてくるのかと言ったら、第一水がたまっているせいで、
それが無くなっていけばその危険性も減るし、お腹もすっぽりになっていくはずです。

で、そうなってしまったものはしょうがないので対処法ですが、
何も食べるな、何も飲むならしいです。
飲食という行動は口から食道や胃を通ってやがて腸に向かいます
(高2になってから理科がないから正直自信ないけどこれくらいなら自信はあるつもり)。

高速道路で例えれば渋滞状態の腸に、新しく車が入り込もうとしても
それらは胃や食道という道で止まっておくしかないのです。
そんな状態で高速道路を傾ける(自分の体勢が口の方が低くなる)ようなことをすれば、
当然車は滑り落ちてくることになるので、それは戻すということになるのです。

いつまで食べれないのかは分かりませんが、多分1週間くらいは要するかと思います。
飲むことについてですが、薬が3、4日分くらい出されていますので、
そのための水はまあ仕方ないとして、それでもほとんど飲んだらだめです。

ということで変なとらえ方をすれば、ダイエットしてるみたいなものかもしれません。
しかし水だけのダイエットか。なんか悲しいですね。
ダイエットといえば野菜なのに、レタスの1枚も食べたらいけないんだから。
これはただの“断食”じゃないかしら。
いや、“絶食”? どちらにしても毎日が水(を飲むだけの)曜日
毎日が○曜日って来たら普通は日曜日なのに。
まあそんな状態にもすぐになるでしょう。だって冬休みがあるから。
No.72 | 2010.12.20 Mon. 17:34:36 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 寒くなったよね

3年になってから運動のためにいつも登下校は徒歩でしているため、片道がおよそ20分です。
信号のパターンは大方理解していて、行きの時はスムーズですが、帰りはほぼ確実に1回は止まらないといけません。
登下校中は当然暇なのでボカロなどの音楽を聴いているわけですが、
曲を変えたかったら当然、オーディオを触らないといけないわけで、
手を外に出してみればこれが冷たくて痛くて寒くて。
さすがに今日は手袋とカイロを身につけてました。あるだけでも大分違うから。
そういえば最近はよくテレパステレパス聴いてる。るるるるるー。

テスト全部返ってきました。合計平均64.3、10教科だから合計点は10倍してください。
数学がちょっとだけ悪かったかな。あと7点あれば65だったのに。
いつも最低目標は平均60.0だから、まあこの結果は満足。
中間で低かったテストは全体的に上げてますので欠点の心配もありません。
通知簿は…1学期よりはよくなりそう。
高1も2も、1学期より2学期の方が確実に通知簿が上になってるんだよ。
それは、1学期という期間を経ることによって、テストや勉強の傾向が分かってくるからじゃないのか?
…と言われれば確かにそうですが、それでも上がってるものは上がってるんです。
あ、最高得点は英語の82点でした。80点以上だと先生が「Very Good!!」って点数のところに書くんですよね。

もうじきクリスマスですか。
自分の部屋にはLEDの時計があるんですけど、
12月15日~25日は「Merry」→「Christmas」という文字の演出をしてくれるんです。
だから自分の中では15日からがクリスマスシーズンだと認識してるんですね。

24日は、毎年某チキン店にお世話になってましたが、今年はそことは違うチキンを頼むそうです。
しかし、その店があるということは、そこはまあ栄えているわけで。
しかも、普段からカップルがぞろぞろ歩いているような場所だから。
そして、イルミネーションのきれいな演出もあるから。人混みで当然です。いや、カップルかな。

別に自分はそういうのをうらやましく思ったりしないので、それは別にいいのですが
自転車の置き場に迷うんですよ。取りに行くだけとはいえ、数分間は自転車を止めないといけないんで。
どこか飽き場所を探す作業から始まったりするんですよね。

さて、学校はその24日まであるので、まだ正式な冬休みじゃないです。
でも、個人的に昼から学校がないのなら、その日は休みも同然なので、
テスト週間からずっと冬休みモードですね。だって帰宅すればお昼寝できるじゃない。
昼寝しても夜眠たくなるのがこの季節だけど。
No.71 | 2010.12.17 Fri. 20:03:04 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 見れたらすごい

loader.png

Paraflaでローダーをいじってる時は、一瞬でファイルを読み込んでしまいます。
ネット上にあげればそんなことができなくなるので1から読み込んでいきますが、
ネット上では絶対に「100.00%」を見ることは絶対にできません。
100.00%になった時点でFlashが動き始めるからです。

ちなみに報告というほどのことでもないですが、
じきにブログの上の部分が変わります。
今はブログ名画像、イントロダクション、ブログ開始からの日数、SegmentClockとなってます。
横に1000pxの、縦に…300pxくらいかな。
その縦に関しては、400px程度になります。つまり縦に長くなります。

ブログ開始からの日数は右のプラグインメニューの方に飛ぶだろうと思いますが
それ以外の3つは姿を消しちゃう代わりに、そこに新しいものが入ってきます。
どんなものができるかはお楽しみですが、もう少し日数が必要みたいです。

まあ、大きく左と右に場所を分けるとしましょう。
左はイントロダクションのリメイクみたいなやつですよ。
右は…言えない。新しい時計だということだけは言えるけど。
ちゃんと、新しいことも勉強して作ってますよ、時計に関しては。

もうちょっと時間があったらいいのに。
いきなり眠くなるようなことがなかったらいいのに。
No.70 | 2010.12.15 Wed. 22:10:30 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 冷静に考えれば済む話ですが

titlebug.png

正式名称は「。゚(゚>_<゚)゚。」だったはず。
おそらく「<」か「>」のせいで表示がバグったみたいです。
でもこれプラグインがバグってるのかしら?
それともプラグインが間違ってなくてもこうなってしまう仕様なのかな?
と思ってプラグイン「New Archives」の「<」と「>」の数を調べてみたけど
場所も数も間違ってない。
ということでこれは仕様みたい。

   

VC3に新しく「ガチャッポイド」「開発コードPIKO 歌手音ピコ」「ピロリミク」「ピロリン」が仲間入りしましたよ。
リンレンAppendはないです。
それにしても何か2人とも大人っぽくなったように見える。でも発売から3年ぐらい経ったのかな?
17歳のリンレンもいいんじゃない?さすがに2人でお風呂に入ったりしないでね。

ピロリミク・ピロリンは登場予定はあったのですが、作るのに手間かかりそうだったから今まで作ってませんでした(
今日の午前中から昼過ぎにかけて作ったのですが、触角?みたいなものをどう配置するかが非常に迷いました。
(悪い意味で)美術2をなめんなよ!←

さて、時計の更新はしばらくお預けかな。
しばらくは気分転換に別の時計作ろう。
No.69 | 2010.12.12 Sun. 17:45:53 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 。゚(゚>_<゚)゚。

別に悲しいことがあったわけじゃない。
今回のテストが全体的に普通だっただけ。

テストは昨日の午前中に終わったのですが、
昼からはいつものように遊びに出かけて、帰宅してご飯食べてお風呂入って寝るのパターンに入っていたので
ブログ書けなかったですよ。

さて、ゆっくりとVC3のアップデートに取り掛かりますよ。
テストでたまったストレスを少しずつ発散していくつもりでいます。

ちなみに右上のSegment Clock 2か、右にあるVoca'clock 3のどちらかを、別の何かに置き替える可能性があります。
ずっと書いてた物語がもう70話近くになっているのですが、お気に入りのキャラの時計でも作ろうかなーと。
なんとか機を使えば、いろいろな表情が作れるし。
完全に俺得時計になるけれど、ここは自分のブログだからそれもいいだろう。

で、12日からはずっと昼までっぽいです。1日3食やだ。2食がいい、2食でいい。
No.68 | 2010.12.11 Sat. 20:09:14 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 月日は早いもので

明後日からテストです。

Segment Clock(ブログの右上の時計)を、曜日によって色が変わるようにいじってみました。

Sunday
Monday
Tuesday
Wednesday
Thursday
Friday
Saturday

↑色的にはこんな感じで。
その上にある「ブログ ○○にちめ」の文字が白なので、何かこの時計が地味に思えてきたのでこうしてみました。
ちなみにこの技術、真っ黒い画像に真っ白い文字(ドット)を打っているからこそできることで、
実は「真っ白から特定の色を、とある数値分消す」という処理を行っているので
実際には真っ白の文字の画像しか作っていません。

例えば、白-青=黄色とか、こんなわけの分からない引き算になります。
いや、カラーコードのことが分かっていれば、それほどわけの分からなくもないんですけど。

ちなみにeruriさんのところを見てみたらアイコンが追加されていたようなので近いうちに処理しますね。
あと、Lilyさんが眩しすぎてちょっと見にくいので、画像の色変えてみる。
さて、これで62人埋まってしまったので、これ以降は賭けに出ないといけません。
多分、勝つけど。



セレカbotの方も更新しようとひたすらセリフ考えてます。
あれ、基本的には自分が人生で経験してきたこととか疑問とかをつぶやかせていることもあれば、
いろんな人が言っていたことを言わせたりもしてます。

もうちょっとリプライに対する返事を設けたいですね。今のままだとちょっと少なすぎる。
セレカ同士が話すというのも面白そうではあるけど、Excelをどう書き換えるか迷う。
No.67 | 2010.12.04 Sat. 15:47:16 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

