< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 大変遅れましたがありがとうございます

セレのイラスト描いてくれた人達へ、どうもありがとうございました!(っ〃ヮ〃)











あとはひらりんも描いてくれたけれども。見れなくなっちゃった…(´;ω;`)

どうして遅れたかというと、もともと積極的に更新するブログではない上に、
25日から卒業テスト、またの名を学年末考査とかいうものがあったので、
それが終わった日に書こうと決めてました。ということで、今日終わったのです。

英語に関しては高校生活最初で最後の90点だったと思います。
得意かどうかはともかく、一番好きな教科ですからね。これなら通知簿も期待できそう。
2学期までの成績で10分の9になってましたから、どうにか5にしてくれないものか。
4が確定なのは今までもそうだったので別に何とも思わないんですがね。
あ、3学期だけは5段階評価なのですよ、うちのところは。

さて、明日から2月。
3年前の2月は何をしていたか。
まず、PCありませんでしたね。家での時間つぶしはゲームくらいでした。
2008年の…2月9日でしたかね?その日が確か、私立高校受験日。
併願だったので一般受験となり、近くのJRの駅に集合して先生に連れられ出発。

この日は、神戸にとっておそらく記録的とも言ってよい、ものすごい量の雪が降りました。
それも結局、積もるどころか雨が降ったときと同じように地面がずぶぬれになってしまっただけなのですが、
ひたすら震えながら行って、帰ったのを覚えています。
その駅まで家から20分で、そこから高校までも20分くらいは必要で。
歩いて登下校するのは実は自転車を使うよりも好きなのですが、あの日に限っては車の存在が欲しかった。
今みたいに、オーディオ聞いて登下校できるわけじゃなかったですし。
あ、この頃はボカロもとい初音ミクの名前さえ知りませんでした。ちょうどここから2か月後くらいに知ります。

公立高校は受験日は大丈夫でしたけど、合格発表日に雨降っちゃったんですね。
幸いにもうちの中学校の生徒は全員受かったみたいで。
でもあれ、ところどころ番号が抜けているところを見ると、やっぱり悲しくなるんですよね。
とぼとぼ帰っていく生徒や保護者様の姿を少なからず目にしたので。
この時の受験番号は20009だったかな?私立の方はシンプルに10。

で、どうしてこんな3年前のことを振り返るのかというと、
今中3で、間もなく高校受験するネット上の知り合いが何人もいるからなのです。
顔を見たことも無い人もいるし、本名すら知らない人もいるけど。
そんな人がざっと数えてみただけでも、最低4人はいますね。
全員受かってもらって、華やかで楽しい春休みを迎えて欲しいですね。

そういえばこちらが受験するその当日は、1時間目のテストが始まる3時間前に起床して。
そしてチョコレートを食べる。これは、糖分を摂るという意味で。
あと、多分これは関係ないのですが、祖母がこちらにオロナミンCを渡してきてましたね。
すっきりして受験に向かえ、とかいうメッセージだったのでしょうか。

まあ、オロナミンCはともかく、3時間前起床と糖分(チョコレート)は、少しながら効果があるかもしれません。
気休め程度にしかならなくても、やっておいて損はないかもしれませんよ。
No.78 | 2011.01.31 Mon. 18:39:21 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 『知ってるかい?』

卒業考査とか学年末考査とか。
どれも呼び方が間違っていないとはいえ、一つに統一すればいいのに。
ともかく、高校最後のテストってことには変わりないんですね。

さて、テストが間近に迫っているとはいえ、
こちらにはそんなことよりももっと大事なことがあります。

1月22日は冷音セレ2周年ですよね。

ということで久々にImage記事なのです。



相変わらず妹好きな自分はセレの年齢を決めるときあえて自分より年下にしちゃったんですよね。
つまりそのままだと彼女は16歳になってしまうのですが、
レカが生まれるときですよ、その時レカは12歳って決まったので、
何となく自分の弟との年齢差を彼女らにも受け継ぐことにしました。
するとセレは17になったわけですね。

じゃあ、22日になったらセレは18歳になるのかどうか。
まあ、なってもいいかもしれませんが、別にセレに関するストーリーが何かあるわけでもないので。
それにこれ以上年とらせるとなんだか怒られそうな気がするのでやめておきます。

ちなみに今はセレカの元になった人、つまり中の人…みたいな表記を自らしていますが、
やがて、これが元になった人、までで止まりそうな気がしなくもないです。
うん、今日はエイプリルフールじゃない。

そういえば巻き爪の方はほとんど痛みを感じなくなってきたのですが、
今は口内炎とかが起きてますかね。次から次へと痛みがくっついてきます。
腰痛は…ましになったか。礼もできるし。

そしてVC3、全然更新してないですね。
本音を言うと、追加するキャラがいないし、追加する機能ももう思いつかないし…
なので、ずっと更新がストップしてしまっているんですが。
そんな更新状況にもかかわらずたくさんの人がこのブログを経てジェネレータに向かっているところを見ると
やっぱり嬉しくなりますよ。





Nya×7はミリオン、コトラボは10万まで伸びて欲しい感じ。
しかし、Nya×7に関しては正月早々の時は15万再生くらいだったはずなのに…
MAD効果恐るべしですよ。
No.77 | 2011.01.20 Thu. 07:10:42 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< カウンターバグってたらしいですね

…とはいっても
こちらが参考にしたいのは総合のアクセス数よりも
1日当たりのアクセス数の方なのです。

長かった冬休みもようやく今日で終わりを迎えますね。
日数にして17日。まあ楽しかったといえば楽しかったでしょうか。
一番話したかった人とたくさん話せましたからね。

さて、現時点の悩みといえばあの巻き爪がまだ完治しないことです。
本当にこればかりは2010年内で治ってほしかったのですが。
一番のボス的なところをつぶしたのですがやっぱりそれでも根元のさらに根元が残っていたりするんですかね。
痛いのはもうこりごりなのに。

それ以外だとこの冬休みのせいで結構な体力低下があったのではないかと…。
先日歩いてラウワン行って帰ってきただけで足痛かったですしね。
確かにインドア派ではあるけれども。体を動かすことが必ずしも嫌いや苦手なわけじゃない。

嬉しかったことをあげるとすると、まずはさっきのたくさん話せた話と。
あとはVC3がたくさん使ってもらえたことですかね。
1日に10人アクセスあれば充分嬉しいですよ。
そんなに広まらなくても使ってもらえる人がいるのならそれでいいです。
別に知名度を上げるために作っているわけでもありませんから。

最初はやはりブログの上が大きいなーと思っていたけど
慣れてきたらそう感じなくなってくるんですよね。はい。
No.76 | 2011.01.10 Mon. 01:32:03 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< もう三が日は終わっているけれど


あけましておめでとうございます。

今年からは年賀状はプリンタで印刷しているんですが
あれ、ハガキ用印刷とか、そういうのちゃんと選択しないといけなかったんですね。
絶対選択しないといけないというわけではないみたいだけど。
それを4日というこの時期に気付いてしまった。
とはいえ、こちら宛てに来た年賀状は6枚。
あと、せいぜい来たとして2枚。今年は去年に比べれば随分少なかった。

4日ということでそろそろブログの上のやつにも慣れてきました。
今のようになる前と比べると随分サイズが大きいけれど、それに慣れてきたということ。
右の時計のふわふわしているのは、すでに100話物語を書き終えた中の登場人物の一人です。
彼女は喋ることができないので携帯PCを使って話すようにしているので、
左下の空いたスペースにテキストエディタを設けてもいいかと思ったけど、
ブログが重くなるので結局却下になっちゃいました。

で、実装できたのは、30秒と00秒ごとにぶるぶるするだけです。
興味があったら見てみてくださいね。
初めての試みとしては、数字が下から上に動いているようなああいう表現でしょうか。
マスク機能というものを初めて使ってみました。意外とそんなに難しくなかった。
ただ、一つだけしんどいことがあった。
そうですね、数字の場所でいうと、カレンダーの「日」の部分の1の位です。
ちょうど、この記事の右にある長ったらしい画像があの部分には入っているのです。

どうしてこんなことになっているかというと、
まず、日にちの1の位とはどういうケースがあるのかというと…

2「8」日から「1」日(2月)
2「9」日から「1」日(2月・うるう年)
3「0」日から「1」日(4、6、9、11月)
3「1」日から「1」日(1、3、5、7、8、10、12月)

という4つのケースがあるので、それらすべてに対応しようと思うと
これだけの画像が最低でもいるわけです。
画像をよく見ると、「8→1」「9→1」「0→1」「1→1」と連なってる場所がありますよね。

しんどいですね。しんどかったです。

slot_0-9_day1.png
No.75 | 2011.01.04 Tue. 17:30:20 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

