< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< もう少しで…

● 6月にあるもの
・ 誕生日(11日)
・ 中間テスト(教科によっては)
・ 梅雨(季節)
・ 初夏(こちらの手元のカレンダーは11日となっている)

● 6月にないもの
・ 祝日(重要)

これくらいの時期になってくると、また年を取らないといけないのか、と嘆くわけです。
年を取るのは中学校に進学してから嫌になりました。
永遠の17歳とか12歳とか、あの姉妹みたいな設定は使えないのでね。
使えるとしたら12歳の頃でしょうか。もう一度見直したいものがあるからです。
当時の苦しみは今となっては何になったでしょうか。

配布が開始されてから気付いたことですが、botの内容変えないといけませんよね。
今はただのキャラクターではないわけですから。
相変わらずあちらのフォロワーは増え続けるけど、こちらのフォロワーは増えません。

そういえばSkypeが調子悪くて、対策するには最新バージョンを入れたらいいんですかね。
どこに脆弱性があったのかはわからないですけども。
新しいバージョンって基本的に重いんですよね。パンヤやってる時とかも結構影響受けますので。

ちなみにパンヤ、全16コースの合計スコアが-300を突破しました。今はだいたい-307くらいです。
超上級者だと-600を超える人もいるので、自分はまだまだ未熟なわけですが。
いつか-400くらいいけたらいいなあ。



いーっひっひっひひひっひっひっひひひひひっひっひひひっひっひっ
No.129 | 2011.05.29 Sun. 06:36:15 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 配布が開始されました。

雨。さんとのプロジェクトみたいなもので、
うち(?)の冷音さん達が本日めでたくデビューしました。
とは言っても何かの曲が出たわけではなく、
VOCALOIDで例えるなら発売されました、という感じです。

先日冷音さんのことについてざっとまとめておいたのも、実はこの為です。
まあ、ブログ解説から1年が経とうとしているのに、あんな記事がなかったのもおかしいんですけどね。
ちなみに、ともっちさんがレカの正式なファーストイメージを発掘してくれました。
それはその記事に追記として追加しておきました。

UTAUのキャラクターを1つ作ろうと思うといろいろなものが必要になるわけで
(自分がUTAUにそこまで関わっているわけではないので間違いを言っている可能性もあるのですが)、
一番の命となる音声素材、そしてそれを細かく調整したデータなどは、すべて雨。さんが受け持っています。
この企画自体は最近になっていきなり決まったことではなく、
いわゆるハードスケジュールで進行していたわけではありません。

くどいようですが、自分はUTAUのことをそこまで詳しく知りません。
広い世界の中で、どれだけのルールがあるのかという、そんな単純なことでさえも、です。
今までUTAUをDLしたこともないし、UTAUオリジナル曲も指で数えるほどしか知らず、
そんな落ちこぼれであるこちらの自分勝手な希望に快く応えてくださった彼女には、感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらが言える立場ではないですが、この場を借りて申し上げます。音素の収録、本当にお疲れ様でした。

もちろんキャラクターの方はこちらが受け持っているのですが、
その関係で、規約が結構長いことになっています。
<こちら>からご確認を。

ちなみにプロジェクトの名前の方ですが、『くろあめ』ということです。
「あめ」は、すぐに予想できるとして。
「くろ」は、あちらはこちらのことをクロスさんと呼ぶんですね。そこからです。
くろあめという名前ですが、食べられません。甘くもありません。スイートボイスではあるかもしれないけど。
くろあめ。 のように句点(。)をつけるのは(多分)間違いです。

さて、規約には当然自分のHNが書かれるので、
cele_croという名前をかなり久しぶりに使用しました。
今さらだから言えますけど、かなり厨二な名前ですよね、これ。
だから最近はいろんなところに名前を登録しないといけない時、
「セレカ(celeca)」で統一しているんですよ。
実はcele_croではなく、「Rine(リン)」という名前になる可能性も
あるにはあったのですが。
それだと鏡音リンさんとかぶってしまうことになったので、今の名前にしておいて正解でしょう。

一見女性っぽいHNばっかりなのは、なんとなくのこだわりです。

ということで、雨。さんのボイスで彩られた冷音セレ・レカをどうぞよろしくお願いします。
No.127 | 2011.05.19 Thu. 22:13:27 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< じゅるじゅる

風邪ひいたかもしれない。
いつもに比べたらましかもしれないけど、今日だけで何回のくしゃみをしているのか。
軽く感冒薬でも飲んでおこう。

そして、かげちゃんのために作った時計は、
その時計部分だけを抜き取ったものを配布することになりました。
あるところに投稿したらはじかれました( `д´)



本格的に交流し出してちょうど半年くらいになりますが、ようやく成立したコラボです。
お互いが認めてたら、どんな組み合わせがコラボになったって、きっと構わないですよね。

うちのクラスは70人ちょっといるんですけどね。
そろそろ、孤立してしまっている人、というのが大分特定できてきた。
ただ、そうなってない人からしてみれば、別に自分達が悪い、っていう感覚なんてないんですよね。
自分も多分ほとんどないんだけど。
それだけの人数がいても、紛れ込んでしまうなんてことは無理なんでしょうかね。

明らかにそういう面では今までの学校と違う場所のはずなんだけどね、大学はね……。

そういえば三点リーダって「……」みたいに2つ重ねて6つの点にするのが本来の使い方らしいですね。
国語の授業で勉強するまで知らなかった。
No.126 | 2011.05.14 Sat. 15:45:40 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< Anniversary

ちょうど5月6日でブログ自体の1周年。
本当は昨日に書きたかったけど、あまりに眠かったので寝てしまいました、19時過ぎに。
5月になると急に暑くなるのは、今年も去年も変わりませんね。

もうしばらくすれば、このブログののんびりという状況も
どこか変わったりするのでしょうか。
例えその名があまり広がらないとしても
当初から計画にはあったはずのことが実行されるだけでも、自分にとっては嬉しいことのはず。

短大では教科によってはそろそろ中間テストなるものがやってきます。
中学でも高校でもちょうどこれくらいの時期だったから、別にひるむ必要もなく。
その日が確実に近付くなら、いっそ何もかも忘れてしまって打ちこめますね。


余談ですが、先日Fキーのキートップが外れてしまいました。
最初に外れた時はかなり焦りましたが、キートップだけならつけ直せば済む話です。
とはいえ、一度外れてしまったということは、もうそこが酷使されているということ。
自分には安易に予想できてしまいますので、少し恥ずかしいところがあるのですが。

ノートPCなのですが、キーは上部に2つ、下部に1つの引っ掛ける部分を利用して固定しています。
Fキーにおいては上部の方に問題ありでした。
一度はめると、そのキーを押すまでは特に問題がありません。
ということは、押した時に抜けるというわけです。
キートップの裏には電車のパンタグラフみたいなものが取り付けられているわけですが、
その引っ掛けるものにパンタグラフの足がうまく絡まらなくなって、それで外れてしまうんですね。

そこまで理解したところで、Fキーの上部あたりの位置の裏に、ビニールテープをちょっと無理やり貼ってみました。
ひとまず、これで離れなくなりました。
テープの影響でRとTキーを押すとちょっと鈍い音がするのですが、まあ許容範囲でしょう。
Fが壊れてしまうと自分のメルアドさえ打てなくなるので。
No.124 | 2011.05.07 Sat. 04:24:45 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 追加したのよー



何気に迷ったのはちびミクだったり。
ともかく今日のお昼ごろにしっかり追加しておきました。
自分で組んだプログラムなのに、見返してみるとどういう意味なのか全く分からない場所がありますね。
プログラムタイマーとか特に。よくあんな物を当時の自分は組んだなと。

もう公開から実に8か月近くが経つのですが、1500アクセスを突破したところ。
このアクセス中何人が使ってくれたのだろうか。
せいぜい10分の1くらいかもしれないけど。
それでもこの時計が使われているところを実際に見るとかなり嬉しくなるものです。

それと、セレカさんのbotのつぶやき、地味に10パターン追加しておきました。
かなりの間何も追加せずに放置していたのに、それなりにフォロワー数増えてますね。
こちらはちっとも増えないのに。

しかしフォロワーの数字がちょっとおかしい。


celecafollower110501.png


お姉さん…何があったの…
いや、これは妹の方がおかしいのだろうか?
ともかく、両者の数字の差がありすぎるよ!ちょっと前にほぼ同じくらいになったじゃないか!
もちろん無理は言えないけど、できれば2人とも一緒にフォローしてあげてね。
No.123 | 2011.05.01 Sun. 19:27:40 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

