< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< あと5日ね

今朝本体をいじって、

あるキーのあるノートをA、その1つ後のノートをBとして、CはB-Aとしたとき、
Cが2未満になるケースが1度でもあれば、そのキーの文字を赤くする
、というプログラムを作りました。

これによって、いわゆる譜面の「禁じ手」があるキーがすぐにわかるからです。

で、実践してみた結果、予想以上に「禁じ手」が多く、
ひどいときは12とか13とか文字が赤くなりましたね。いやになりますね。

なんとか譜面の手直しも終了したので、
ここでようやく公開時の使用曲を発表したいと思います。

正式公開は未だにここに書いてませんでしたが12月1日です。木曜日です。

すべてVOCALOID曲で、作者に許可を取った曲、
あるいは作者が非商用に限り使用を許可している曲、です。
12月1日現在で21曲になります。

本当は選曲画面を作りたいところですが、
自分のスキルではとても12月まで間に合わないので、
2012年1月1日に実装したいと思います。
FLASHで選曲画面は作成したことがあるので心配は一応ないです。

↑間に合いました。よかったです。

表になっている上に長く、画像が曲数分あるので重くなってます。
ということで追記欄からです。
No.145 | 2011.11.26 Sat. 20:42:53 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< いろいろなこと

失踪したと思われるといろいろと問題なので。
この1か月放置の広告も消したいですし。

端的に述べると10月9日に自分からPC壊してしまいました。
戻ってきたのがなんと11月1日で、それまでは家ではずっとPSPしてました。

何にもバックアップできないまま壊れていったので、HDDは新しくなって戻ってきましたが、
VC4のプロジェクトファイルも当然なくなったので、作り直さないといけません。
とりあえずそれは12月に入ってから行います。

では今何をしているのかというと、Flashの音ゲーを作ってます。
PCが壊れている間、寝る前にParafla!のこといろいろ考えてたりしたんですね。
それで、時計作るのとは別に作ってみたかったもの、音ゲーを作ることを決めたんです。

どうせならキーボードを全部使うものが作ってみたかったので、



□□□□
□□□□
□□□□
□□□□

みたいなものを作ることにしてみました。

作ろうとして初めて知ったことは、「音ゲー 作り方」とか、そういうのでググってみても、
作り方講座サイトとか、そのような本とか、全然出回ってないこと。

まず、音ゲーを作ろうとして、まず間違いなく必要なのが、

・音楽ファイルをどのように読み込んでどのように制御(Play、Stop)させるのか?
・どのタイミングで、どんなアクションをすればいいのか(つまりは音符がどのタイミングでくるのか)

……なのに、それらがほっとんどどこにも書かれてないんですね。

さてここで自分の場合、前者の「音楽ファイルを読み込む」ことだけは全く知らなかったので、
その方法をどうにか知ることができた時点で製作開始しました。
この時点での目標は、内部でしっかり音ゲーとしての動作ができること。
つまりこれが完成すればカラフルボタンの音ゲーだって作れる。

作ってみた結果、10時間ほどで完成。
あとは48キーすべてに同じような処理を用意させておけば、
譜面を読み込ませるだけで動いてくれるわけです。

製作を開始してから1週間後にはほとんどビジュアル面でも自分が納得いくところまで仕上がったので、
12月1日に正式公開を目指して今譜面作ってるところです。
VOCALOIDプロデューサーから楽曲をお借りしてます。
正式公開の時点で21曲公開するつもりです。

画面はこんな感じ。
大好きなdaniwellPからは何曲か曲を拝借させていただきましたが、この曲はそのうちの1つ。

typacatest.png

ちなみにプレイ感覚ですが、ある程度キーボードの位置や並びを覚えているつもりでも、
画面見ながら打たないといけないので□×16のゲームとはわけが違います。
音ゲーやってる人でさえもLv1ですら落ちることがあります。
(実際にメイトの音ゲーマーにやらせたらこの譜面でFAILED扱いになってました)
フルチェインおろか理論値を叩き出す人なんているのだろうか……。

26日までには譜面全て作り終わらせて、もう少し本体の手直しをしたいです。
No.144 | 2011.11.21 Mon. 00:24:25 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

