< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 777日目 & たいぱかweb拍手返信012

このブログから始まってこの日が777日目なんだそうです。

ところで最近、たいぱかは歌詞を打つタイピングゲームだと思ってた、
というつぶやきや意見を耳にしますが、全くそんなゲームではありません。
「曲に合わせてキーを打っていく」というのをコンセプトに作ったゲームがたいぱかなのです。

ちなみに、歌詞を打っていくゲームもありました。昔は。
1000曲以上のボカロ&UTAU曲の中から、好きな曲を選んでプレイできました。
MP3はもちろんのこと、ゲームで遊べるようにするためのデータファイルが必要になるのですが、
実はそのデータファイルを制作したこともあり、いわゆる裏方を担当していた過去があります。
もうあれがなくなってから、2年くらい経ったのでしょうか。早いものです。
再始動を望む声は大きいようですが、可能性は低そうです。

いくつかのサイトでたいぱかを紹介してくださっているのですが、
ほとんどの場合、タイピングゲームとして紹介されていますので、
上述したように歌詞を打つゲームだった、と勘違いされても仕方がないとは思っています。
が、そんなゲームではないですよ、ということを改めてお伝えしておきます。

そろそろたいぱかプレイ動画を1本くらいアップロードしてもいいかもしれませんね。
誤解をなくす、という意味も含めて、です。
3、4曲くらい撮れたらいいなと思っているので、web拍手でリクエストされたらお答えするかもですよ。

そしてそして……

iine!

arigato!
No.160 | 2012.06.20 Wed. 21:19:50 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< とりあえず……

内々定をいただいた、とだけ。

社会人になったらほとんど曲が追加できなくなると思うので、
来年の4月には200曲にすることを目標に、今後譜面を作っていこうと思います。

とりあえず、今は少しリラックスしたいので、
父に頼んで、温泉にでも連れて行ってもらいます。
No.159 | 2012.06.13 Wed. 08:33:09 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 10代を終えて & たいぱかweb拍手返信009~011

おそらく、人生の中で一番充実した10年が始まるのではないかと思っています。
もちろん、その充実というのは、社会で生きていく、という意味でです。
今までは、ずっと介抱されてきた立場。
これからは、介抱していく立場です。

一応、自分にとってのおめでたいことにはなりますが、
つい先日、10000アクセス記念として曲を追加してしまったので、今回は何もないです。ごめんなさい。
まあ、管理人が誕生日迎えたところで、どうして曲を追加するイベントになりえるんだ、と言われると、
言い返せないのも事実なのですが。

おめでとうメールをくれた方、プリントケーキのプリント部分を作ってくれた方、
Twitterのリプライでおめでとうをくれた方、どうもありがとうございました。
またひとつおっさんになったことを、ここに明記しておきます。

さて、そんなことはよそにおいて、web拍手返信の方に移りましょう。

鳥篭の中のマリアありがとうございます!新しく追加されててびっくりしました(;^∀^)シゴトハヤイ…あと初のリクエストだったみたいですね。なんかありがとうございます!1ゲト⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡ズザー

どういたしまして。全体的に難易度を抑え目にしてみました。
本来だったら、今月の第3日曜日、つまり6月17日に追加することになるのですが、
今回は10000アクセスのお祝い事ということで、
そのアクセス数を達成した翌日に少しだけ曲を入れようと思い、
そのタイミングであなたの拍手がありましたので、交渉を行い、無事追加できた、ということです。

面白い! リクエストですががくぽやグミの曲を増やしてほしいです。

ありがとうございます。
GUMIはまあいいのですが、がくぽの曲は実はあんまり知らないのですよ……。
よければ、再生数低いorあんまり有名じゃないけど、
この曲すごくいいから聞いてみて!っていうのを教えて頂きたいです。
私自身、有名なPの曲や、再生数が多い曲はほとんど聞かない人ですので。
例えば、「千本桜」や「カゲロウデイズ」って曲名は聞いたことあるけど、
サビのメロディさえ知らないよ?っていうのが私なのです。

Qを使う複数うちが反応しにくい(例として QWを同時に押すと大体の確率でどちらも反応せず、missになる)んですが・・・

反応せずミスになる、ということは、おそらく判定としてはPassということなんですよね。
ここで、キーボードの中には回路という物があります。
ふつうのキーボードの場合、例えば、
「このキーとこのキーとこのキーは、3つで1本の電線を共有してね」、
みたいなことを前提に設計されています。
そして、キーを押す組み合わせによっては、同じ電線を複数のキーが共有しすぎて、
どこかのキーが押されたとして判断してくれない場合があります。

さて、このケースの場合、上記の現象が起こっているという可能性もあるのですが、
Qのキーの周辺に何か特殊な回路でも組まれているのか、ただ単にQのキーの接触が悪いのか、
あるいは、あなたがお使いのキーボードでは、QとWを同時に反応させられないキーボードなのか……
と、いろいろなケースが考えられます。

ただ、他の同時押しの組み合わせが問題ないのであれば、
QとWの時だけは、ほんの少しだけずらして押す、などとすれば、どちらもFantasticになるかもしれません。
割とこのゲームは判定が緩いですから、ずれたと思ってもFantasticにしてくれることがあります。




今回は以上です。
最近は拍手のメッセージが増えて楽しいです。
No.158 | 2012.06.11 Mon. 22:39:50 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< たいぱかweb拍手返信003~008

もっと曲を増やしてくださるとありがたいです。

すごい面白いです。



曲増やしてください。

ひとりで譜面作成作業を行う関係で追加数・追加頻度には限界があるので、
気長にお待ちいただきながら、全然知らない曲とかを遊んでみてください。

888888888

雪だるまが9体現れた!

説明がわかりずらい

×「ず」→○「づ」。
大して日本語ができるわけでもなく、時間がない中で作業を進めているので文章がかなり雑になっています。
それについては自ら認めます。申し訳ございません。

おもしろいゲームありがとうございます!最高の暇つぶしですw

いつかはExcessスコアラーになると期待しています。

面白かったです!慣れるまで大変ですけど暇があればまた遊ばせて頂きます(^_^)

ありがとうございます。
そうです、慣れるまでが見た目に反して非常に大変なんです。
拙作でよければ遊んでくださいね。

ぜひ(アーティスト名)さんの(曲名)を作ってください!

120曲以上作ってきて、リクエストをweb拍手で行ったのはあなたが初めてですよ。
さて、この曲ですが、作曲者に許可さえいただければ、作れる曲ではあります。
すでにこの作曲者の曲は何曲か収録されていますが、交渉を持ちかけてみます。




ちょっとweb拍手がたまっていたのでまとめて返信しました。
No.157 | 2012.06.03 Sun. 00:19:35 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

< 知ってほしいな

Flashの音ゲーはほとんどの場合、mp3、txtファイルを本体に読み込ませることによって、
どんな曲でも遊べるようになります。
その2つのファイルが比較的簡単に用意・作成できることから、ここまで広がってるんだと思います。

今、知ってほしいな、と思うのは、自分だけの音ゲーを作る楽しさってことです。
自分が作りたいように作ってしまっていいし、仕様も好きなように変更できますので、
他人が作られた本体をお借りして、ファイルを用意して自分のサイトで公開するのとは、
全く違う楽しさが待っていますよ。

そういう自分も過去は本体をお借りしていた身でした。
ですが、現在著名なFlash音ゲー、例えばCIRRING、Dancing Onigiri、オワタツジンといったものは、
ParaFla!で製作されているわけなので、ParaFla!ユーザーである自分にも何か作れたらなと。
それも、誰かがきっと一度は考えて、実現しなかったであろうものを。
それがTypercussionの始まりなわけです。
その時はPCがぶっ壊れていたので、学校のPCでプログラムを組んだわけですが。

Typercussionに関しては、本体を配布しない方面で製作したので、
それはそれはもう、やりたいようにやらせていただきました。
本体をどんどん広げるというよりは、このゲームはここでしか遊べない、というものを追求したかったので。
これから先も本体を配布する気はないですよ。
もう閉鎖するべきだ、と感じたら素直に閉鎖します。



ところで、プログラムがあまり得意でない方に、
「どうしたらそんなものが作れるようになるの?」ということをよく聞かれます。
その時、いつも決まって、「ゲームとかをいくつも作っていればそのうち身に付くよ」と言ってます。

プログラムにおいて難しいのは、個人的にはif文やfor文などのありふれた予約語を使って、
システムを制作することだと思っています。
それらは記述法がどうこうというよりも、頭の中でどのような処理をさせればいいのか、
そのうえで、どう書けばいいのか、を考えないといけないのです。

ゲームを作るということは、この「頭の中で考える」ということをひっきりなしに行います。
しかし、何度もそれをこなすことで、自然にプログラミングの能力は上がるはずです。
あとは、使ったことのない関数を調べたりしていくだけで、
一人だけでそこそこのゲームを作ることができるようになるでしょう。

そこまでの実力を得るためにはかなりの時間が必要ですが、
徐々に出来上がっていく作品やゲームを見るたびに、自分の中に楽しさや面白さが生まれるのであれば、
最低でも、周囲から一目置かれるプログラマーくらいにはなれると思います。



actionscript2.0以降はいろいろとややこしくなりますが、1.0であれば初心者でも理解しやすいですし、
ParaFla!に唯一対応しているスクリプトバージョンでもあります。
手軽にゲームを作ってみたい人はぜひParaFla!の使用を推奨します。
No.156 | 2012.06.02 Sat. 09:09:00 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)

