< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< セレさんとレカさんについて

冷音セレ・レカのまとめです。(11年5月現在)


< ここからつづきだよ

ちょうどブログ1年迎えたことですし、記念とは言ってはなんですがまとめておこうと思います。
思い出せるだけの話ですが。

<生い立ち>

Yahoo!ブログ時代、08年の8月くらいですか。
その時ある知り合いにボイスで何かやってみたら、と言われました。
その時にとっさにセレさんの名前は決まってしまいました。
それは下の<名前>のところを見てください。

するととあるブログでの知り合いが反応してくれました。
当時その知り合いはピアプロで活動を行っていて、
いわゆる創作キャラを作ろうみたいなコラボでした。
自分はイラストが全く描けない人なので、「理想のキャラの設定だけ投稿してみよう」ということに。

しばらくして、髑髏くん氏がこの設定を元に、テスト画を添えて応えてくださいました。
氏のピアプロリンク → こちら

cele_firstimage.jpg

↑このイラストが投稿されたのが1月22日だったので、セレの誕生日はこの日になっています。
今はもうこのイラストは削除されてしまっているのですが、削除される前に確認しているので大丈夫です。

ツインテ設定なのは、個人的な好みですね。

ただ、この初期絵と比べると、今のセレのイラストは大分変わっているんですね。
足首や手首のリングがなくなったり、服の模様が少し変わっていたり。

このテスト画を元に、友人のともっちさんがセレのイラストを描いてくださり、
おおよそ今のデザインに落ち着きました。

その2代目のベースを形作ったともっちさんと、09年の夏にメールしていた頃。
セレの妹は?という話になって、またまたこちらが設定を考えて相談してみたところ、
白黒のイラストではありますが、イラストが送られてきました。

leca_firstimage.jpg

レカの誕生日は、一番最初にイラストが送られてきた日として、7月26日となっています。

現在セレとレカに関しては、友人かつ半ば専属絵師として交流してくださっている
彩乃影虹華さん(にじかげの表記もあり)によって、
自分が作る様々な作品を彩っていただいております。


<名前>

名字の冷音から。
このブログの名前にローマ字で書かれている通り、「さめね」が正しい読み方です。

「冷」という漢字には、

れい【冷】 [音]レイ(漢) [訓]つめたい ひえる ひや ひやす ひやかす さめる さます

[学習漢字]4年

1 温度が低い。つめたい。つめたくする。
- 「冷雨・冷害・冷却・冷酒・冷水・冷蔵・冷凍・冷房・冷涼/寒冷・空冷・秋冷・水冷・清冷」
2 情が薄い。温かみがない。
- 「冷遇・冷酷・冷淡・冷血漢」
3 感情をたかぶらせない。
- 「冷静・冷徹」

【提供元:「デジタル大辞泉」】

という意味があって、読み方がこのようにいろいろあります。
それにしてもこの感じは小4で習うんですね。もっと早いと思っていましたが。

「ひやね」「れいね」とかよく間違えられますが、
個人的には「さめね」が一番しっくりきたので、これにしたんですね。
ちなみに読み方がかぶらないように、という思いも込めてます。

じゃあどうしてこの漢字になったのか。
当時、リアルでとあることがありまして、目上の人というものが信じられなくなってました。
今ではそれも大分ましになってきてますが、それは目上の人に対しては、この辞書の結果にもあるように、
冷淡とか冷遇とか、そういう態度になってたんですね。
当時の自分の心境を一文字の漢字で表したのが、冷たい、という漢字だったわけです。

セレの名前は、自分のHNの一部分をそのまま用いました。

レカの名前は、まず「セレとしりとりができる名前にしたい」と思いました。
そして、名字が冷音なわけですから、冷たい感じの名前にしたいなと。
それで見つかったのが、零下という言葉。マイナス何度、とか言う時に零下何度、っていう時もありますよね。
でも、名前が3文字だとレカのイメージがセレよりも強すぎる気がしたので、
「イ」は引っこ抜いてしまうことにしました。
ということでレカの名前が決まります。

ラテン語表記ではlecaとなっていますが(セレはそのままcele)、
lecaで始まる英単語は存在せず…というよりlecaで始まる単語は世界のどこを探してもまずないみたいです。
別に名前がイメージを決めるわけではないですが、
零下という言葉からつけられたとはいえ、決して彼女の性格はそこまで冷たいわけじゃありません。
それに関しては、<性格・設定>のところでお話します。

このふたりの名前をつなげればセレカになりますね。
最近ではいろんな場面で名前を登録しなければいけない時、
よくこの名前を使っています。しかしそのせいで知らない人には(名前だけで)女の人扱いされたり…。
最近はcele_croよりも、むしろこの名前を使う方が多くなっています。

<性格・設定>

名字の影響を強く受けているのはやっぱりセレです。
初期の頃はこちらの当時の性格がそのままうつって、他人に冷たいとか、いろいろなことに無関心とか…。
そういう性格が強かったのですが、現在のところ、名字から影響されているのは
「冷静」と言ったところでしょうか。先程の辞書でいうと3の項目にあたるところです。
お姉さんキャラになったところから、少しはレカの見本、という意識も生まれたのかもしれませんね。

あと、本人には明かさないだけで、レカのことはかなり大切にしているそうです。
そんな設定が読みとれるイラストを見たことがあります。
見てない人に説明すると、そのイラストの中でレカがセレに対して呆れているくらいに、です。
そうなるまでは、彼女にとってはそれなりの時間を要したようですが…。

レカは最初っから常に元気っ子設定です。
勉強はこれっぽっちもできない子ですが、他人への思いやりや優しさはセレを上回ってます。
彼女にとっての様々な目標の対象がセレとなっているあたり、尊敬している姿も見られます。
また、密かに彼女のさらに妹となる存在を欲しがっていました(今となっては残念)。

ですが、レカのキャラが作られた09年7月当時は、
「冷たい」方のセレの性格を完全には拭えていなかった分、
互いに互いを見つめて、戸惑ってる感じでした。

セレからすれば、いつも元気そうで他人を思いやれるレカはうらやましいけれど、
逆にそれが、わずかな嫉妬心を生んでしまい、関わることを避けてしまう。
レかからすれば、その嫉妬心からセレが浮かべる表情や感情が怖かったり、
関わってくれないことを純粋に寂しがっていたり。

そういうイラストが生まれてきたということは、
お互いのいいところをきちっと確認できた、という合図でしょうか。
自分自身、彼女たちの性格や設定は、投稿されたイラストから形づくることが多いです。

ちなみに個人的な意見を言うと、
セレは今の自分の象徴(特に高1くらいの)、レカは過去の自分の象徴です。
小学生時代は、怖いことなんてなかったし、気楽に遊んでいられましたからね。
今、それを振り返ってみれば、元気だなあとか思うわけです。
その対照的な設定から、最初はお互いすれ違ってた、という設定が生まれたわけなんですけどね。

<プロフィール>

冷音セレ

誕生日 (2009年)1月22日
年齢  17
身長  158
体重  43
血液  O
特技  記憶たどり
趣味  読書、散歩
性格  冷静、思慮深い
好き  サラダ、スープ
嫌い  臭いの強いもの
宝物  ヘアゴム

・一人称「私」。
・どちらかというと恥ずかしがり屋です。
・一通りの家事はこなせるようになってます。
・恋をするという感情があまりよく分かっていません。
・しゃべり口調は…灰原哀が江戸川コナンに話しかける時みたいな(特にシリアスシーン)、あんな感じだと思ってください。
・胸ぺったん。
・ヘアゴムとはツインテール作るために留めてるあのゴムのことです。
・イメージカラーは黒。レカと真逆。



冷音レカ

誕生日 (2009年)7月26日
年齢  12
身長  146
体重  31
血液  O
特技  体を動かすこと
趣味  外で遊ぶこと
性格  温厚、わがまま
好き  クリームコロッケ、ミネストローネ
嫌い  しいたけ
宝物  姉妹の写真

・一人称「あたし」。
・勉強があんまりできない子です。
・ちょっと臆病な性格。
・しゃべり口調は吉田歩美(コナンの少年探偵団のあゆみちゃん)みたいなイメージです(コナン好きですみません)。
・「お姉ちゃん」と呼ばれてみたいという思いがある(それゆえ妹が欲しかった)。
・好きな食べ物に関しては自分が小学生時代に好きだった給食の献立から。
・安定の胸ぺったん。
・イメージカラーは白。セレと真逆。




<キャラクターなんとか機の設定>

cele_ini.png

・セレ

<パーツ>

髪型手前 … ワイルド
髪型後ろ … ツインテール細
頭 … 普通な顔1
表情 … 口パク「ん」
目 … 三角目(黒め)3
身体 … チェックスカート1
表示アクセサリー … もみあげ短め(髪)

<カラー>

髪の毛 … 青、明るさ+1
瞳 … 青、明るさ+3
肌 … 標準、明るさ-1
服 … 黒、明るさ標準

leca_ini.png

・レカ

<パーツ>

髪型手前 … 中分け1
髪型後ろ … サイドテール左(長)
頭 … 普通な顔1
表情 … 笑い(口閉じ)
目 … 普通な目(黒め)2
身体 … チェックスカート1
表示アクセサリー … もみあげちょい長(髪)

<カラー>

髪の毛 … 青、明るさ+1
瞳 … 水色、明るさ+1
肌 … 標準、明るさ標準
服 … 白、明るさ標準



<このキャラクターを使用するにあたって>

01:「冷音セレ」「冷音レカ」のキャラクター設定の権利は、cele_croが所有しています。
02:この設定を元に作られた文章、イラスト、ボイス等に対して、
 cele_croの承認・作成した本人とのお互いの合意があった場合、
 それらのメディアを「冷音セレ」「冷音レカ」として扱うことができるものとします。
03:02の条件を満たして作られたメディアの権利は、それぞれの作成者の方々に帰属します。
04:イラスト投稿サイトや動画投稿サイトに「冷音セレ」「冷音レカ」を描いた作品の投稿は自由に行っていいものとします。
 ただし、公序良俗に反する表記や利用及び、不特定多数の閲覧が予想される場において掲載を憚られるような構図を投稿することは禁止します。
05:他者の著作物・キャラクターなどのメディアを利用して、「冷音セレ」「冷音レカ」として使用することは禁止します。
06:「冷音セレ」「冷音レカ」の非商用での利用を希望される場合は、cele_croへ一度ご相談いただき、
 こちら及びメディア作成者が利用可能と判断し、かつ希望者との合意を得た上で利用できるものとします。
07:「冷音セレ」「冷音レカ」の商用での利用を希望される場合は、cele_croへ一度ご相談いただき、
 こちら及びメディア作成者が利用可能と判断し、希望者との利益配分を厳密に吟味し、
 両者の理解・合意を得た上で利用できるものとします。
08:その他ご質問等に関しては、メール(formiku39854♪yahoo.co.jp ♪をアットマークに) か Twitter(@formiku39854) でご連絡ください。

その他必要なことがあればコメントどうぞ。
No.125 | 2020.01.22 Wed. 00:00:00 | Edit this archive | Category - Samene | 4 Comment(s) | 0 Trackback(s)
なんとか機の素材庫でそのサイドテールが見つからないのですが…良ければUPしてはいただけないでしょうか?
[ 2011.07.06 Wed. 14:06:20 ] [ 編集 ]
1日遅れてしまいまして申し訳ございません。

レカのサイドテールは、

保管庫2(DLのみ)

旧保管庫2アーカイブ h02-01

このフォルダ内の「default_parts8」

というフォルダに格納されてあると思います。
もし間違っていたらお手数ですが再度連絡をお願い申し上げます。
[ 2011.07.07 Thu. 06:20:01 ] [ 編集 ]
冷音姉妹がラインスタンプになってるのですが、公式ですか?公式でしたら是非買いたいのですが、リジェクトすり抜けた非公式だったら買わずに通報したいので確認させてもらいたいです。
[ 2017.04.25 Tue. 20:57:37 ] [ 編集 ]
はい、あのLINEスタンプに関しては私自身が絵師さんと協力して作ったものですので公式のものです!
見つけていただきましてありがとうございます。
[ 2017.04.25 Tue. 23:30:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

