< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 配布が開始されました。

雨。さんとのプロジェクトみたいなもので、
うち(?)の冷音さん達が本日めでたくデビューしました。
とは言っても何かの曲が出たわけではなく、
VOCALOIDで例えるなら発売されました、という感じです。

先日冷音さんのことについてざっとまとめておいたのも、実はこの為です。
まあ、ブログ解説から1年が経とうとしているのに、あんな記事がなかったのもおかしいんですけどね。
ちなみに、ともっちさんがレカの正式なファーストイメージを発掘してくれました。
それはその記事に追記として追加しておきました。

UTAUのキャラクターを1つ作ろうと思うといろいろなものが必要になるわけで
(自分がUTAUにそこまで関わっているわけではないので間違いを言っている可能性もあるのですが)、
一番の命となる音声素材、そしてそれを細かく調整したデータなどは、すべて雨。さんが受け持っています。
この企画自体は最近になっていきなり決まったことではなく、
いわゆるハードスケジュールで進行していたわけではありません。

くどいようですが、自分はUTAUのことをそこまで詳しく知りません。
広い世界の中で、どれだけのルールがあるのかという、そんな単純なことでさえも、です。
今までUTAUをDLしたこともないし、UTAUオリジナル曲も指で数えるほどしか知らず、
そんな落ちこぼれであるこちらの自分勝手な希望に快く応えてくださった彼女には、感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらが言える立場ではないですが、この場を借りて申し上げます。音素の収録、本当にお疲れ様でした。

もちろんキャラクターの方はこちらが受け持っているのですが、
その関係で、規約が結構長いことになっています。
<こちら>からご確認を。

ちなみにプロジェクトの名前の方ですが、『くろあめ』ということです。
「あめ」は、すぐに予想できるとして。
「くろ」は、あちらはこちらのことをクロスさんと呼ぶんですね。そこからです。
くろあめという名前ですが、食べられません。甘くもありません。スイートボイスではあるかもしれないけど。
くろあめ。 のように句点(。)をつけるのは(多分)間違いです。

さて、規約には当然自分のHNが書かれるので、
cele_croという名前をかなり久しぶりに使用しました。
今さらだから言えますけど、かなり厨二な名前ですよね、これ。
だから最近はいろんなところに名前を登録しないといけない時、
「セレカ(celeca)」で統一しているんですよ。
実はcele_croではなく、「Rine(リン)」という名前になる可能性も
あるにはあったのですが。
それだと鏡音リンさんとかぶってしまうことになったので、今の名前にしておいて正解でしょう。

一見女性っぽいHNばっかりなのは、なんとなくのこだわりです。

ということで、雨。さんのボイスで彩られた冷音セレ・レカをどうぞよろしくお願いします。
No.127 | 2011.05.19 Thu. 22:13:27 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

