< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< これで解消!

昨日記事に出してた佐名宮さんがコメントしてくれたおかげでHTMLが読めました。
黄色のグラデーションも問題ありませんでした。

ちなみに、最新記事やコメントの部分に、仕切り線のようなものが引いてありますが、
あれも仕様じゃなくて、HTMLいじってそうさせるようにしてますよ。
FC2なら記事書くときに、アイコンのようなものが大、中、小、B、I…って並んでる部分に、-ってものがあるはずです。
最新記事やコメント表示の部分の場合、

<li &align>
内容
<li>



これを1つのかたまりとしてとらえて、例えばコメントが3件あったら、これを3つ繰り返すわけです。
ですから、その内容の部分に、横線を表示させられるHTML、<hr size="1">を書けば、
コメント日時やコメントした人の名前の後に横線が引かれます。

ブログのHTML(テンプレート)をいじるのはなかなか怖いと思います。
一つ間違えるとブログが一気に崩れるので。ホントに。
こことか、こことか見ながらじっくりやれば大丈夫だとは思うんですけどね。

このブログのテンプレートは比較的シンプルな作りになっているので、
アレンジがとても簡単なうえ、著作権(このブログだと一番下の部分)さえ消さなければ
どんなふうに改造してもいいよ、というかなり太っ腹なものを使用させてもらってます。

例えば記事のタイトルには、いつもセレがいます。
記事のタイトルの部分にはHTMLを書いても何も表示されませんので、
毎回毎回画像のURLをそこに書くことはできません。

ですから、テンプレートの記事タイトルを表示する部分をいじってしまいます。
このブログでは記事タイトルが<h2 class="ently_title">~</h2>という部分で表示されます。
entlyって書かれてるのは多分スペルミスだと思うのですがここは無視(無視しても動きます)。
さらに、変数により、<%topentry_title>という部分に記事タイトルがあてはめられるので、
それより前に、画像のURL、そして、「<」という文字を挿入すれば、
あたかもセレが記事タイトルを言っているような、このブログみたいな感じになるわけです。
キャラをレカに変えたものが、追記へのリンクにも使われてたりします。
ちょうど、先ほどの記事で佐名宮さんにコメ返するのを忘れてしまったので、この記事でテストです。

※この記事では、HTMLが実行されないように、<と>は全角で書いています。
本来は半角にしないと実行されませんのでご注意ください。


< ここからつづきだよ

>佐名宮さん
なるほど、なかなか優れたものなのですね(

セレの口調はもともとクールな感じにしてみたいというのがあったので、Twitterのbotでもクールな感じにしてますよ。
でもセレが一番かわいいのはきっとデレた時よ(
No.14 | 2010.05.09 Sun. 18:02:23 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

