< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< Voca'clock シリーズ 製作うらばなし その3

VC2を発表しても、依然として自分に課題が残ります。

例えば、このままだとキャラを増やせないじゃん!とか。
各データのそれぞれの数字をそのまま1キャラに担当させていたのでは、
いずれ担当させる場所がなくなってしまいます。

そうなると、当然
「担当させるキャラは、時計を開くたびにランダムにする」
という結論につながるわけですが……。

乱数の関数は知っているのでそれを作ろうと思えばできましたが、
全キャラ分の全ての数字と文字を作成するのは、
作ること自体が非常に面倒だし、最終的な容量もバカになりません。

ということで、
「数字・文字の画像とキャラ画像をその都度組み合わせて、1つの画像にする」ということに。

そこまで決まったのはよかったのですが、
毎回ランダムにキャラが決定されることを考えると、
なかなか自分の好きなキャラが画面に集まらなかったりするわけです。
そこで、何らかの設定をして、好きなキャラを常時表示させるという考えがまた浮かんで、
結局それの解決策が分からなくて、高3の夏休みを過ごしてました。
ちょうどその頃はjubeat knitが稼働して間もない頃だったので、
そちらに熱中していたというのもありますけど。

しかし9月を間近に迎えたある日、
このページを発見します。

URLからFlashの変数にデータを送る……ようやく解決策が分かりました。
このページを見てからひとまずこれの動作確認をして、動くことを確認。
もうすぐ夏休みが終わるのに、徹夜する日々が始まります

送信するデータは1文字目から順に読みこんで、その文字に対応するキャラを表示させる仕組みを考えて、
全角文字だといろいろと不具合が起きる可能性があるので、半角文字にしたんですね。
a-z、A-Z、0-9……。

62文字あれば、なんとかなるだろう!
……と思っていたのが、後々自分に返ってくるんですね。そんなはずはなかった、と。

ちなみに今作は、VCシリーズで最も容量が大きい作品。
キャラが多いから?違います。VC4だともっと多いはずです。
VC3ではタイトル画面に何らかの冷音さんイラストが映し出されます。
そのイラスト達が主に容量を食っているのです。
VC3以降はland.toのサーバーを借りてそこに時計をアップしているので、
1MB以上のものをアップできるとはいえ、1.5MBくらいあるのでさすがにそこは問題だったかなと。

さて、今作で最もプログラムで苦労した場所はどこか。
ずばり、プログラムタイマーと電子メトロノームですね。あれ以外にはありえない。
特にプログラムタイマーはなかなか自分の思った通りに動いてくれませんでした。
そう考えるとスポーツタイマー作ってる人はやっぱりすごいなと。
今作り直せと言われたらできる気がしません。

時報・30分報は前回の反省を踏まえ、1枚絵にすることに。
Pixivでいろいろミクのイラストを探していたら、1枚のイラストにピンときました。



ここで、かいわれさんと初めて知りあいます。
しっかりと著作者表示を行うという約束の下で許可を頂き、
作成した後もTwitterでお世話になっています。
とっても顔文字が達者で面白い人ですよ。リプライするといつも返してくれます。
VC4ではコラボすることができなくて、とても残念です。かいわれさんの方が忙しかった。

始業式までに間に合うはずもなく、とりあえず9月10日に公開。
どっちかというとジェネレータページを作る方がしんどかったんですけどね。
この時初めてJavascriptを使いましたから。

今考えれば、Javascriptを有効にしてなくて、オリジナル時計を作れなかった人が
数多くいらっしゃった
、ということですね……。
VC4公開してから初めて分かったことです。

あとは様々なバグを直していきながら、キャラクター追加を行っていったわけですね。
しかし、初期状態で50キャラいたのに、追加キャラがかなり多くなってしまい、
本来の限界だった62キャラを無理やり突破する形になりました。

62キャラ以降の文字は、

( 、 ) 、 { 、 } 、 [ 、 ] 、 < 、 >

となってました。
半角記号となるとうかつに使えないのが多いんですね。
例えば?とか&とか。

ぷちミクまで追加したところでキャラは67人。
正直もう追加できないとこの時思いました。
後から分かったことですが、初期状態では新規追加VOCALOIDキャラが一人もいなかったんですね。
この追加で大量のVOCALOIDキャラが入っていなければ、Voca'clockの名前にそぐわなかったということですね。

ジェネレータページはおよそ1年間で2400アクセスくらいだったように思います。
これだけのアクセスがあったことは非常に誇りに思っています。
果たしてVC4ではこの数字を超えられるのかどうか楽しみです。

その4へつづく。
No.142 | 2011.10.04 Tue. 06:44:49 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

