< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 公開完了して



公開して1時間とたたずに200アクセスとか自分の中で意味が分かりませんでした。
2日以降は自分が予想してたくらいのアクセス数なので落ち着いてますが。

目立ったバグ報告はないけれど、ある人が記号のキーを押したときの挙動がおかしいと言ってました。

たいぱかの内部では48キーのどれが押されたかを、
キーコードという、Windowsに最初から設定されている番号を利用して判断しているのですが……。

その人によると、

^を押すと;
@を押すと[
[を押すと]
;を押すと:
:を押すと^
]を押すと|
|と_を押しても反応なし

……ということで、聞いたところその人はmacOSを使っていて、
このように記号のキーコードの扱いが全然違うらしい。

この中で一番厄介なのが一番最後の行の「|と_を押しても反応なし」で、
どうしてこんなことになるのかと調べてみたら、
「US配列キーボード」を基準にmacOSのキーコードを決めている、という可能性があるかららしい。

US配列キーボードはまあアメリカ産のキーボードなんだとして、
そのまま移植すると明らかにキー数が足りないので、
見た目はWindowsの48キーと同じだけのキー数があるけれど、
US配列キーボードにそもそも|や_にあたるキーがどこにもない。
だから押しても全くどこも反応しないわけですね。

「Windows専用ゲーム」と加筆した方がいいのかな。Linuxは動作確認ができてませんが。
macOSもASCIIコードを基にして作ればよかったのに……。
キーコードがISOで定められていないのは……国によって使う文字が全然違うんだからしょうがないね。

No.146 | 2011.12.03 Sat. 23:51:42 | Edit this archive | Category - Default | 1 Comment(s) | 0 Trackback(s)
ま、FC2だと確か来客者が分かった気がするけど
足跡っと♪
[ 2012.01.10 Tue. 15:43:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

