< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< ようやく決着をつけました

何と、って?

自分でPC壊した日が去年の10月8日。
そこから4か月ほど経過して、ようやく「本来自分がやるべきだったこと」を
実行しました。

Voca'clock 4 の復元です。

ネット上にあるものはさすがに消えたりしませんが、
手元のプロジェクトファイルはご臨終してしまって、
まぬけなことにバックアップも取っていなかったので、
そのままだとキャラ追加やバグ取り等ができない状況だったのです。

ところが11月1日にPCが戻ってきて自分は何をしたのか?
あろうことか修理中に音ゲーを作ってみた意欲に駆られて、
学校でプログラム組んでみたら偶然作れてしまったプロジェクトファイル、
つまりTypercussionの製作をし始めました。
本当にキーボードをカタカタしないといけない方はVC4だったというのに。

そして12月1日にTypercussion公開。
想像していたよりもアクセスが多くてびっくりしたのもつかの間、
月に楽曲追加日を2日(毎月1日と第2or第3日曜日)に設定したことで、
手が離せない状況を自ら作ってしまいました。
あとで「やっぱりしんどい……」とか言って弱音を吐きたくはなかったので、
とてもVC4に割く時間がなかったのです。

年をまたぎ、2012年1月31日に自分は決意しました。
この2月中に必ずVC4のプロジェクトファイル、2つとも(通常・細長)復元する、と。
愚かな1人のこんな決意のためにかげちゃんと約束しました。
2月中に間に合わなければ顔うpだ!と言われました。
こんな顔を晒してしまったら向こうが引いていってしまうことが自明なので、
これからも関係を続けるためにもそれだけは……!みたいな思いで復元作業に入りました。

最初の方はやっぱり嫌に感じるんですよね。
とりあえず時計本体をばらしてみて、スクリプトを調べるわけですが、
このスクリプト、まずコピペしようと思ったらどぉりゃぁ!って怒られます。
まあ、これは当然の範囲なのですが、もう1つ問題がありまして。
自分が書いたスクリプトを、そっくりそのまま解析してくれるわけではないのです。

プログラムが分からない人のために最も簡単な例を挙げます。
xという変数があるとします。変数についてよく分からなかったら数学のxだと思ってください。
このxに1を足そうとします。プログラムの場合、その処理を、

x = x + 1;

と書きます。
プログラムの世界では、この「=」は数学的なイコールではなく、
右辺を左辺に代入する、という意味になります。

さて、この「x = x + 1;」という処理を、このように書いたとしても、
全く同じ処理を行ってくれます。

x += 1;

もうここまでくると数学的な記号ではありませんね。
さらに、こう書いてもいいのです。

x ++;

プラスを2つ並べるという、数学の世界では反則的と言ってもいいこのような記述でもOKなのです。

さて、ここで、

x = x + 1;
x += 1;
x ++;

という3つの記述は全く同じ処理を行う、と書きました。
swfをばらすソフトはいろいろあるのですが、自分はフリーソフトのものを使っています。
そのフリーソフトに解析させると、上の3つのどのような記述があっても、

x = x + 1;

に直されてしまうのです。
同じ処理を行うのだからもちろんこのまま打ち直しても問題なく動くのですが、
自分はあいにく「x += 1;」派なので全て書き直さないといけなかったり。
もちろん、今例にあげたようなもの以外にも、
「全く同じ処理を行う処理の記述方法が2つ以上ある」という処理は多く、
それらは強制的に1つの決まった記述方法に置き換えられてしまうのです。

何度もプログラミングしていると、そのような処理の記述方法は、
いわゆる自分ルールが形成されてしまい、それ以外の記述方法が快く感じられなくなるので、
プライドが高い?人は書き換える個所が多くなります。
先程の例だと、ほとんどの人は「x ++ ;」と書くところなのです。

そしてその記述方法に苦しめながら、見つかっていくバグの数々。
これらを修正するのはそれほど難しくなかったのが幸いでした。
それでもそれらを残したまま4か月以上ネット上に放置していたことを考えると恥ずかしいですよね。

手をつけてから1週間ほど経った2月6日に復元&修正&新機能追加を無事終了し、
アップロード完了して今に至るわけです。
かげちゃんからしたらちょっと残念だったのかもしれませんが……。

これで心につっかえていたものも取れました。
この開放感をそのままに、去年2月に出かけたルートを通って、また散歩がしたいですね。
もう少し寄り道すれば、35000歩いけるかな?
春休み中に計画して出かけたいです。
No.149 | 2012.02.05 Sun. 01:17:46 | Edit this archive | Category - Default | 1 Comment(s) | 0 Trackback(s)
何か問題や手直し希望ありましたら
ショートメッセでも下さい・∀・ノ

移転後にまた
改めてリンク先を修正しますね
[ 2012.02.26 Sun. 01:21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

