< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< maimai 「極」取得までの奮闘記

goku.jpg

7月11日に稼働したmaimai。
クラスメイトからの受けはどうも悪くて、自分だけがひたすらはまっていました。

一通りmaimaiのことを知って、最初に掲げた目標は、
「EXPERTは全てA+を取り、MASTERを解禁できた曲は、全てクリアする」

でした。

それがいつの間にか、

「EXPERTを全てRANK Sにする」

「MASTERを全てクリアする」

「MASTERを全てRANK Sにする」

「EXPERT以下を全てRANK S・フルコンボする」

と、どんどん変わってしまいました。



そうしてまたひとつできた新しい目標が……

「MASTERを全てフルコンボする」

これです。
これを達成すると同時に、全曲・全譜面 FULL COMBO称号「極」を手に入れられます。

順調にステップアップしてきたつもりでも、さすがにこれは厳しかったです。
今まで様々な音ゲーをしてきましたが、全曲全譜面をフルコンボしたゲームなんて過去にありません。
自分にとっての初めての取り組みでもありました。

ここでは苦労した思い出が強い曲を挙げていきます。




源平大戦絵巻テーマソング

この曲は本当に苦手。今でも苦手です。
3回の大回転をはじめとして、7連続高速スライド、終盤の8分乱打。
これらをBPM190という高速なテンポの中で処理しなければなりません。

確か、大回転→8分乱打→スライド、の順で攻略していきました。
スライドがつながるようになって、ようやくフルコンボの兆しが見えたような気がしたのを覚えています。

じょいふる

どうも、この譜面が苦手でした。今でもフルコンボが安定しているとは言えません。
1回目のサビが終わった後の譜面が、自分にとっては脅威だったみたいです。
全体的に見れば決して難しい譜面ではないだけに、ミスによる精神的ダメージが痛かったです。

コネクト

じょいふる誰もが一度は驚く超絶スライド譜面。
クリアだけなら☆を捨ててでもスライドを拾いに回った方がいい譜面でしたが、
フルコンボのためには当然、この☆も捨てることはできません。

鬼門はBメロ地帯と、サビのTAPですかね。
TAPの見落としや叩き損ねで何度もフルコンボを逃しました。
「くーじーけーなーい」の時点でコンボが切れてないことを確認した時は本当にホッとしました。
最後から4番目にフルコンボした曲となります。

ワールズエンド・ダンスホール

ここから以下3曲は、「極」を取得した9月11日にすべてフルコンボしました。

残り3曲のうち、jubeatでいうノーグレー(全ての音符を叩けたことはある)状態だったのがこの曲でした。
サビが難所だらけですが、見えない譜面ではありませんでした。
自分の手が追いついていないか、手の形が悪くて叩き損ねていることを理解して、
サビ以降は手のひらで叩くことを意識して粘りました。
サビ前の大回転はボタンじゃ押せないなと思ったので、回転スライドのように処理しています。
このせいでBREAKが理論値に届いていないことがほとんどなので、いつかはボタンで叩けるようになりたいな、と。

New World

最後まで残った曲が実はこれです。
が、譜面の判別が出来てからはすぐにつながりました。その判別に時間がかかってしまいました。
この曲は中盤に12分音符地帯がありますが、
その道中に現れる乱打の叩き方がよく分からなかったのが、時間がかかった原因です。

ここをつなげるようになると、なんと理論値-400のスコアが出ました。
よっぽどここが苦手だったんでしょうね。

ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

フルコンボのボスといえばやはりこの曲でしょう。
人によっては炭★坑★節と意見が分かれますが、あちらはそう苦労せずにつながったので、
自分にとってのボスはこの曲となりました。

ムービーでいうと、ウマウマのダンスが表示されるまでが唯一の休憩地帯。
まず、突然襲い掛かる16分2連打の嵐。サビ直前の判別・処理共に難しいEACH。
ラストサビで猛攻をかけるEACHとTAP。現行全譜面中最多ノーツの542。
全体難とはまさにこのことを指すのかもしれません。

この曲は全てを噛みあわせるのに非常に苦労しました。
特に、500コンボ以上つないだラストサビで1ミスしたことが何回あったか。

初フルコン時はかなり発狂して叫びました。
周辺に誰もいないんだもの、気にすることはありません。





「極」を取得するまでにかかったクレジット数は382でした。

ただし、これを取得してしまった以上は、追加曲もすべてフルコンボしたいところです。
どうしてもそれが叶わないようなら、自ら「覇者」にランクを下げるかもです。
もちろん、そう簡単にあきらめるつもりはないですけどね。
No.166 | 2012.09.12 Wed. 00:08:23 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

