< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 「あやセレ!」製作の動機

右のプラグインゾーンのカレンダーの下あたりにあるゲームのことです。

昨夜、なんとか機でセレの画像を出力しまくり、
どう考えても俺得の画像集として20枚Pixivにうpったところ、
ともちゃんがその時間帯(1時ごろ)に起きていたらしく、こんなコメントが。

「セレ姉さん攻略のシュミレーションゲームでも作るのでしょうか←違 いいぜぇ!いいぜぇ!」

んー…簡単なプログラムならいろいろ作ってきたけど自分にそれは無理だ!w
この時は、単にそう思っただけ。

その後、3時までTwitterでぺちゃくちゃしゃべりながら、いつの間にかzzz。

たった1時間しか経っていない、4時頃。
やけに足がかゆいなーと思ったら、自分は起きてしまっていた!

暑いのでモスキートが飛びまわってるわけですよ、こんな時間から。
そして自分が嫌なことをされました。耳元を飛ぶテクニック?のようなものを。
それに自分は腹を立てて仕方なく起床。この時4:30。

蚊取り線香をつけてPCでサイト回ってたりしてたんですが、
当然、Pixivのそれもチェックするわけです。
その時ふと思いついたのです。

最初は不機嫌で、徐々に明るくなって、最後には照れ出す。
どうにかしてこのシステムを利用したニヤニヤゲームが作れないか?と←


セレはクーデレやツンデレで描かれることが多いのでこれは利用しない手はない!
そこでまたふと思いついたこと、それが「あやす」ことでした。
これならツンデレ属性もばっちりだ!

しかし、クリックゲームも微妙だし、どうやってその「あやす」を表現したらいいのかと。
そこでタイピングをすることにしました。
連打するよりもこちらのほうがやる気が出るはず。

実は最初は矢印キーのたった4方向で作ってたんです。
ところがこれ、見ててもまったく面白くないので。
だって、ミスしそうな気配がないので。

そこで、「□の中の文字を打ったら、右にある数字が□に入り、そのまた右が左に位置する…」。
このアルゴリズムだけをまず作成し終えたところで、矢印はさようなら。
そして0-9の登場。実はプログラム的に0-9だと楽。
ちなみにアルファベットなどを押してもミスにならない、というのは予想だにしない仕様。
今考えれば、Gとか押すとギブアップになったりするので、別にそれでもよかったかなーと。

本格的に作り始めたのは朝の6時で、完成形に持って行けたのは14時。
8時間もかかりましたが個人的にはなかなか面白いものが作れました。
Voca'clockの復習にもなったし、キーボードの勉強も出来たので。

個人的にはVoca'clockより広まりそうな気がしなくもないです。
あ、すでにブログパーツ.comと、ブログドレッサーの方には投稿申請してきました。
結果が楽しみなところです。


< ここからつづきだよ

>佐名宮さん

あったよーw
リンク確認しましたよー。

>ともちゃん
まあ、あんまり目立たないところに描かれておりましたから(
隠し要素にでもしておいてはどうでしょうか(
No.18 | 2010.05.17 Mon. 20:07:26 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

