< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 作ったブログパーツ集とか(結構重いかも…)

自分が今まで作ったブログパーツの時計が格納されています。
結構重くなってしまう恐れがあるので、追記欄に置きました。
見たい人はどうぞ~。


< ここからつづきだよ



Voca'clock -Vocaloid Clock-

一応自分が初めて作った時計…ということにはなっているけど、
ほとんど自分は機能を考えることくらいしかできなかった作品。
この頃はキャラがたったの11キャラしか存在していなかった。
というのもプログラム自体はほとんど自分の後輩的存在が担当してくれたので。
Main Programming:Kururu と表示されますが、このKururuことクルルさんが担当してくれました。
いずれ作ることになったVoca'clock2では、彼のプログラムの大部分をお借りして作成しました。


<貼り付けコード>

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/vocaclock.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="226" height="270">








Voca'clock 2 -Vocaloid Clock 2-

今のところ作成にかけた時間・素材はどれも最大を誇る。
実はVoca'clock 3よりも時間をかけている(当時は思考錯誤に多くの時間を費やしたため)。
ストップウォッチやタイマーも付いているという、どこか腕時計をイメージした作りになってます。
キャラは前作のほぼ3倍の32に。上段のインフォメーションエリアも虹色にドレスアップして再登場。
また、この時計で初めて使用した、「FA丸ゴシック」というフォント。
いずれ自分が作成する時計で主力となる存在となっていきます。
ちなみにブログパーツ.comの時計カテゴリーで7位、
ブログドレッサーの日刊人気ランキングで1位を獲得した作品でもある。


<貼り付けコード>

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/vocaclock2.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="243" height="300">








Voca'clock 3 -Vocaloid Clock 3-

Voca'clock 2で追加されたキャラ・機能はすべて引き継ぎ、
新しくキャラを追加してリメイク。
前作までは表示されるキャラが全て固定されていたが、
今作では貼り付けコードに工夫を加える(正確には時計内部の変数に文字や数字を入れて時計の各部を操作する)ことで、
好きなキャラを表示することが可能になっている。
その他、メッセージ部分に日本語を使用、
数字・文字のフォントをデジタルっぽい文字から普通の文字っぽく変更して見やすくする等、
細かいところが修正されている。

Voca'clock 3 オリジナル時計 作成ページ→


<貼り付けコード>

<embed src="http://celeca.pa.land.to/vocaclock3.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="250" height="300">



 

Voca'clock 4 -Vocaloid Clock 4-

Voca'clock 3で追加されたキャラ・機能はすべて引き継ぎが実現している。
今作ではID登録をすることで初めて全キャラが解禁され、
標準の貼り付けコードだとVOCALOIDのキャラしか登場せず、純粋な「Voca'clock」となる。
また、新しく数字・文字のフォントをいくつかのパターンから好みのものを選べるようになった。
1~3までのフォントも引き続き使えるので、当時の時計を再現することも可能。
そして、横幅のスペースが足りない人でも使えるように、細長いバージョンも作成された。

Voca'clock 4 オリジナル時計 作成ページ→


<貼り付けコード>

通常サイズ

<embed src="http://celeca.pa.land.to/vc4/vocaclock4.swf" width="250" height="300">

細長サイズ

<embed src="http://celeca.pa.land.to/vc4/vocaclock4_sl.swf" width="170" height="400">











UTAU clock

Voca'clock 2でもところどころ登場していましたが、
今作では本格的に「キャラクターなんとか機」とのデュエット。
機能も12/24H変更くらいで、できるだけイラストが見えるように心がけています。
それなりに有名なUTAUキャラクター12人を登場させてみました。
ファイルを開いた時にランダムで誰か1人が登場します。


<貼り付けコード>

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/utauclock.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="226" height="270">









Simple clock

その名の通りカレンダーだけしかついていないシンプルな時計。
文字数をそろえる意味で1000分の1秒まで表示するようにしています。
シンプルすぎる分、スクリーンセーバーなどにはおすすめだと思います。
現に自分がこれをスクリーンセーバーとして使用しています。


<貼り付けコード>

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/simpleclock.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="396" height="136">








Segment Clock

自分が作成した38セグメント文字を使用して作った時計。
このブログの右上にあるものと同じものです(今は2になっている)。
とりあえず見にくいのですが、ちょっとした時計として設置するのなら十分でしょうね。
小さくない?と思われると思いますが、本来がこのサイズです。
右上は、heightとwidthの値を本来の2倍にしているから、大きくなっているわけです。


<貼り付けコード>

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/segmentclock.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="140" height="75">








Segment Clock 2

曜日ごとに色が変わるようにして、冬っぽくああいうのをつけてみました。
こういうのってなんて言えばいいのかしら。


<貼り付けコード>

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/segmentclock2.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="150" height="85">










Ame Clock

Twitterでいつもお世話になっている、自分にとっては親友のような、雨。さんという方がいます。
そんな人のブログパーツ用に作ったものです。
それぞれの画像は上の部分は自分がVoca'clock用に作成した文字で、
下の部分は雨。さんがご自分でUTAUキャラをドット絵で打たれたものです。
それぞれの画像の背景が全て灰色だったので、そのまま作ると暗い時計になってしまうので
透過機能を利用して明るいイラストをお借りして背景に設定しました。
冒頭の通り、彼女のために作ったものなのでこれについては貼り付けコードは記述しません。






魔法陣時計

イラスト投稿サイトやこえ部などで活躍される夢幻陽炎さんという方が、
3つの針、留め具、時計の背景の画像を全て描き、
その画像をこちらが組み合わせて作った時計です。
アナログ時計を作るのは初になります。
これは彼女のサイトの方にも設置されましたが、
そちらには、北欧神話に登場する運命の女神たち3人が描かれたイラストがあり、
彼女たちが時計を囲むように位置しています。当然このイラストも彼女が描いたものです。
彼女の希望により、その時計部分だけを抜粋して配布用にしたものがこれになります。
時計自体の名前も彼女が考案したものになっています。
なお、HTMLに背景を透過するプロパティを加えているので、
背景が黒以外のブログに設置すると、時計だけが見える形になります。


<貼り付けコード>

<embed src="http://celeca.pa.land.to/magforclock.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="200" height="200" wmode="transparent">








Aya-Cele!

1分間の間にひたすら数字をタイピングして、セレをあやして機嫌を取るゲーム。
得点が高くなるごとに不機嫌な表情からだんだん普通に戻り、やがて明るくなります。
ちなみにflashの中に「キーボードでアクションを起こす」ことをしたのは今回が初めて。


<貼り付けコード>

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/ayacele.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="250" height="370">








Aya-Celeca!

基本的にあやセレ!と変わりませんが、
レカが追加されていること、レベルが30になっていたりと変更が加えられています。
遊び方自体はあやセレ!と全く同じです。



<貼り付けコード>

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/ayaceleca.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="250" height="370">







~貼り付けコードについて~

サイズ(widthとheight)はフラッシュを作成した時のサイズになっています。
ここの数値をそれぞれ2倍すると、大きさは本来の4倍になります。
2倍じゃないのかって?例えば面積で考えてみてください。
10cm×10cmの正方形の面積は100cm^2ですが、
10cmの2倍、すなわち20cm×20cmの正方形の面積は400cm^2ですよね。これだって同じです。
サイズを変更するのは構いませんが、widthとheightの比をできるだけ崩さないようにしないと、
表示してもわけがわからなくなるので注意です。

No.3 | 2020.01.21 Tue. 00:00:00 | Edit this archive | Category - Works | 5 Comment(s) | 0 Trackback(s)
初めまして。いばらひめと申します。
Segment Clock 2
をお借りしました。
リンクの方も引かせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011.01.19 Wed. 04:05:13 ] [ 編集 ]
>いばらひめ さん
どうもありがとうございます。励みになります( *´∀`)
[ 2011.01.19 Wed. 07:35:09 ] [ 編集 ]
こんにちは、風声と申します。
ブログにVoca'clock -Vocaloid Clock-
使わせていただきます。かわいくって一目惚れしましたー!
[ 2011.04.29 Fri. 00:20:55 ] [ 編集 ]
>風声さん

ありがとうございます( *´∀`)
[ 2011.04.29 Fri. 07:33:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012.10.14 Sun. 14:07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

