< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 英語ねぇ

ネットの知り合いのある子が、高校受験で英語に困っていると聞きました。
英語の成績がずっと上がらないとのことです。

自分の場合、中学校からこの高3まで、ずっと通知簿で「4」(10段階では7 or 8)を獲得してきています。
「3」もなければ、「5」もないです。
ある意味これは自分のちょっとした自慢です。

英語の成績を上げるためにはどうすればいいのか…。
まず第一に関心を持たないと、始まらないと思います。
例えば自分の場合、アルファベットを書いたり、英語で何かを表したりするのが好きで。
ローマ字を書くのも好きでしたね。
英語の歌詞が多い曲を歌うアーティストの曲を歌えるように練習したりもしました。
英語の意味が全く分からなくても、英語を歌うのも好きだったから練習しました。

…という風に、
どれだけ英語になじんでいるかによって、それだけでも成績は結構変わってくるものじゃないかと思います。

正直自分は、英語を勉強することは好きではないです。
教科そのものが嫌な、社会や理科に比べればましとは言え、それでも勉強は勉強だから好きじゃないです。
英語というその存在は好きでも、勉強することは嫌だということです。

…それに、学校で勉強した文法や単語などよりも、
家でふと、何かの日本語の単語を英訳したものが分からなくて(例:食べ物=food)、
それを辞書で調べて知った時の単語のほうが、記憶に残ってたりすることが多いです。
そんな自分に気付くたび、本当に自分は勉強するのが嫌いだって思います。特にこの教科に対しては。

ただ、ほとんどの高校では、英語は必要になってきますからねー。
もちろん、中学校よりも難しい内容を勉強することになるわけで。

で、この子に、問題文をちょっと面白くしたような、一応真面目なテストを作ってあげることにしました。
第1回は次の土曜日。それまでに完成させないと。





話が変わって、Voca'clock 3の方です。
新たに、30分報、プログラムタイマー、電子メトロノームの機能を追加しました。
何気に電子メトロノームは悩まされまくった気が。
あ、特にメトロノームの方は処理落ちしたり、PCが重い状態では使用を控えた方がいいです。
本当に狂いまくりますww

キャラ追加はなしです。既存の57キャラがそのまま登場してます。

No.61 | 2010.11.14 Sun. 23:53:09 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

