< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< もう三が日は終わっているけれど


あけましておめでとうございます。

今年からは年賀状はプリンタで印刷しているんですが
あれ、ハガキ用印刷とか、そういうのちゃんと選択しないといけなかったんですね。
絶対選択しないといけないというわけではないみたいだけど。
それを4日というこの時期に気付いてしまった。
とはいえ、こちら宛てに来た年賀状は6枚。
あと、せいぜい来たとして2枚。今年は去年に比べれば随分少なかった。

4日ということでそろそろブログの上のやつにも慣れてきました。
今のようになる前と比べると随分サイズが大きいけれど、それに慣れてきたということ。
右の時計のふわふわしているのは、すでに100話物語を書き終えた中の登場人物の一人です。
彼女は喋ることができないので携帯PCを使って話すようにしているので、
左下の空いたスペースにテキストエディタを設けてもいいかと思ったけど、
ブログが重くなるので結局却下になっちゃいました。

で、実装できたのは、30秒と00秒ごとにぶるぶるするだけです。
興味があったら見てみてくださいね。
初めての試みとしては、数字が下から上に動いているようなああいう表現でしょうか。
マスク機能というものを初めて使ってみました。意外とそんなに難しくなかった。
ただ、一つだけしんどいことがあった。
そうですね、数字の場所でいうと、カレンダーの「日」の部分の1の位です。
ちょうど、この記事の右にある長ったらしい画像があの部分には入っているのです。

どうしてこんなことになっているかというと、
まず、日にちの1の位とはどういうケースがあるのかというと…

2「8」日から「1」日(2月)
2「9」日から「1」日(2月・うるう年)
3「0」日から「1」日(4、6、9、11月)
3「1」日から「1」日(1、3、5、7、8、10、12月)

という4つのケースがあるので、それらすべてに対応しようと思うと
これだけの画像が最低でもいるわけです。
画像をよく見ると、「8→1」「9→1」「0→1」「1→1」と連なってる場所がありますよね。

しんどいですね。しんどかったです。

slot_0-9_day1.png
No.75 | 2011.01.04 Tue. 17:30:20 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

