< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< みうー!

うちの家はですね、毎月3日、13日、23日にほぼ決まって、ある店の餃子を買うんですね。
そこ、普段は1人前315円なのですが、この日に関しては210円にしてくれるのです。
もう6~7年くらい通っているお店。行きつけとはちょっと言えませんが。餃子買ってるだけなので。

で、今日は2月13日ということで。
歩いて10分、走れば6~7分くらいのところ。2号線の信号で足止めされなければもう少し早いくらいの距離。
そういえば今日は足止めされましたね。
その1kmに満たないくらいの距離を歩いていくんです。
自転車で行ってもいいんですけど、歩くのが好きですからね。
イヤフォンつけてボカロ聞きながらです。
予約制ではないので、頼んでも焼き上がるまでは当然待たないといけません。
で、お店から少し離れたところで待つんですね。はい、音楽聴きながら。

そしてある時、50歳くらいのおっちゃんと、20代くらいのお兄さんが来て、
自分の前を右から横切って行きました。
当然その2人は知り合いではないので呼びとめることもなく。ずっとボカロ聞いてました。

そこから1分くらい経ったところでしょうか。
さっきのおっちゃんがゆっくり近づいてきたんです。
その距離が縮まるにつれていかにもこちらと話そうという状況に持ち込もうとしているのが判断できたので、
とりあえずイヤフォン外しておっちゃんの方を見ると、やっぱり案の定話しかけてきたんです。

白のコートだし、もしかしたら道に迷ったのかなーと思うわけですよ。
若者ならこの辺をよく知ってるのではないか、とか思うのは、ちょうどそれくらいの年齢の方々。
そういうのも知ってるから、気軽に話を聞こうかと思ったわけです。

おっちゃん「ちょっといいかな?」
セレ「どうされました?」

おっちゃん「うちー警察のものなんやけども…」
セレ「はい。……!?」

そして、刑事ドラマとかを見たことがある人なら、きっと1度は見たことある光景。
胸ポケから警察手帳召喚! はい、これを目の前で目撃したわけです。
とりあえず状況を把握できないままのセレさんに対しておっちゃんは続ける。
この間、お兄さんは自分の右斜め前くらいでスタンバイしてます。

おっちゃん「何してはるんですか?」
セレ「いや、そこのお店で餃子買おうとして、今待ってるところなんですけど…」
おっちゃん「あー、餃子待ってたの?」
セレ「はい…」
おっちゃん「いやー人待ちかと思ったんやけどね…その店の中ずっと覗いてるような気がしたから…念のためね」
セレ「あぁ…そうですかw」
おっちゃん「一応持ち物確認さしてもろてよろしいかな?」
セレ「いいですよー」

とは言ってもこの時持っていたものといえば、

・2000円くらい(餃子代)
・カイロ(寒いから)
・SDオーディオ(ボカロ、3年近く使っている愛用の品)

くらいだったので、とりあえずそれらをちゃんと提示。

おっちゃん「財布はないんかな?」
セレ「はい、これ(2000円)だけですね」
おっちゃん「この近くから来てるの?」
セレ「そうですよー」
おっちゃん「ああそうかそうか…いやーすみません」
セレ「いやいや、こちらこそすみませんw」

ここまで話して、2人はゆっくりと歩いていきました。
それからしばらくして餃子が焼き上がって、何事もなく帰れたんですけどね。




で、解釈するに、
・セレさんは不審者みたいな恰好してた!(もともと自他共に認めるブサイクだけども)
・セレさんの目線が悪かった!(今まで意識したこともなかった)

…のだろうか。
いつもの手袋してるのがひっかかったのかな。指先だけ出てるしね。
オーディオについては…何もないだろう。自転車にまたがってたわけでもないからきっと対象じゃないし。
音漏れ…はしてるかもしれない。

次からは携帯電話持って行こう、そうすれば目線の件はどうにかなるでしょ。
恰好は…どうしようもないから、これが対象じゃないことを祈るしかない。


まあ、警察手帳をスッと出すあの姿を間近で見れたのは、まあちょっとした得かもしれない。
なかなかあんな光景生で見れないしね。私服だからなおさら警察だとは思わないし。
それは犯人を油断させるための姿なんだろうけどね。
お兄さんがついてたのは、きっとツーマンセルの義務でもあるんでしょう。

あと、普段は餃子は6個のはずなんですが、なぜか今日は1人前7個になってました。
数を間違えた?7個という設定に変わった?意図的に7個にしてくれた?
理由は分かりませんが、とりあえず得しました。9人前だから9個も。


ということで、外にいる時は目線とかにも気をつけた方がいいのかもしれませんね。
何気なくとっている行動が、警察の目からしたらおかしな行動に思われることもあるのだと、今日分かったので。
あんまり外出しない方ですが、むしろ外出しない方だからこそ注意が必要なのでしょうね。





え、記事名の「みうー!」は何かって?
秘密警察って曲からです。だってこの記事警察のことばかり書いてるもん。
No.79 | 2011.02.13 Sun. 19:30:00 | Edit this archive | Category - Default | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

