< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 004:「類をもって」

人として生きてたら
いつのまにか自然に
類をもって集まるんだって

もう少し小さい頃は
そんなことを考える必要はなかった
出会った人が友達で
出会った人が仲間になるから

最近複雑な感情が
私の中に芽生えだした
その言葉は簡単に言えば
似たもの同士は自然に
集まるということ

それらの存在は
その小さいころよりも
ずっと重くて
ずっと大きいもので

休み時間になれば
惹かれたように集まって
何かの魔法でも使って
互いに互いを引き寄せてるみたい

別に誰かがそうしろと
促したわけじゃない
どうやら勝手にその人自身が
そうやって働き出すらしい

それはまた
いろんな言葉の意味を教えるの
『こりつ』とか
『はくがい』とか
『けいえん』とか
よくない言葉ばかり

イメージが悪いからかな
毎朝の漢字テストには
あんまり出題されなかったような

そうだよ
たった今私が
置かれている状況だよ
もしいつかテストに出たら
その時はひときわきれいに目立つ字で
その言葉を書いてあげるから
No.85 | 2011.03.02 Wed. 21:30:00 | Edit this archive | Category - Shout | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

