< スポンサーサイト

No. | --.--.-- --. --:--:-- | Edit this archive | Category - スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

< 『卒業シーズンですね。』 / 作るゲーム決めたよ



セレさんはもうちょっと前に卒業しました。

るるちゃんに「卒業シーズンのセレカ」をお願いしたら描いてくれました。
実際そこでコメントもしてるんだけれども、セレはともかくレカは校則に違反するんじゃないかなと。
ツインテもサイドテも肩にかかるくらい、あるいはかかっちゃいけないのが校則じゃなかったっけ。
ん、そんなに厳しくなかった?
ともかく高校は女子少なかったからそんな細かいところまで覚えてない。
自分に関わりがあるわけではないし。




話は変わりまして。

1-30.png

自重しない「4」
※Voca'clock 3 でも「4」だけ変な形してます。

こんな画像作ってました。
別にアタック25とかカレンダーとか考えたわけではなく。

ひ ま じゃ な い で す か 。
この言い方は対する人によってはものすごく失礼ですが。
さすがにニコ動やTwitterだけで1か月乗りきるのは無理がありすぎる。
それで何か作ろうと考えていた、3月7日午前。

6日の20時くらいに寝てしまって、ちゃんと起きたのが今朝の8時で。
10時間以上寝ることなんてめったにないんですが、それでもたまに寝ちゃう時があるみたい。
で、とりあえずいろいろな動画を見ながら案を模索。

すると、どういうわけかセレさんは「神経衰弱」とか言うものに辿りつきました。
これなら、今までの知識を全て使えば作れるかなと。
パズルゲームは作ろうとしてだめだったし。
作れるなら今からでも作ろうとするけれど。
これを作る上で、パズルを作るための知識が新しくつけばいいんだけどな。

トランプの画像みたいなものを使わずにわざわざ数字な理由は、
ペアとして獲得すると、書かれている数字がそのまま自分の点数になる仕様にするからです。

ちなみに、1~30を全て足した合計は、

((30+1)×30)/2

の式で求められますよ。
同じように1~100とかなら、30の部分を100に変えてしまえばいいのです。
覚えておくと便利かも。

そして、この計算をすると465という答えが出ます。
奇数なので超接戦でも232対233。勝てるのは1人ってわけです。
「?」のせいで必ずしもこの結果になるとは限りませんが。

それに連鎖とか言うものを組み込んで、
何かペアが成立したら、普通はもうワンチャンスが与えられますよね。
それでさらにペアが成立すれば、その数字×連鎖の点数がもらえるとか。

もしこれで引き分けになってしまったら、プレイヤー側の勝ちにしておこう。





ちなみに登場キャラクターは今回はUTAUの皆さんです。
そう、UTAU clock以来のUTAU作品。



↑UTAU clock

何人くらい出すかは決めてないですけど。
友情…いや製作者特権(?)でセレとレカも。←
まあ、テトとデフォ子とモモくらいは出ますよ。

これはぜひどこかにページを作って公開してみたいなぁ。
というわけで明日から本格的に製作開始かな。
10日はゲーセン行くかもで12日は無理ですけどね。

※しばらく詩みたいなやつはおやすみするかもです。あんまり日にち開けずに書こうとは思ってるんですけど。
 今日は書かないです。
No.93 | 2011.03.07 Mon. 17:14:20 | Edit this archive | Category - Images | 0 Comment(s) | 0 Trackback(s)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

